令和6年度もよろしくお願い申しあげます

12-3の計算の仕方を考えよう(1−2)

 今日は6時間目に校内の授業研究会があり、1年2組の算数の授業を先生方みんなで参観しました。

 『12−3』をどう考えて計算するでしょうか・・
 引き算にもいろいろな考え方があり、
(1)10のかたまりから3を引いて7。それにばらの2を足して答えは9。
(2)ばらの2を先に引いてしまい、残った10から1だけ引いて答えは9。

子ども達は、自分の考えを書いたノートを友だちに見せて説明したり、黒板に出てみんなに説明したりしていました。

 電子黒板やタブレットを使ったり、子ども達が自分の考えを分かりやすいように図やオハジキを使って説明したりするなど、これからの授業に役立つことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習(1年)

 1年生は国語で勉強した「サラダで元気」を劇にして発表します。「りっちゃん」や動物たちになりきった1年生が、みんなで力を合わせてお母さんが元気になるサラダを作ります。
 子ども達が大きな声を出し、役になりきって演じる姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿とり(1年)2

 最初は「一人1個」と言っていたのですが、まだまだあるので、2個とり3個とり・・結局、一人3個の柿を取って学校に帰りました。
 今日は1年生の子ども達は柿を持って帰ると思いますので、ご家庭で食べてみてください。きっと甘くておいしいと思いますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿とり(1年) 11月2日(水)

 秋の果物といえば・・“柿”
 そういえばこの時期になると、鶴浜小では柿狩りをしていたことを思い出し、今日は1年生の子ども達と一緒に鶴浜小へ柿を取りに行きました。
 「鶴浜小はお姉ちゃんが1年生の時おった学校や」などいろいろな話をしながら行きましたが、たぶん1年生の子ども達は、鶴浜小へ初めて行った子がほとんどだったと思います。
 前もって管理作業員さんに、柿の木の枝を切って子ども達にも取りやすいようにしてもらっていましたが、それでも木には柿がいっぱいなっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

栄養だより

事務だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標