12月13日(月)〜17日(金)は個人懇談を予定しています。

4年生 社会見学 カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムを退館し、池田駅前公園でストローやポンプを使ってカップヌードルのエアパッケージを膨らませました。お昼ご飯はレジャーシートを広げて友だちと楽しく食べました。天気も良く、上着を脱いで元気に公園で遊びました。
画像1 画像1

4年生 社会見学 カップヌードルミュージアム

「安藤百福とインスタントラーメン物語」では、インスタントラーメン発明のエピソードとその後の発展の歴史などが紹介されていました。スペースシャトルに搭載された世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」の実物も展示してあり、興味深そうにのぞいていました。
「カップヌードルシアター」では、カップヌードルの秘密を、アニメーションを使った映像で見ました。製造工程がCGで再現されており、自分が小麦粉になったかのように製造ラインをたどっていきました。「ぺちゃんこになる〜!」「あっつ!」と言いながら、楽しく見ていました。

画像1 画像1

4年生 社会見学 カップヌードルミュージアム

展示室の「インスタントラーメン・トンネル」では、これまでに発売されたインスタントラーメンが約800種類展示されていました。子どもたちから「こんな多いん!?」「これ美味しそう〜!」など、たくさんの声が聞こえてきました。
画像1 画像1

4年生 社会見学 カップヌードルミュージアム

昨日、4年生は社会見学でカップヌードルミュージアムへ行きました。「マイカップヌードルファクトリー」では、自由にカップをデザインしてスープや具材を選び、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作りました。カップに麺を入れるのではなく、麺にカップをセットする「逆転の発想」の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日の献立

 今日の給食は、豚肉のデミグラスソース・スープ・ぶどうゼリー・食パン・バター・牛乳です。

 豚肉のデミグラスソースは、ジューシーで噛みごたえがあり、よくソースと絡んでいてとてもおいしかったです。
 スープは、鶏肉やキャベツ、だいこんなど具だくさんで彩りのよいスープでした。
 ぶどうゼリーは、甘くて食後のデザートにピッタリでした。

 しっかり手を洗おう!
1、手を水でぬらし、石けんをつけて、よく泡立てる。
2、手の平、手の甲、指先、爪の間、指の間、親指、手首をていねいに洗う。
3、使い終わったら、清潔なハンカチで手をふく。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の献立

 今日の給食は、中華丼・きゅうりの中華和え・みかん・ごはん・牛乳です。

 中華丼は、うずら卵、はくさい、にんじん、たけのこなどが入った具だくさんのあんかけで、ボリューム満点で大好評でした。
 きゅうりの中華和えは、ごま油の風味がよくきゅうりの食感も楽しむことができました。
 みかんは、よく熟れていて、とても甘かったです。

 食生活のリズムを整えよう
朝ごはんを食べないなど、三度の食事をしっかりとらないと、必要な栄養素が不足することがあります。また、1回の食事で食べすぎてしまい、体の調子をくずしやすくなります。朝、昼、夕、毎日決まった時間に食事をすることで、食生活のリズムが整います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日の献立

 今日の給食は、スープ煮・ほうれん草のグラタン・白桃缶・レーズンパン・牛乳です。

 スープ煮は、ベーコンのうま味がよく出ていて、だいこんやキャベツ、しめじなど具だくさんのスープで体も温まりました。
 ほうれん草のグラタンは、冬が旬のほうれん草がたくさん入ったクリーミーなグラタンでとてもおいしかったです。
 白桃缶は、甘くて食後のデザートにピッタリでした。

 食事のあいさつの意味を知り、心をこめてあいさつをしましょう。
動物や植物の命をいただいていることや、食事ができることへの感謝の気持ちをこめています。
この食事のために準備をしてくれた、たくさんの人たちへの感謝の気持ちをこめています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の献立

今日の給食は、さごしのおろしじょうゆかけ・里芋のすまし汁・大豆の煮もの・ごはん・牛乳です。

 さごしのおろしじょうゆかけは、塩焼きしたさごしにおろしじょうゆがたっぷりとかかっていて、さっぱりとしていました。
 里芋のすまし汁は、ホクホクした食感の里芋が入っていて具だくさんで出汁がよくきいていました。
 大豆の煮ものは、ひじきとよく煮詰めていてごはんにも合いおいしかったです。
 
 大豆からできる食べ物
大豆は、とうふやきな粉などの大豆製品のほか、みそやしょうゆなど調味料の原料にもなります。大豆には、良質なたんぱく質やカルシウム、食物繊維などが豊富に含まれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 児童集会〜認証式〜

 後期代表委員の認証式を行いました。認証場を受け取るときには、それぞれの学校への思いを宣言しました。一人ひとりの"学校をよくしたい"という熱い思いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6年生演技(その1/2)

6年生の演技「with〜みんなとだからできること〜」です。小学校最後の運動会。新型コロナウイルス感染症のことがありましたが、ぜひとも保護者の皆様方に子どもたちの運動会をご覧いただきたく、開催時期を変更しました。6年生の子どもたちはそれぞれ小学校での思い出をかみしめながらみんなで演技を作り上げました。演技終了後に、涙する子どもがたくさんおり、たくさんの思い出を作ることができました。残りの小学校生活が実り多きものになるよう、いろいろなことにチャレンジしてほしいものです。

