10月(神無月)寒露:風邪様疾患に気をつけよう!公園や外などの遊びでは、ルールやマナーをきちんと守ろう!
TOP

1年生 運動場で伸び伸びと (4月12日)

1年生が校内見学をしていたはずなのですが、時間が余ったのか、誰もいない運動場(どのクラスも体育で使っていませんでした)に現れ、みんなそろって鉄棒に向かって走り出しました。

3階の6年生教室前から見ていると、桜がきれいに咲いている下で、楽しそうに鉄棒をしていました。
逆上がりを得意げにみんなの前で披露する子がたくさんいました。とっても身軽でした。

画像1 画像1

2年生 表とグラフの第一歩 (4月12日)

2年生の算数の学習の様子です。

算数の最初の単元は「わかりやすく あらわそう」です。

問題では、生活科の学習で育てたい野菜を24人がカードに書いて黒板に貼ってあります。そのカードを見て、ミニトマトは何人、サツマイモは何人とチェックしていき、項目ごとに数を調べた表にしたり、グラフに表したりしていく学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の社会は歴史の勉強です (4月12日)

6年生の社会科では歴史の学習をします。

(上)の教科書は、すべて「日本の歴史」という大単元です。
国作りに始まって、武士の時代、戦争、現代と全般的に学習します。

このクラスでは、今日は資料集の冒頭にある織り込みを使って、縄文時代から現代までの時代の流れのイラストから、その時代ごとのキーとなる物を見つけ出すクイズをしていました。子どもたちはとても興味を持って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かきかた (4月12日)

1年生の国語(書き方)の学習の様子です。

このクラスでは、まず文字を書く前に、鉛筆の動かし方の基本練習のため、直線(たて、よこ)、ギザギザ、波線、ぐるぐるなど、いろいろな線の上をなぞっていきます。

ゆっくりと、とてもていねいにやっている子、一気にやってしまう子、少しでもずれると消しゴムですぐに消してやり直す子、元の線からズレていても気にしない子、など、個性が出ていました。

その後、1年生、最初の文字は「く」です。
まずは、先生とともに手を挙げて空に書きます。そして、お手本を指でなぞり、次に、鉛筆を持ってお手本をなぞります。最後は、白紙のますの中に最後の練習です。

先生の赤ペン採点がありました。きれいに書けて○をもらえた子、角度が悪くて修正、直しとなった子もいましたが、集中して書いていました。

二文字目は「つ」でした。曲りの部分が難しいようで、お手本のような形に書くのに苦労していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(1) (4月11日)

今日から学校給食が始まりました。

1年生にとっても、小学校での給食は初めてです。
1年生は準備にも、食べるのにも時間がかかるので、4時間目の途中から準備をスタートしました。

担任の先生から説明を聞いて、給食着を来て、給食帽、マスクをつけます。
手をきれいにするために、手洗い場へ。先生から石鹸をつけてもらい、きれいに洗います。その後、給食当番さんは、廊下に並び、給食室へ移動です。

当分の間は、6年生が給食の運搬をしてくれるそうで、今日は、形だけ、並んで給食室に行き、給食をもらったとして、教室へ戻りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 遠足予備日1・2年
10/24 栄養指導3年
アルバム撮影6年
クラブ活動
10/25 研究授業2年
10/26 音楽鑑賞会
銀行振替日(児童費)
校庭キャッチボール
10/27 学習参観・懇談会

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他