表情豊かに 4顔を彫るために「どう彫れば丸みが表現できるか」をみんなで考えました。 そして・・・ 「○○の向きに彫る」ことになり、板に彫りの向きを書き入れます。 さらに「雰囲気に合った背景は」という第2の課題も考えました。 友だちの考えを聞いてみると、工夫がしやすくなります。 表情豊かに 3「もうちょっと右」 「上、上、上、ストップ」 教えてくれるので、みんなうれしそうです。 表情豊かに 2細かい形を思うようにはさみで切り抜くのは、一年生にとってかなり集中力のいる活動です。 インクを付けた時にはがれないように、端までのりをつけてね! 表情豊かに 11年生の教室です。 図工の時間に、こつこつ作っているのは、紙版画の「版」。 |