令和6年度もよろしくお願い申しあげます

この暑い中・・・5年は感謝!!

 家庭科室は窓を開けていても温室状態・・この暑い中5年1組のナップサック作りのために、地域の方が10名も応援に来ていただけました。25人しかいないクラスに家庭科担当の先生や担任も合わせると、なんと二人に一人指導者がついてミシンのかけ方からアイロンの仕方まで教えてもらえるというありがたさ!!
 得意な子も苦手な子も一生懸命手ほどきを受けながら、ナップサックを作っていました。一枚の布から林間学習に持って行けるナップサックが作れるので、子ども達も本当に喜んでいました。

 汗をふきながら、子ども達に教えていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。5年の子ども達は、1組も2組も本当に感謝しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり観察しよう〜4年

 14日(火)今日の最高気温は33〜35度との予想が出ていましたが、朝から照りつけるような一日でした。
 2時間目、4年生が職員室前にグリーンカーテンとして植えている“ふうせんかずら”と“へちま”を観察していました。エアコン工事のために校舎の壁面に機材が設置されて少し陰になっていますが、そんなことはお構いなしに、ぐんぐんと伸びて校舎の2階に達しています。
 夏休みに入ると観察できないので、今のうちに青々として元気の育っている植物をしっかり観察しておいてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り〜太鼓の練習

 13日(月)今週からは個人懇談会が始まり、子ども達は給食を食べたあと下校となります。午後、懇談会が始まると、公園から太鼓の音が聞こえ始めました。夏祭りの太鼓の練習です。
 統合する前は、地域の方から、「太鼓の練習の時、いつも鶴町小と鶴浜小でグループが分かれてしまうので困る」と言っておられたのを思い出し、今年はどうかな・・?!と思って少しのぞいてみました。

 公園には20名近くの子ども達が・・4人ずつのチームで練習をしていました。少し練習するとどのチームも息を合わせて音を合わせて太鼓をたたけるようになっていました。地域の方が子ども達のために伝統を伝えていく・・年々子ども達の数は減っているそうですが、大切な文化だと思います。私もちゃっかりと少し練習に参加させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末個人懇談会

本日より4日間、学期末個人懇談会を行います。限られた時間ではございますが、お子様の1学期の様子をお伝えさせていただきます。また、新標準服の見本展示もしております。この機会にお立ち寄りください。
画像1 画像1

ナップサックを作ろう〜5年

本日5年生が家庭科の授業でナップサックを作成しています。このナップサックは、今度行く林間学習で使うことになっています。活動しているときに、ほどけたり、紐が取れたりしないよう、しっかりと縫わなければなりません。そのためにミシンを使うのですが、5年生の児童にとって初めてのミシンで、不安なところもあります。そこで地域の方にボランティアをお願いしたところ、たくさんの方にご協力していだだきました。児童もわからないことがあるとすぐに聞いていました。きっと丈夫なナップサックができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

栄養だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会