6月(水無月)梅雨:熱中症対策のため、登下校や外遊びではマスクを外しましょう!水分補給の水筒を忘れずに持ってきましょう!
TOP

学習参観(5年生) (2月17日)

5年生の様子です。

1組は講堂でバスケットボールでした。男女に分かれての対戦です。シュートが決まると(点が入ると)大喜びしていました。
2組と3組は、委員会活動の発表をタブレットで行っていました。時間をかけて、ていねいに資料がまとめられていて、わかりやすかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (2月17日)

今日の給食メニューは、
 ・押し麦のグラタン
 ・スープ
 ・デコポン(1/4切)
 ・パンプキンパン
 ・牛乳
でした。

今日は2年生の様子です。

押し麦のグラタンは、マカロニの代わりに押し麦がたっぷり入っていました。「押し麦」という食材をあまり意識せずに、おいしそうにいただいていました。

スープは、チキンスープがベースで、キャベツやじゃがいも、にんじん、ダイコンなどから野菜のうま味、甘みが出ていて、さらに、子どもたちが好きな、ウインナーや枝豆も入っていて、おいしかったです。

デコポンは、とっても甘く、皮も薄く食べやすかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 グラフでわかりやすく (2月17日)

3年生の算数の学習の様子です。

3年生では、今、「見やすく整理して表そう」という単元を学習していて、「棒グラフ」が登場です。

まずは、例として、学校で起きたけがの種類の一覧から「正」の字を使って、けがの種類ごとの人数を調べ、表にします。

そして、棒グラフに表されたものから、1目盛が表している大きさ(単位も)を見つけ、項目ごとの大きさを読み取ります。

次は、表から、自分で棒グラフを書きます。横軸に項目を、縦軸の1目盛の大きさを決め、数に合わせて棒を書いていきます。(今日は、この辺りまで進みました)

最後には、2つのグラフを見比べて、違いを見つけ出します。

グラフは目盛のとり方が大切です。いろいろな問題を解いて、きちんと知識を身に付けてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会のご案内(再) (2月16日)

再度の案内です。


明日の金曜日(17日)は、1〜5年生の今年度最後の学習参観ならびに懇談会です。

各学級では当日の発表に向けて練習が本格化しています。リハーサル?を行っている学年もありました。子どもたちは保護者の皆様に少しでも良い姿を見ていただこうと頑張っています。

ご多用とは存じますが、ぜひともご来校いただき、子どもたちの頑張りを見ていただきたいと思います。

・5時間目 授業参観 13時45分〜14時30分
・6時間目 懇談会  14時40分〜15時25分頃


※6年生は2月24日の参観・懇談を実施します。

画像1 画像1

6年生 12歳の手型 (2月16日)

図工の学習の様子です。

手のひらに絵具を筆で塗り、真っ白な画用紙に押しあて、自分の手型を取っていました。色は自由だそうで、卒業を直前に控えた記録としていいですね。

この後、画用紙を4分割し、春・夏・秋・冬と、この1年間の思い出に残っていることを絵に描いていくそうです。さあ、どんなことが印象に残っているのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 6年生を送る会
がらがらどん
3/3 茶話会6年
3/4 PTA実行委員会
3/7 委員会活動(最終)
見守るデー

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他