10月29日(火)、30日(水)は、全学年午後1時30分頃の下校です。11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

お話宅急便 <読書週間>

 11月30日(水)朝、先生の「お話宅急便」の時間。学級担任以外の先生が各教室で読み聞かせをします。「これぞ」と言う一冊を持参して。
 今週月曜日から「読書週間」が始まっています。20分休憩・昼休み・放課後に図書館を開放し、少しでも本に触れる機会を増やし本に興味が持てるようにしています。図書委員会を中心に、図書ボランティアの皆さまにもご支援いただいています。また、教職員のおすすめの本を紹介し掲示する。校長先生が給食時間中に放送で読み聞かせをするなど、学校内に「豊かな読書文化」がただよいます
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身近な隣国を知ろう その2 <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(火)4限、6年生が中国の文化(言葉・遊び)について学びを深めます。ゲストティーチャーは、本校の日本語教室で学んでいた児童の保護者。6年生は入学後3回目の学習なので、あいさつ「你好(ニーハオ)」も自然と出できます。名前をたずねる簡単な日常会話や、中国で使われる漢字と日本の漢字の相違点などを興味深く学びました。最後は、伝統的な遊び「チェンズ」の遊びを体験し、最後のあいさつ「さよなら (ツァイ ジィェン)」で学習は終了。2年生は2限、4年生は3限に実施し、昨日に引き続き国際理解教育に取り組みました

身近な隣国を知ろう その1 <5年生>

 11月28日(月)3.4限、5年生がホランイの会のソンセンニム(先生)から韓国・朝鮮の文化について学びます。本年度は、1.3.5年生が韓国・朝鮮を、2.4.6年生が中国について学びを深めていきます。ソンセンニムから説明を受けた後、4つのグループに分かれ順番に体験活動の開始。「ハングル文字」「楽器」「ペイン(こま)」「コヌノリ(陣取り遊び)」の4種類です。子どもたちは、楽しく熱心に体験を進めていきます。世界にはさまざまな民族・文化・価値観などがあります。お互いの違いを認め合い、尊重する態度を身に付けて国際社会で活躍するみなさんを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「自分らしく生きよう」 <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(金)6限、6年1組保健・安全指導の学習。大阪市小学校教育研究会保健部の研究授業とあって多くの先生たちが参観されます。思春期におこる身体や心の変化を振り返り、一人一人違いがあることを確認した後、「女」「男」の二つの性にとらわれず、多様な性について考えられるような授業が展開します。児童からは「いろいろな性があることを知った」「軽い気持ちで『オネエ』と呼んだりしていた、改めたい」などと、発表がありました。最後に「性別は自分が決めるもの 一人一人違っていい」とまとめがあり、研究討議会に入りました。

寒さに負けず「タグラクビー」 <5年生>

 11月24日(木)5限、5年生体育科の公開授業。寒波が到来し厳しい寒さの中、タグラクビーの授業が始まります。準備・柔軟体操を行い、パス・相手をかわす基本練習後、本時のめあて「みんなでパスをつないでせめよう」を、自分のチームの特徴に応じた作戦を考えます。そして、ゲームの開始。パスを失敗したり、タッチに出してしまったり、適度に攻守交代が起こるおもしろいゲームとなりました。
 子どもたちは、個人差や男女差に関係なく、タグラクビー(ボール運動)の楽しさを味わっていました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 発育測定(3.4年)
1/13 かけ足開始
発育測定(2年)
1/16 生活ふりかえり週間(〜20日)
非行防止教室(5年)
発育測定(1年)
1/17 委員会活動
1/18 栄養指導(2年)