5年生のようす(3月1日)
5年生は、算数科で表を使って変わり方のきまりをみつける学習をしていました。
表から2人の歩いた道のり、時間、速さを読み取り、きまりを見つけていきます。 なかなか難しい内容なので、担任の先生が丁寧に説明していました。 土曜授業 5年生
5年生は、2時間目に「ソーイング ボタンの縫い付けにチャレンジ!」でおうちの人と一緒に縫い付けにチャレンジしました。
3時間目には、「ネット依存って!?」という題名でネット問題について、みんなで考えました。 新聞の読み方を新聞記者に教えてもらいました!
読売新聞の元記者の方が、読売KODOMO新聞を使って新聞の読み方について教えてもらいました。新聞の中の見出しから国名や人物名を探し出す取り組みなどを行い、みんな真剣に新聞をめくって単語を探していました。工夫して読めば、5分で新聞を読めることを教えてもらい、びっくりしている様子でした。
5年生のようす(2月1日)
5年生は総合的な学習の時間に「総合的読解力育成プログラム」の授業として、「未来の学校について考えよう」というテーマで発表するために、発表資料をつくっていました。グループ毎につくった新聞をもとに、どんな未来の学校が提案されるか楽しみです。
5年生のようす(1月12日)
5年1組は3時間目は発育測定でした。多目的室で身長・体重を測定する前に、保健室の先生から「早ね・早起き・朝ごはん・朝うんち」の大切さについて話を聞いて、自分の生活を振り返っていました。
5年2組は教室で道徳の学習、「緒方洪庵」をテーマに学習していました。新型コロナウイルス感染症のこともあり、天然痘の治療に尽力した緒方洪庵の功績を身近に感じているようでした。 |