以上で運動会のアップを終了します。ご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 6年生演技(その2/2)

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

19日の献立

 今日の給食は、赤魚のしょうゆだれかけ・みそ汁・小松菜のいためもの・ごはん・牛乳です。

 赤魚のしょうゆだれかけは、身が引き締まった赤魚は骨も少なくて脂が乗っていて魚が苦手な児童でも食べやすかったです。
 みそ汁は、はくさい、うすあげ、わかめなどが入っていてとてもおいしかったです。
 小松菜のいためものは、旬の小松菜は甘みがあり、ごはんにもよく合いました。

 小松菜は、カロテンを多く含む野菜です。また、カルシウムや鉄など不足しやすい栄養素も含んでいます。
カロテンは、目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけて病気を予防したりします。
カルシウムは、骨や歯をつくるもとになります。また、筋肉を動かすときにも必要です。
鉄は、血液をつくるもとになって、体全体に酸素を運んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日の献立

 今日の給食は、ウインナーときのこの和風スパゲッティ・焼きとうもろこし・固形チーズ・黒糖1/2クレセントパン・牛乳です。

 ウインナーときのこの和風スパゲッティは、旬のしめじやしいたけなどが入った具だくさんのスパゲッティでとてもおいしかったです。
 焼きとうもろこしは、こんがりと焼き色がついていて香ばしい香りが良かったです。
 固形チーズは、カルシウムが豊富で、大好評でした。
 
 私たちの体は食べものによってつくられ、食事ができあがるまでには、たくさんの人が関わっています。動物や植物の命をいただいていることに感謝して食べものを大切にしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業を行いました2  〜6年生〜

放課後は、多目的室で今日の授業についての研究討議会を開催しました。

まず、授業者から本日の授業についての説明と学年の取り組みの発表です。

その後、グループに分かれ、当日の「指導案(教案)」をもとに、【成果】【課題】【質問】を話し合っていきます。【成果】はピンクの付箋紙、【課題】は青の付箋紙、【質問】は黄の付箋紙に書いて集約し、グループごとに発表していきます。

最後に、本校の研究の指導助言をしていただくだく講師先生(大学教授)の授業指導・講評と指導法の講演会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業を行いました1  〜6年生〜

今年度から、本校では昨年度までの算数科の授業研究の成果を基にして、「主体的に考え、意欲をもって共に学び合う子どもを育てる」をテーマとした、より良い国語科の授業を目指した研究をスタートさせました。

10月の4年に続き、第2回目は6年1組の公開授業です。事前に研究部で練り上げた指導案を作成し、全教員が交互に授業を参観しました。

今回の授業では「町の幸福論」の読み取りを通して、未来の東井高野の町づくりについてのプレゼンテーションを行うための効果的な方法などを学びました。
 グループ活動や発表活動などの主体的・対話的な学習を重点項目として行いました。

参観した教員は指導案を手に、気づいたことをメモしていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5年生演技(その1/2)

5年生の演技「南中ソーラン〜凛〜」です。5年生のまとまりを感じさせ、力強く素晴らしい演技でした。また、はっぴの字は自分の思いの字を気持ちを込めて一人。ひとりが書きました。大人に元気をくれる演技でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 5年生演技(その2/2)

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

17日の献立

 今日の給食は、焼きししゃも・五目汁・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳です。

 焼きししゃもは、今が旬でよく身が詰まっていて、ほどよい塩味で骨まで食べることができみんなよく噛んで食べていました。
 五目汁は、こんぶとけずりぶしのだしの風味がよく、鶏肉やはくさい、うすあげなどが入った具だくさんの五目汁でした。
 きんぴらごぼうは、ごはんが進みとてもおいしかったです。

 ししゃもは、北海道の太平洋岸に住むキュウリオウオ科の魚です。川で生まれ、海で1年半くらいかけて成長した後、10〜11月頃には再び川をさかのぼって卵を産みます。給食に使われているししゃもは、カラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の献立

 今日の給食は、きのこのクリームシチュー・きゅうりのバジル風味サラダ・りんご・大型コッペパン・マーマレードジャム・牛乳です。

 きのこのクリームシチューは、しめじ、エリンギ、マッシュルームの3種類のきのこが入ったクリーミーなシチューで大好評でした。
 きゅうりのバジル風味サラダは、バジル風味で香りもよく、とてもおいしかったです。
 りんごは、シャキシャキした食感でとても甘くて好評でした。

 給食に使われるきのこ
日本には食べられるきのこが約100種類あります。給食には、マッシュルーム、しめじ、なめこ、えのきたけ、しいたけ、まいたけ、しめじの7種類のきのこが使われています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日児童朝会

 朝露で芝生がキラキラとするほど寒い朝でした。子どもたちも上着を着ている子がほとんどです。今日の朝会では、秋の遠足のふりかえりをしました。5年生、6年生が本当に下級生を思いやって遠足に行くことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 クラブ活動(2学期最終)
C-net(3)(4)

学校だより

学校協議会

学校評価

運営に関する計画

東井高野小 いじめ防止基本方針