デジタル教科書(長さくらべ) 9月2日(金)
2学期から1〜6年生まで算数のデジタル教科書が各教室に入りました。今日1年生がさっそくその教科書を使って『長さくらべ』の勉強をしていました。
電子黒板に教科書の図が映ります。子ども達は各班に分かれて、どうしたら3つの長さを比べられるのか相談し合います。最後に電子黒板の図がアニメーションのように動いて答えが分かりました。 紙の教科書のよさ、デジタル教科書のよさ、それぞれの良さを生かした授業がこれから各クラスで行われていくことでしょう。 大きなかぶ(1年) 7月19日(火)
明日は1学期の終業式のため、今日が1学期の最終日。5年生は林間の準備を行っていたり、学年によってはお楽しみ会をしたりと、それぞれの学年で1学期のまとめをしていました。
1年生の教室では、1学期に国語の授業でした『大きなかぶ』をお面をつけ、ナレーターも入れて、グループごとに劇のようにして取り組んでいました。子ども達の表情がニコニコしていて、みんなで引っ張って大きなかぶを引き抜こうとしていたところがとても印象的でした。 今日は七夕(1年) 7月7日(木)
今日も朝からとても暑いですが、1年生の子ども達はアサガオの水やりに一生けん命。というのも今、毎日いっぱいアサガオが咲いているからです。「今日は3つも咲いたわぁ!」「せっかく咲いたのに、枯れてもうた」など、子ども達の素直な思いがいっぱい聞かれます。
さて、今日は七夕です。学校でも1年生がササの枝に願いを書いた短冊をつるして飾っています。『じがじょうずになりたい」「プールでいるかとびをしたい」と一人一人の願いが飾っています。来週の個人懇談で来校するときには、ぜひご覧ください。 プール水泳(1年)
3時間目は1年生のプールです。1年生にとってのプールのめあては、水慣れが中心となります。シャワーなどの水が顔にかかるのも嫌だという子も中にはいることでしょう。
だるまさんになって浮いたり、カニさんになって歩いたり、イルカさんになってもぐってみたりと・・いろいろなまねをしながら練習していました。どの子も嫌がらずに頑張って練習していたのが、とてもよかったです。 紹介することを考えよう(1-2) 6月21日(火)
今日は2時間目に1-2の生活科の授業を参観させてもらいました。本当は外でアサガオの観察をするはずだったのですが、朝雨が降って地面がグチョグチョなので、急きょ教室での授業となりました。
今日の勉強は、学校の地図に前もって決めておいた紹介したい場所の写真を貼り、その後、その場所の説明を考えてプリントに書き込むというものです。 さすが1年生です。友だちに当ててもらおうと一生懸命に手を挙げ、当ててもらったらとっても嬉しそうな顔をして写真を地図に貼っていました。 説明を考えるのは、少し難しそうでした。でも先生からのアドバイスもあり、いろいろと考えて書き込んでいました。ひらがなを習ったばかりの1年生でも、こんなに思ったことが書けるんだなぁ・・と感心しました。 |