1・6年生 学校探検

 5月24日(水)3時間目に1・6年生が合同で学校探検を実施しました。グループに分かれて6年生が1年生をリードし、給食室・理科室・パソコン室・音楽室・図工室・図書室・職員室・家庭科室・校長室の8ヶ所をスタンプラリー形式で楽しく探検しました。
 6年生の優しい案内に、はじめは緊張気味だった1年生もだんだんうち解け、楽しんで学校探検を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生を救い出せ! 集会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の児童集会(5/24水)は、2・4・6年集会委員会が考えた寸劇を見ました。
 ワルキングという悪役が、2年2組の担任の先生を連れ去ってしまいます。
 先生を救出するために、「島屋ヒーローズ」が現れますが、ブルー・イエロー・ピンク・グリーンはめちゃくちゃ弱いヒーローでした。
 頼りになるレッドを呼び出すためには、みんなで島屋小学校の校歌を、元気よく歌わなければなりません。…というわけで、2・4・6年生みんなで校歌を歌う(写真下)と、どこからかレッドが現れ、勇気づけられた島屋ヒーローズは大活躍!無事先生を救出したのでした。
 レッドが、誰なのかは、お子さんに聞いてみてくださいね。
 来週の1・3・5年集会でも、ヒーローズは活躍することができるのでしょうか!?

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、先生方が集まり、授業の進め方について研究をしています。
 課題の提示の仕方やどのような教材がより理解を深められるのか、また、ICT機器の有効活用など授業の工夫や、子どもたちがどのようなことにつまずくかなど、具体的な事例について検討します。
 ある教科について研究することが、他の教科の指導にも生かされます。

算数 少人数習熟度別授業

5月24日(水)
 6年生が、算数「対称な図形」の単元を2学級3分割の少人数習熟別授業で進めています。(学年では、4学級6分割)
 1学級あたりの人数が少なくなることで、発表の機会が増えたり、習熟度に応じて提示する図形に工夫して、対称であることが理解しやすくしたりしていました。
※大阪市では、3年生以上の算数、国語で単元や内容によって少人数指導(習熟度別指導、ティーム・ティーチング等)を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての毛筆 3年生

5月24日(水)
 3年生の国語(書写)では、毛筆の学習が始まります。
 最初のお手本は、漢字の「一」です。初めて使う、硯や墨、毛筆の筆などに少し緊張しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 校外学習予備日4年
内科検診(1・6年)
尿検診2次
しまやタイム
5/26 校外学習予備日1年
徴収金振替日
5/28 6年校外学習予備日
徴収金振替日
5/29 クラブ活動
5/30 クラブ活動
Cn5年
ごみ0の日
校外学習予備日4年
5/31 現金徴収日
歯科検診(1・3・4年)
しまやタイム