ヤドカリとイソギンチャク
4年2組では国語科「ヤドカリとイソギンチャク」を学習していました。ヤドカリとイソギンチャクは、互いに協力し合って生きています。ヤドカリがどうやってイソギンチャクを自分の貝殻に着けているのかを読み取っていました。文章だけではもう一つイメージが浮かびにくいようですが、実際の映像を観ると、説明文の内容がより分かったようです。
4年生 春の遠足
堺市の大仙公園に行ってきました。
自転車体験や芝生遊びを楽しみました。 良い天気の中、たくさん遊んで大満足です! 20mシャトルランに向けて
4年生は体育科の時間に、20mシャトルランをします。まず、準備体操として、ラジオ体操で体を軽く動かしていました。次は、スキップなど、軽く走るウォーミングアップをしました。その後、増え鬼を始めていました。自分が鬼にならないように必死で走り回っていました。
体が温かくなってきたところで、いよいよ20mシャトルラン開始のようです。 「飛」
4年2組では国語科の時間に新出漢字「飛」を学んでいました。9画ですが、書き順も字のバランスも難しく、部首は「飛」『とぶ』といって、こちらも聞きなれない部首です。いよいよ空書きして、漢字ドリルに練習します。結構使う字なので、書き始めは戸惑うことがあるかもしれませんが、早く慣れてほしいと思います。
ヤドカリとイソギンチャク
4年1組では国語科「ヤドカリとイソギンチャク」を学習してます。全体を「始め」「中」「終わり」3つに分けます。説明文の中に「3つの問い」があり、その問いに着目する必要があるようです。見つけることはできたでしょうか。
|
|