4年生 かわいい手形(1) (4月21日)
4年生の図工の学習の様子です。
6時間目が始まり教室を巡回していると、4年生のこのクラスでは、先生の号令で絵の具セットを持って図工室に一気に移動です。 何をするのかと見ていると、手の平に直接(中には、パレットに一度出してからの子も)、お気に入りの色の絵の具を出し、水を含ませた絵筆で手の平全体色を塗っていきます。 子どもたちも遊び感覚で、とっても楽しそうでした。 4年生 かわいい手形(2) (4月21日)
その2です。
画用紙にしっかりと押し付け、手首よりゆっくり離していきます。 ずらっと並んだ手形は、とってもかわいらしかったです。 さあ、この続きはどうなっていくのでしょうか? 全学年の眼科検診 (4月21日)
今日は眼科検診を行いました。
午後1時半のスタートです。 合同体育があったので3年生からスタートし、あとは順に1年生から6年生まで、全学年の実施です。写真はスタートの3年生の様子です。 子どもたちも指示に従ってきちんと行動し、1時間後の2時半には460名弱の全校児童の検診が終わりました。 眼科の先生もさぞかし疲れたことでしょう。ありがとうございました。 給食風景 (4月21日)
今日の給食メニューは、
・鶏肉の甘辛焼き ・みそ汁 ・キャベツの梅風味 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 鶏肉の甘辛焼きは鶏肉と玉ねぎを酒、砂糖、みりん、しょう油で下味をつけた後に焼き上げられていました。焼き鳥のたれ焼のようでおいしかったです。 今日のみそ汁は、うすあげ、ジャガイモ、もやし、にんじん、ごぼう、みつば、えのきだけが具材です。昆布とカツオ節の出汁もしっかりと出ていて、具だくさんでした。 5年生 種子が発芽するには・・・? (4月21日)
5年生の理科の学習です。
5年生の理科は担任の先生ではなく、理科専科先生に教わります。 また、ほとんどの授業を理科室で行い、実験や観察が多くなります。 今日は最初の単元の「植物の発芽と成長」です。 今までの学習を復習しながら、「種子が発芽するにはどのような条件が必要か」を予想して、ワークブックに記入していました。保護者の皆さんは、3つの条件を覚えていますか? 次の学習では、「インゲン豆」を用いて、異なった環境下での発芽比較実験をするそうです。 |
|