6年生 着衣泳
プール最終日の金曜日に6年生の着衣泳を行いました。
まずは「着衣泳とは何か」についての話を全員で聞き、プールで実際何をしないといけないのかを確認しました。 プールでは水着の上に服を着て、歩いたり走ったり、泳いでみたりといつもの感覚とは違うことを感じることができました。 また、浮く姿勢に挑戦しました。はじめは少し浮力のあるものを使いながら浮く姿勢を取り、そのあとにはものを使わずに浮く姿勢に挑戦しました。 しっかり息を吸い込むことで浮きやすくなるというコツをつかむことができていました。 6年生 着衣泳
着衣泳の様子です。
2学期もプール学習!
本校では、2学期当初の暑さの中での体育の学習として適していたり、子どもたちの夏の間の頑張りを評価したりできることから、2学期もプール学習を行います。
今日は6年生が久しぶりに学校のプールに入り、たくさん泳いで、最後に泳力テストをしました。25mを新たに泳ぎ切ることができた子が10人近くおり、この夏休みの子どもたちの成長とがんばりに目をみはりました。 最後に学年の先生から「今日、プールに入ることができるのは、夏休みの最後に管理作業員さんや先生方が真っ黒に汚れていたプールを清掃してくれたおかげです。」という話がありました。半年後の卒業に向けて、自分だけのことから自分を支える周りの人にも目を向けて学校生活を送るための声かけ、すてきだと思いました。 さすが6年生 〜地域の一員としての自覚〜
今日、職員室に手づくりの壁新聞をもってきたのは6年生でした。
壁新聞では、この夏休みに5日間、6年生が自主的に井高野公園の清掃をして分かったことがしっかりとまとめられていました。 去年も公園清掃を頑張った子たちが、今年も頑張ってくれました。下2枚の写真は、子どもたちの様子を見に行った担任の先生からお借りしました。 自分たちの住んでいる町をより良くしようと考え、実行に移すことができる6年生、本当に素晴らしいです。 ごみすてのお手伝いをしていただいたおうちの方、ありがとうございました。 6年生のようす
6年生は書写で毛筆の学習をしていました。
とめ・はね・はらいに気をつけて、「仲間」の字を集中して書いていました。 さすがは6年生、お手本に負けないくらい上手に書きます。 「字は体を表す」「書は人を表す」と言われ、小さくなってしまう私にはうらやましい限りです。 |