令和6年度もよろしくお願い申しあげます

春に植える植物

4年1組では理科の時間に、育てる植物について調べていました。植えるのは「ヒョウタン」「ツルレイシ」「おもちゃカボチャ」です。種を観察して、ノートにスケッチして、わかったことをまとめていました。育てるうえで毎日欠かしてはいけないことを話し合っていました。大事に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話を聞いて質問しよう

4年2組では国語科「話を聞いて質問しよう」を学習しています。先生が園長さん役になって「あけぼの自然公園」の紹介をしまして。お話を聞いて、ワークシートに、わかったことや質問したいことなどをメモしていきました。記号を使って、大切なことを素早くメモしていました。この後、グループでメモの内容について交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「加」「芽」「司」

4年1組では国語科の時間に、新出漢字「加」「芽」「司」を学んでいました。「加」は平仮名「か」の基になる漢字なので、左右のバランスが大事です。「芽」はくさかんむりの下の部分の大きさが大きくなりすぎないように、気をつけながら丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府にある市町村

4年2組では社会科の時間に、大阪府にある市町村について調べていました。最も北や南にえる市町村はどこでしょうか。市に住んでいる人口や面積など、地図にはたくさんの情報が載っています。
次はグループになって、大阪府の絵地図を使って、大阪府の各地の特産物を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生で習った漢字を書こう

4年1組では国語科「3年生で習った漢字を書こう」に取り組んでいました。次のような絵を見て、3年生で習った漢字を使った文を考えます。先生から「漢字を2つ使う」「漢字を3つ使う」とさらに条件が付けられています。「次は漢字を4つ……。」子どもたちが頭を悩ませながらも、がんばって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問 交通安全教室1・3・5年
5/2 家庭訪問 交通安全教室2・4・6年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 休日