本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

事務室前に4年生の作品を掲示しています。

画像1 画像1
 事務室前のガラスケースに、4年生の図画工作科でつくった作品を飾っています。
 
 鮮やかな色遣いが目を引きました。
画像2 画像2

たてわり班活動をしています。

 6月10日(金)5・6時間目に1〜6年生の異学年集団の班で集まって、喜連西フェスティバルに向けての話合いや準備をしています。

 お店の名前をみんなで考えたり、どんなお店にしていこうか意見を出し合ったり、お店に必要なものをつくったり、子どもたちが主体的に協働的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理作業員さんが植木を切ってくださっています。

画像1 画像1
 暑い季節に向けて、管理作業員の森さんが校内の植物の剪定をしてくださっています。

 蒸し暑い中、タオルを頭に巻いて一生懸命作業をしてくださっています。
 ありがとうございます! 少し涼しげになりました。

標準帽をほとんどの児童がかぶって来ています。

画像1 画像1
 6月9日(木)毎日登校時・下校時に声をかけている子どもたちの標準帽についてのご報告です。
 今日は、標準帽をかぶって来ていない児童が5名でした。
 朝、子どもたちに帽子のことで声をかけると、前の日に学校に忘れたと答えが返ってくることがよくありました。朝、帽子をかぶってくるためには、下校時に教室から標準帽をかぶって帰る必要があります。ですから、登校時だけでなく下校時にも子どもたちに声をかけるようにしてきました。その結果、徐々に標準帽をかぶってくる児童が増えていき、とうとうあと5名となりました。ここまで子どもたちの意識を高めることができたのは、もちろんご家庭のご協力のおかげです。嬉しかったので、ここに報告させていただきました。

児童集会の様子です。

 6月9日(木)朝の児童集会で、『ドキドキばくだんわたしゲーム』をしました。
 たてわり班で円の形に集まって、1つのボールを隣の人にどんどん渡していきます。集会委員会の進行掛が「反対!」と言ったらボールを回す方向を逆回りにします。「ストップ!」と言うまでこれを続けます。この時にボールを持っていた人がアウトです。

 みんなでドキドキしながらボールを回していました。こんな時でも隣の子に優しくボールを渡している姿が見られたので、嬉しくなってほめました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31