「神は今日あなたに86,400秒の贈り物を与えてくださっています。あなたはこれをなにに使いますか? ウィリアム・アーサー・ウォード

9月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は第2回実力テスト、 
1,2年生は課題テストが行われました。

生徒たちは夏休みに勉強した成果を発揮しようとテストに臨んでいました。

明日からは、体育大会に向けての学年練習が始まります。
体育大会を成功させるために、全員で真剣に取り組んでいきましょう。


8月29日(金) 中学校教育研究会(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き,中学校教育研究会が本校で開催されました。
1・4ブロックの数学の先生方約70名が2年3組の
授業を参観し,授業についての研究協議を行いました。

授業は,一次関数y=ax+bのグラフの特徴を式と表とグラフを
相互に関連付けて,一人一人が自分の言葉で表現し,グラフを
かくための見通しを立てられるようになることをめざしました。

授業の中で,関数のグラフ化や図形の動的な観察に有益なフリーウェア
「Geogebra」がインストールされているiPadを使用し,グラフを視覚的に
観察しました。
また,「知識構成型ジグソー法」を取り入れた数学的活動を通して,
グループの中で自分の考えを全員が説明できるようにしました。

参観された先生方は,2年3組の生徒のいきいきとした活動と此花中学校の
Cheangeに驚き感心されていました。

今後も「分かる喜び」を実感できる授業研究に努めていきます。

8月28日(木) 中学校教育研究会(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、昼から中学校教育研究会が本校で開催かれました。
1ブロックと5ブロックの国語科の先生が1年3組の授業を
参観しました。
今日の授業は「鳥獣戯画」のアプリを使って、前時に班で話し
合った会話文をもとに、起承転結の4場面を選びます。
それを、電子紙芝居にし発表しました。
それぞれの班が、それぞれの物語を創造し、様々な「鳥獣戯画」の
捉えが見られて他校の先生方も感心されていました。
今回の授業を通して「古典」に親しみ今後の授業にも積極的に参加
してほしいです。

授業公開の後、国語科の先生方が今日の授業について研究協議をしました。

本校のICT機器を使った取組が先生方の授業の参考になれば幸いです。

8月27日(水)  3年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、2学期初めての3年生の学年集会が行われました。

各クラスの委員長が前に立ち、
クラスで話し合った2学期の目標を発表しました。

クラスそれぞれに個性があり、
それぞれの目標に向かって
クラスみんなで頑張ろうという気持ちが見えました。

体育大会、文化祭。
これからの3年生の活躍が楽しみです。

8月26日(火) 1年授業風景(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の国語の授業の様子を紹介します。
iPadの「鳥獣戯画」を鑑賞し、想像した会話文を
付箋に書き添付します。
その際、理由をほかの班員に説明します。
言語活動を通して、表現する力や説明する力等の
育成をめざした授業が行われていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/6 土曜授業
9/8 あいさつ運動 選挙管理委員会
9/9 あいさつ運動
9/10 あいさつ運動 職員会議

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国体力・運動習慣等調査

英検IBA

給食関係

修学旅行動画