4−2 図工
今日の4年2組の図工は「卒業を送る会」で6年生に送るプレゼントを作りました。上手に配色を考えて模様に色を塗ったりして1年間お世話になったお兄さん・お姉さんに対する心がこもっていました。
塗っているときも、とても集中していました。その姿にとても感動しました。心を込めて作った作品は数百倍、いい物に仕上がります。きっと6年生も喜ぶことでしょう。 (近藤) 4−2 理科実験4年2組は空気のあたたまり方について実験しました。 実験結果はどうなったでしょうか? 児童の実験している楽しい姿を見せられることができたでしょうか。 4−1 百人一首4年1組の参観は国語を行いました。 一生懸命覚えた詩や百人一首を見せられました。 ここまで覚えてとてもすごかったです。 4−2 習字
5時間目に習字をしました。今日の字は「知る」という字です。
お手本を見ながら、気持ちを落ち着かせて、ゆっくりと丁寧に書いていました。 上手にかけている児童がほとんどでしたが、中には思い通りに書くことのできない児童もいて、特に「る」の字で丸くする所が少し難しかったようです。 最初は失敗はつきものです。しかし、何度も練習していくうちにだんだん上手になっていきます。諦めずに取り組んでいきましょう。 (近藤) 診断テスト(4−2)
5・6時間目は、診断テストで5時間目は算数(その1)、6時間目は社会でした。
難しい問題だったと思いますが、みんな最後まで諦めずに取り組んでいました。中には「なんだったかなぁ?」と悩んでいた児童がふっと思い出して取り組んでいる姿が多々見受けられました。 5年生に向けてのまとめの時期です。今まで学習したことを復習して5年生を迎えられるよう、しっかり勉強しましょう。 (近藤) |
|