令和6年度もよろしくお願い申しあげます

茶巾しぼりを作ろう(2年) 11月20日(金)

 2年生が先日芋ほりをしてサツマイモを収穫したのはご存知でしょうか・・今日はそのサツマイモを使って2年生みんなで『茶巾しぼり』を作りました。
 サツマイモをふかしたりバターを混ぜて生地を作ったりするのは、前もって先生方が作っていました。子ども達は、その生地をスプーンですくってラップに入れ、キュッキュッとしぼって仕上げました。

 今日は午後から地域の方をお招きして“お芋パーティ”を開きます。お客さんの分までグループごとに作ってパーティの準備を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっとできたよ!(2年) 11月12日(木)

 2年生が作品展で展示する工作を講堂へ運んでいました。2年生の立体作品は、自分で考えた家や街をいらなくなった紙箱やトイレットペーパーのしん、折り紙などで飾り付けして作っていました。
 渡り廊下を通って運んでいるときも作品がこわれないように慎重に運んでいる様子から、『頑張って作ったんだなぁ・・』と思いました。あとは講堂で見えやすいように展示するだけです。
 明日をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導 〜2年

 昨日、2年生を対象に歯みがき指導が行われました。本校の歯科校医の先生と、歯科衛生士の先生に来ていただきました。
 まずは、歯科校医の先生から「あいうべ体操」を教えていただき、やってみました。この体操は、口を大きくしっかりと動かすことがポイントで、1日30回すると効果的だそうです。口呼吸を鼻呼吸に変えることができ、風邪予防にもつながるというお話をしてくださいました。
 歯科衛生士の先生からは、なぜむし歯ができるのかを教えていただき、実際にむし歯菌のすみかである歯垢を赤く染めて、いつもの歯みがきではどれくらい歯垢が残っているのかをチェックしました。真っ赤に染まった歯垢に驚く子がたくさんで、鏡に映った自分の歯から目が離せない様子でした。そのあと、歯垢がきれいにとれる歯みがきの方法を丁寧に教えていただきながら歯を磨くと、真っ赤になっていた子どもたちの歯はどんどん白くなっていきました。最後に舌を使って歯垢が残っていないか確認すると、「ツルツルや!」と嬉しそうにする子がたくさんいました。
 自分の歯は、一生使っていくとても大切なものです。日頃の歯みがきでそんな大切な歯を自分で守れるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読劇(2年2組) 11月2日(月)

 久しぶりの雨の朝でした。11月に入ったせいか、少し寒さが本格化してきたかな・・と思いました。
 2時間目、2−2が国語の教科書に載っている『お手紙』(アーノルド=ローベル 作)で音読劇をするというので、のぞいてみました。登場人物は“がまくん”と“かえるくん”そして手紙を配達する“かたつむりくん”です。劇では、あと司会者の役も入れて音読をしていました。
 子ども達は3つのグループに分かれていましたが、お面を顔につけているだけで、かえるになりきっていたり、声の出し方を工夫したりして教科書を読んでいる子がたくさん見られました。子ども達の感想でも、「○○君は、いつもより大きな声で読んでいました!!」など友だちのよかったところを見つけて、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほり体験(2年)

 収穫の秋です!! 2年生が5時間目にさつまいもをほりました。このさつまいもは、春に生涯学習“グリーンクラブ”の方と一緒に植えたもので、その後、グリーンクラブが水をやったり、子ども達が雑草を抜いたりして育てました。今日もグリーンクラブのご協力のもと、芋ほりをしました。
 お店ではなかなか見られない大きなお芋やツルに3〜4個つながって土から出てくるお芋さんまで、出るわ、出るわ・・最後に測ってみると1・2組合わせて57.6kgものさつまいもが収穫できました。子ども達も満足そうな顔でさつまいもを持ってニコニコ笑顔でした。

 収穫されたさつまいもは、この後どうなるのでしょう・・ちょっと気になるところです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

栄養だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会