5月の生活目標【ものを大切にしよう】

文章の構成をまとめよう 5年生

画像1 画像1
国語科「インターネットは冒険だ」

全体を序論、本論1、本論2、本論3、結論に分け、要点をまとめます。
筆者が伝えたい大事なことを抜き出しまとめていくのは難しいのですが、しっかり読み取って、ワークシートに要点を書くことができていました。

令和6年度第1回学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の学校協議会を実施しました。
運営の計画や年間行事予定などの説明をし、委員の方から意見をいただきました。

よりよい学校運営ができるよう、教職員一丸となって取り組んでまいります。

田植えの準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がビオトープ横に田んぼを作り、田植えをする準備をしました。

泥をかき出し、一度乾かした後、肥料を混ぜて、また戻します。
みんな泥だらけになりながらも、力を合わせて田んぼづくりをしていました。

田植えをするまでにもいろいろな準備があることがわかりましたね。



災害発生と政治のはたらき 6年生

画像1 画像1
6年生が社会科で、災害発生と政治のはたらきについて学習しています。
授業では、仮設住宅について調べていました。
「こんな狭いのか…」
「トイレやお風呂はあるのかな。」
いろいろな場所に建てられた仮設住宅の写真を見て、災害にあい仮設住宅で暮らさなければはならなくなった方々の生活に思いをはせました。
そして、災害が起きた時、国や各自治体がどうのような動きをして、復旧や復興に向かっていくのかを学びます。

英語で数を数えてみよう 3年生

画像1 画像1
3年生の外国語活動の様子です。
今日は、1〜20の数を学習しました。
数字のカードを見ながら「One,two,three...」
10までは簡単だけど、11からはちょっと難しいかな。
ゲームやチャンツで何度も繰り返して覚えます。

「How many tomatoes?」「How many pencils?」
先生が言った言葉を聞き取って、教科書の中にある絵を英語で数えます。
たくさんの子が手をあげて発表。
「Seventeen!」発音もなかなか上手。
低学年のうちから英語に取り組んでいることで、どの子も臆せず英語を話しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 校外学習4−3(庭窪浄水場) PTA校庭開放(2グラ)
5/24 眼科検診2・4・6年
5/27 内科検診3・6年 徴収金口座振替日
5/28 内科検診2・5年  PTA校庭開放(2グラ)
5/29 学習参観5時間目・学級懇談会6時間目

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの

自主学習グランプリ