10月(神無月)寒露:風邪様疾患に気をつけよう!公園や外などの遊びでは、ルールやマナーをきちんと守ろう!
TOP

2年生 音読バッチリです (4月14日)

2年生の国語の学習の様子です。

国語の教科書の巻頭にある「たけのこ ぐん」です。
昨日の音読の宿題にもなっていたようです。

先生に続いて、元気よく、大きな声で読むことができており、また「ぐん」のところは、みんなでふりをつけて、とってもかわいらしかったです。

その後、一人ずつ、教科書を見ないで、暗記で「たけのこ ぐん」の音読発表です。
先生がランダムに指名し、指名された子は挑戦するか、止めておくかを判断できます。

でも、多くの子は挑戦し、見事、合格をもらっていました。
お家で、何度も、音読練習をしたのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がパソコン教室に !? (4月14日)

1年生が合同でパソコン教室にいました。

何をしているのかな? と、のぞいてみると、子どもたちはディスプレイに注目していました。

先生が操作しているパソコンのディスプレイが転送されていて、1学期の時間割を作成している様子でした。「こくご」「さんすう」「たいいく」・・・・どんどん埋まっていく様子に、ワクワク・ドキドキです。

「わーっ、こくごが8こもあるぅ〜!!」と、悲鳴交じりの声も・・・。(としょ を入れて9時間になります)


※1年生は、まだ、写真に修整を加えています。すいません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 わりばしを燃やして (4月13日)

6年生の理科の学習の様子です。

6年生の理科は「ものが燃えるとき」という単元からスタートです。

今日の実験・観察は「どんなときに木がよく燃えるのか、下方に穴をあけた缶と、そうでない缶の中で、わりばしを燃やして、その燃え方の違いを観察」です。

理科室での班、2つが合同での実験・観察です。
安全のため、理科室内ではなくて、講堂前に移動し、あまり風の来ない場所にスタンバイです。マッチで火をつけるのですが、これまた苦戦です。ようやくついたかと思うと、風が吹いて消えてしまったり・・・。 最後は火付け用ライターの登場・・・。

子どもたちは、わりばしの燃えていく様子、燃え終わった時の様子などを、お友だちと話しながら観察していました。

理科室に戻って、しっかりと、結果・考察をノートに書いてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 発見はあったかな? (4月13日)

2年生の生活科の学習の様子です。

子どもたちは手に「わたしの おすすめ びっくり はっけん しょうかい カード」というワークシートを持って、校内を散策です。

テーマは「春の花」だそうで、お気に入りの花を見つけては、集中して特徴をとらえ、スケッチしていました。

花壇の花、自分たちが植えたチューリップ、桜やその他の花の咲いている木々など。
とっても花のきれいな季節です。ワークシートが完成したら、お友だちにしっかりと紹介してあげてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここでも6年生にお世話になっています (4月13日)

給食終了後に1年生は集団で下校しています。
その後、昼休みの1年生の教室やろうかの様子です。

今週の火曜日から6年生が分担して、1年生の教室と廊下のお掃除をしてくれています。
少ない人数でも、テキパキと動き、見る見る間にきれいになっていきます。

1年生は、6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんを見かけたら、「おそうじ、ありがとう」とお礼を言ってくださいね。

1年生はいつから自分たちでもお掃除が始まるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 遠足予備日1・2年
10/24 栄養指導3年
アルバム撮影6年
クラブ活動
10/25 研究授業2年
10/26 音楽鑑賞会
銀行振替日(児童費)
校庭キャッチボール
10/27 学習参観・懇談会

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他