大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

中高合同の「公開授業週間」が始まりました!

画像1 画像1
昨日(6日)より、本年度、2回目の「公開授業週間」が始まりました(11月17日までの2週間)。この2週間は、中高の教員がとくに意識しておたがいの授業を参観し、学び合いを深め、授業力を向上させていくことを目的としています。写真は、本日の3時間目、高等学校の新盛教諭の「数学1」の授業を中学校の佐藤教諭と高等学校の新崎教諭が参観している様子です(1年F組:食物文化科)。単元は「2次不等式」の中の「連立不等式」です。それぞれの不等式を解き、解の共通部分を求めるという内容です。佐藤先生から次のコメントを寄せていただきました。
「中学校に比べて、レベルの高い内容を教えることのむずかしさを感じました。解を表すときの不等号は“≦”や“<”で統一されていて、大小関係が混乱しないように工夫されていました。」

「分野別学習」の授業参観を行います(11月9日〈金〉)

すでに各ご家庭にご案内いたしておりますが(10月19日付プリント)、今週の11月9日(金)に「分野別学習」の授業参観を行います。あわせて、3年生の保護者の皆様を対象とした「総合学科説明会」、1年生の保護者の皆様を対象とした「大学入試改革説明会」を行いますのでご参加くださいますようご案内申しあげます。それぞれの「説明会」につきましては、咲くやこの花高等学校の教員が出席し、ご説明いたします。
「大学入試改革説明会」は昨年度も実施いたしましたが、2年生の保護者の方で希望される方がおられましたらご参加ください。

・分野別学習 授業参観 5・6時間目
   13時25分〜15時15分
   (授業場所は当日ご案内いたします)
・3年保護者対象 総合学科説明会
   15時30分〜17時15分(1階・多目的室)
   (分野によって終了時刻が若干異なりますのでご了承ください)
・1年保護者対象 大学入試改革説明会
   15時40分〜16時15分(1階・大会議室)

なお、12時40分より「PTA中間総会」を多目的室で開催いたします。お時間がございましたらご出席ください。   

みんなで、すばらしい発表を披露しました!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                −English Festival−

画像1 画像1
11月3日(金)、大阪市立中学校文化連盟が主催する第42回English Festival が大阪市立岡中学校で開かれ、本校の英語部が参加しました。本校の文化発表会でも、大成功だった“Romeo and Juliet” …。他校のステージでの発表でしたが、英語部みんなで力を合わせ、すばらしい劇を披露しました。また、1年生の女子は英語暗唱で、練習の成果を見事に発揮することができました。他の中学校による暗唱や劇の発表、さらには英語の絵本などの展示作品も見学しました。他校の生徒たちとの交流を通して、様々なことを学ぶ貴重な機会となりました!

おめでとう!!男女とも入賞!!ーエコパトラックゲームズ2017ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第8回 エコパトラックゲームズ2017が11月3日(金)に、静岡県・掛川市にあるエコパスタジアム(小笠山総合運動公園 静岡スタジアム)で開催されました。本校陸上競技部が出場し、男女とも4×100mリレーに出場し、全国の代表選手が集まる中、男子が2位、女子が3位に入賞しました。全国大会に続いての快挙です。おめでとうございます!

”ジャンプ”と”チャレンジ”のある学びー分野別学習ー

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週、木曜日の5・6時間目は分野別学習が行われます。ものづくり(理工)、スポーツ、言語、芸術(美術・デザイン)の分野ごとに高等学校籍の教員が中心となって年間計画をつくり、中学校の教員とティームティーチングで授業を行っています。どの分野もレベルが高く、発展的な内容になっています。写真は本日の分野別学習の様子です。3年生の理工分野では高校2年生で学ぶ「数列」を(写真左)。2年生の言語分野では高校1年生で学ぶ、「古文の文法」について学習を行っていました(写真右)。高度な内容の教材を扱うことで、生徒たちは学びの“背伸び”や“ジャンプ”を経験します。また、わかったときやできたときには大きな達成感も得られることでしょう。このことがさらなる“チャレンジ”をうながすものと考えます。みんな真剣な表情で先生の説明に耳を傾け、課題に取り組んでいました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31