3年 社会見学(大阪くらしの今昔館) 1月20日(金)今昔館では、昔の道具の説明を聞いたり、江戸時代や近代の大阪の様子を見学したりしました。子どもたちは、「昔の人は不便やったんや〜。」「こんな道具使ってたなんてすごい!」と驚いているようでした。 見学の後は、お弁当を食べて日本で一番長いアーケードのある天神橋筋商店街を歩きました。そして、子どもたちの願いが通じたのか、雨予報の中、とてもいい天気になったので、扇町公園で思いっきり遊んで帰ることができました。 ウィルスなんてやっつけよう!(3-2) 1月12日(木)
3学期に入って、どの学年も保健室で発育測定を行います。そして発育測定が終わった後は、どのクラスにもその時期に応じた保健指導をしています。
今日は3・4年生の測定の日です。私が保健室をのぞいた時には3年2組の保健指導をしていたので、少し見学させてもらいました。 これからインフルエンザが流行る時期ですので、今回のテーマは『ウィルスをやっつけよう』です。 ウィルスは・おしゃべりで1m ・せきで3m ・くしゃみで5m飛ぶそうです。実際に子ども達がひもを持って長さを測ってみたら、5mでは教室のほぼ全体にウィルスが飛ぶことが分かり、子ども達もびっくりしていました。 予防法は ・こまめに手洗いする。 ・体調が悪いときには、人ごみに行かない。 ・空気を入れかれる。 ・マスクをつける。 の4点だそうです。 みなさん、しっかりと予防法を心がけ、いつも元気に過ごしてくださいね! 学力経年調査スタート
今年から大阪市立の全小学校3〜6年生の児童全員に『大阪市小学校学力経年調査』を実施することになりました。この調査の目的は、
(1)子どもの学習理解度や学習状況を知り、目標をもって取り組めるようにする。 (2)児童一人一人のその年だけでなく3〜6年の中で経年的に学習理解度の把握・分析ができる。 (3)幼小中高という学びの連続性を確保し、小学校で身につけておかなければいけない力を確実に定着できるようにする。 などです。 教科は国・算・理・社の4教科。学年ごとに11日(水)〜17日(火)の中で時間を決めて実施します。 今日は3年生が算数と理科を実施します。その学年の2学期までの学習内容が調査範囲です。今どれぐらい把握しているかを調査するものですので、皆さん、しっかりと持てる力を発揮して取り組んでください。 音楽(3‐1)〜旋律の特徴を感じ取ろう〜
今日は6時間目に大正区の音楽科授業研究会が鶴町小学校で行われました。3年生の音楽の授業を他の学校の先生方がたくさん参観されました。
『とどけよう このゆめを』の曲を前半は“はずんで”後半は“やさしくなめらかに”歌うことを子ども達が旋律の特徴から見つけ出していました。はずんだりなめらかだったりする特徴を歌うだけでなく、グループで手をつないで揺らしたり、足を踏み鳴らしたりして動作を交えて表現していたのが、少し恥ずかしがっている子もいましたが、とても子どもらしく生き生きとしていました。 最後に歌った時には、最初は一生懸命に歌っているだけでしたが、最後は体を自然と揺らしながら表情豊かに歌っていたのが、とてもよかったです! 交通安全指導(3年) 11月21日(月)
今日と24日(木)の2回、大正警察の方に来ていただき1時間ずつ交通安全の話をしていただきます。警察の方には、交通安全の中でも、特に最近子ども達の事故が増えている『自転車の乗り方』についての話を中心にしていただく予定です。
今日は3年・4年・5年の3学年です。2時間目の3年生の時間に見学させてもらいました。 まずは簡単な質問から・・「自転車は歩道を走らなければいけない。○か×か」「自転車の二人乗りは〇か×か」 子ども達も、分かっているようで詳しく分かっていなかったり、分かっていても実際はできていないことは多いようでした。 最後は実際に自転車に乗り、運動場に白線で引いた道路をルールを守って一人ずつ走って終わりました。 |