6月(水無月)梅雨:熱中症対策のため、登下校や外遊びではマスクを外しましょう!水分補給の水筒を忘れずに持ってきましょう!
TOP

5・6年生 将来に向けて(1) (1月21日)

5年生と6年生は、2時間目と3時間目に多目的室で「キャリア教育」を行いました。

「一般社団法人大阪青年会議所【JIC】」の取り組んでいる「社会人講師事業」を利用して、子どもたちの希望をもとに先生方とも相談して、「アドベンチャーワールドの飼育員」、「和菓子職人」、「ダンサー」、「IT関係」の4名のゲストテーチャーをお招きし、仕事について、人生の生き方について、将来展望についてなど、お話をしていただきました。

子どもたちは、この4講座の中から、事前に第1希望から第3希望までを選び、2時間目に1講座、3時間目にもう1講座で学びました。



アドベンチャーワールドの飼育員(多目的室)

イルカの飼育員を目指すきっかけは、高校の卒業旅行でアドベンチャーワールドを訪れて、イルカショーを見たことだそうです。それから専門の学校へ進み、勉強をして、今の職に就いたそうです。
仕事の内容は、イルカの健康観察をして、体調に合わせて餌の量や種類を変えたり、薬を入れたり、水槽の掃除をしたりすることだそうです。
アドベンチャーワールドには40頭近くのイルカがいるそうですが、今では顔を見ただけでそれぞれがわかるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 将来に向けて(2) (1月21日)

和菓子職人(5年1組)

和菓子を作る仕事に就くきっかけの話を聞きました。もともとモノ作りが好きで、プラモデルばかりを作っている子どもだったそうです。さらに食べることが好きだったのと、家が和菓子屋さんだったので、自然と和菓子職人になったそうです。
和菓子を作る仕事は、四季を大切にしているそうです。季節感を感じられるようにしています。
和菓子では花を作ることがよくありますが、花にまったく興味がなかったそうです。でも知らないでは済まないので、勉強したそうです。勉強することで仕事の幅が広がり、できることが増えるとおっしゃっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 将来に向けて(3) (1月21日)

ダンサー(講堂)

音楽に合わせて柔軟体操をしたり、ステップの練習をしたりして、楽しく授業を始めました。常に笑顔で楽しく、格好良く踊ることを大事にしている先生につられて、体も表情もほぐれていったようでした。
基本を教わり、自分たちで練習したダンスを発表するという流れだったので すが、「『私はスターだ』という気持ちで!」という先生の一言に刺激されたのか、いきいきとしたキレのあるダンスを披露していました。
この授業を受けて子どもたちは、ダンサーという仕事に魅力を感じていたようです。今日来ていただいた先生にとってのダンスのように、自分が心から夢中になれる仕事に出会えることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 将来に向けて(4) (1月21日)

IT関係(理科室)

ITでどうやって利益がでるのかという話から始まりました。
IT関係の仕事はいろいろあるそうです。その中で主なものは、広告を造ることや、今はやりのオンラインゲームでの課金で収入を得るものだそうです。
自分でサイトを作って、そこに広告のバナーをつけることで収入になるそうで、仕事自体は誰にでもできますが、大きな収入にするにはいろいろと工夫やコツがいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる先生支援公開授業(1) (1月20日)

本日、5時間目に2年生で公開・研究授業を行いました。

これは、平成28年度大阪市教育委員会「がんばる先生支援」個人研究の選定を受け、1年間研究を進めてきたうえでの公開授業です。研究テーマは「低学年児童におけるタブレット端末を活用したアクティブラーニング指導法の研究」です。
よって、今日は全市的にも案内を配布し、他校の先生方も参加されての授業となりました。

教科は国語科で、単元は「おもちゃ作りをはじめよう」です。
今日の授業は、今までの授業で学習してきた「ヨットカーの作り方」をもとに進められ、自分の作りたいおもちゃを4つの中から選び、3〜4人のグループを8つに分けました。
文字だけの制作説明書と材料から、子どもたちはグループで話し合って、作り方を考え、制作過程をタブレットで写真を撮り、みんなに分かりやすい文章で入力していました。

今日は1回目の学習なので、出来上がったスライドも1・2枚でした。明日も続きをするそうで、最終完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 社会見学5年(NHK)
手洗い強調週間・給食週間(〜27日まで)
かけ足週間
1/24 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間
クラブ
1/25 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間
1/26 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間
ストレスマネージメント5年
1/27 かけ足週間最終日
手洗い強調週間・給食週間最終日

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他