たんぽぽの ひみつ
2年1組では国語科「たんぽぽ」を学習してきました。本時は、読み取ったことを活かして、「たんぽぽの ひみつ」について文章を書いていました。「はじめ」なか」「おわり」の構成になるように例文を参考に書いていきます。「おわり」の段落には、自分が考えたことをがんばって書いていました。
白黒アートの発表
2年2組では図画工作科で作成してきた「白黒アート」の発表会をしていました。大型テレビに映し出して「作品名」「がんばったところ・工夫したところ」を発表し、質問を受けます。質問コーナーになると、みんな積極的にお友だちの作品について尋ねていました。
ソフトボール投げ
2年生は体育科の時間に「ソフトボール投げ」に取り組んでいました。腕を振る方向、投げる瞬間にどちらの足を前に出すのか、少しでも遠くに投げられるように考えていました。
「考」「夜」
2年1組では国語科の時間に新出漢字「考」「夜」を学んでいました。「夜」は7画目が長くなってしまって突き抜けないように気をつけなければいけません。「夜」の例文で、子どもから「夜に駆ける」がでてきました。2年生の子もYOASOBIの曲を聴いているのでしょうか。
けん盤ハーモニカの指使い
2年1組では音楽科の時間にけん盤ハーモニカの練習をしていました。まずは、指の体操からです。「1は親指、2は人差し指、3は……。」けん盤ハーモニカを演奏するために気をつけなければいけない指使いです。次は、「ドレミ〜」「ミレド〜」など、先生の掛け声に合わせて演奏していきます。
|
|