給食vs弁当今日の5年2組の国語の授業は討論をしました。 学校の昼食は給食か弁当かで討論しあいました。 給食にも弁当にもメリットデメリットがあります。 そのメリットを生かすところと、デメリットの対策方法の意見を言いました。 子どもたちは良い意見を持って、円滑に運んでいました。 あなたは給食派ですか? それとも弁当派ですか? ナップザック作り今日は5年生の家庭科をのぞいてみました。 ナップザック作りに一生懸命取り組んでいました。 林間に持っていくのが楽しみですね。 初めてミシンに触れる子も多いのではないでしょうか。 なかなか思うようにいかないこともあったと思います。 友だちどうしで教えあったり、次はどうすればいいののかを一緒に考えたりしながら活動を進めていましたよ。 見た目はちょっと・・・という所もあるかもしれませんが、自分で気持ちを込めて作った世界で一つだけのナップザック!!大切に使って欲しいですね。 合同な図形のかき方
6月28日(火)
5年生の算数では合同な図形についてしています。 今日は合同な図形のかき方についてしました。 どこがわかればかけるか自分で勉強しました。 そして、自分の考えを前で説明してくれました。 かき方がいろいろあって、みんなの意見も聞けた授業になりました。 道5年1組の習字の授業の様子です。 今日は「道」という字を書きました。 道はいろいろなものとものを結ぶものです。 東井高野小学校までの道、井高野駅までの道、将来の夢への道、未来への道などたくさんのことが挙げられます。 その1文字を習字で心を込めて書くことはすばらしいことだなと思います。 児童にとって何気なく授業で書いていることかもしれないですが、たった1文字の良さを生かす『習字』って良いですね。 5年2組外国語活動
C−netのアン先生による外国語活動の授業です。
今日は、5年2組がHow many〜?の言い方を楽しみながら学習しました。 英語でじゃんけんをして、何回勝ったかを、英語で答えます。 20回中17回勝った人もいました。 How many circles? Seventeen. |
|