東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

21日の献立

 今日の給食は、筑前煮・ひじき豆・だいこんのゆず風味・ごはん・牛乳です。

 筑前煮は、れんこん、ごぼう、しいたけ、三度豆などが入った彩りのよい煮もので、よく味が染み込んでいました。
 ひじき豆は、大豆を油で揚げてひじきで炒めた噛み応えのある料理で、お箸を上手に使って食べることができていました。
 だいこんのゆず風味は、旬の大根は甘みがあり、ゆずとの相性もよく、あっさりしておいしかったです。

 筑前煮は、福岡県で昔から食べられてきた伝統的な料理です。福岡県では「がめ煮」と呼び、正月や祭り、祝い事の時によく食べられます。昔、福岡県に「筑前の国」と言われる地域があったことから「筑前煮」と呼ばれるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の献立

 今日の給食は、さばのみそ煮・五目汁・ブロッコリーのごま和え・ごはん・牛乳です。

 さばのみそ煮は、昆布で落し蓋をして、じっくりとみそ味で煮詰めたさばは、よく味が染み込んでいました。骨がたくさんありましたが、上手に食べていました。
 五目汁は、だしの風味がとてもよく、はくさい、しめじ、うすあげなどが入った具だくさんのすまし汁でした。
 ブロッコリーのごま和えは、ごま風味でおいしかったです。

 さばには、体をつくるたんぱく質や体によい働きをもつ脂質などが含まれています。
さばの脂質に含まれる成分
DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳の働きを助ける。
EPA(エイコサペンタエン酸)は、血管の病気を助ける。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の献立

 今日の給食は、ミートボールの野菜のカレー煮・ツナとキャベツのソテー・りんご・大型コッペパン・マーマレードジャム・牛乳です。

 ミートボールと野菜のカレー煮は、大人気の献立で、ミートボール、にんじん、だいこん、しめじ、むき枝豆など具だくさんでボリューム満点でした。
 ツナとキャベツのソテーは、キャベツが苦手な児童でも食べやすくておいしかったです。
 りんごは、シャキシャキした食感で水分が多く、甘かったです。

 寒さに負けない食事をしよう
たんぱく質は、体を温めて強い体を作ります。
ビタミンAは、鼻やのどを丈夫し、寒さや空気の乾燥から体を守ります。
ビタミンCは、寒さに対する抵抗力をつけます。
脂質は、体を温めます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の献立

 今日の給食は、あじのレモンマリネ・てぼ豆のスープ煮・固形チーズ・黒糖パン・牛乳です。

 あじのレモンマリネは、カラッと油で揚げたあじを玉ねぎが入ったレモン風味の甘酸っぱいタレでよく絡めていて、とてもおいしかったです。
 てぼ豆のスープ煮は、食物繊維が豊富なてぼ豆がたくさん入った具だくさんのスープ煮でボリューム満点でした。
 固形チーズは、食べやすくて好評でした。

 あじには、体をつくるもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。また、脳のはたらきを活発にするDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)、骨や歯を丈夫にするカルシウムのほか、ビタミンなども含まれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の献立

 今日の給食は、れんこんのちらしずし・ぞう煮・ごまめ・ごはん・牛乳です。

 れんこんのちらしずしは、甘酸っぱく味付けした具材をごはんとよく混ぜ合わせて食べる献立でごはんがよく進みました。 
 ぞう煮は、なにわの伝統野菜である金時にんじんや白玉もちなどが入った具だくさんのぞう煮で、関西風の味つけでおいしかったです。
 ごまめは、香ばしく噛みごたえがありよく噛んで食べることができました。

 今日の給食は、正月の行事献立でした。正月には新しい年の始まりを祝い「今年も幸せに過ごせますように」と願って食べる料理がたくさんあります。
 ぞう煮は、もちといろいろな具材を入れた汁ものです。地方や家庭ごとに入れる具材や味つけなどに特色があります。
 ごまめは、「田作り」とも言われます。昔、肥料としてイワシを田にまいたところ、豊作になったことから、豊作を願う気持ちが込められています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業(〜4/7)