2年 プログラミング学習
2年生はプログラミングロボットの「トゥルートゥルー」を使ってプログラミング学習をしました。
校内でプログラミング教育に詳しい先生が担当です。 机の上にプログラミングロボットの「トゥルートゥルー」に送る指示のシートを並べて、どのような指示の組み合わせをすると思い通りに動くかを相談して考えました。 2年生のようす(3月1日)
2年生は、1組も2組も紙版画に取り組んでいました。
今日は紙版画のはんを作りました。 「『昔あそび』をしている自分」」がテーマです。今日は顔の部分を、どんなパーツが必要かを考えながら作っていました。 紙版画の学習も1年生に引き続いて2年目です。細かく模様を切って貼ることができていて驚きました。 どんな仕上がりになるか、紙版画を刷る日が楽しみです。 土曜授業 2年生
2年生は、2時間目に「できるようになったよ 〜体育の巻〜」を運動場で行いました。
3時間目には、「できるようになったよ 〜生活の巻〜」でコマ回しなどを発表しました。 体育(2年)
2月21日(火)1時間目、寒風が吹く中、2年生が運動場で体育をしていました。
「ボールけり運動」で、ミニサッカーゲームをチーム対抗で行い、どの児童もボールを楽しく上手に蹴っていました。 ゲームの順番を待っている子たちは、チームで自主練習です。 2年生のようす(2月1日)
2年1組の教室では「1年間の思い出カルタ」づくりをしていました。ひらがな50音表から各自が選んだ2つのひらがなから、カルタの読み札の文章を考えていきます。カルタ遊びをしながらこの1年間を振り返ることができるのはいいですね。
2年2組の教室では、「1000をこえる数」の学習で、1の位、10の位、100の位、1000の位の数のまとまりがそれぞれいくつ分かで、4桁の数が出来上がることをお金の掲示物を使って体感的に学習していました。 |