高校2年生の先輩たちは、現在、沖縄修学旅行中です。右下のリンク「咲くやこの花高等学校のホームページはこちら」をクリックすると活動の様子を見ていただけます。
TOP

綺麗な花を咲かせています

 体育館棟、食堂前に綺麗な花が咲いています。此花区役所の「花苗育成事業」でいただいた苗です。「咲くやこの花」の名前通り、学校中を花でいっぱいにしていきましょう!
画像1 画像1

美味しすぎるぞ 食物文化科!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(14日)は、高等学校食物文化科の集団調理「平成最後の師走」がありました。中学校の給食が昨日までだったので、試食室に行き美味しくいただきました。

    おしながき

・御飯…炊きかげんも調度よく、ふっくらでした。
・鱈の西京焼き…身もフワフワで、味噌の味もしっかりついてました。
・ほうれん草と豚しゃぶのごま和え…
       肉もたっぷり、ほうれん草とのバランスも良かったです。
・けんちん汁…具材もたっぷり、身体がポカポカ温まりました。
・オレンジゼリー…ちょっとの果実がアクセントで効いてました。

食物文化科の3年生のみなさん、美味しい料理をありがとうございました。みなさんは、数か月後に調理師免許を取って卒業し、中には、レストランやホテル等で働く人もいるのですね。咲くやこの花で学んだことを忘れずに頑張ってください。みんな応援しています。

分野別学習も今学期ラスト!10

画像1 画像1
 3年生の芸術分野は、映像表現の授業です。3階の「映像デザイン実習室」で、ある脚本家の作成したビデオを視聴しました。カット割りなどの勉強になりました。

分野別学習も今学期ラスト!9

画像1 画像1
 2年生理工分野は、カードゲームをしていました。「アルゴ」というゲームです。結構、頭を使います。「論理的思考力がアップするそうです。真剣に楽しんでいました。

分野別学習も今学期ラスト!8

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生理工分野の数学は、今日が最後です。(3学期は高等学校の先生に理科を教えてもらいます。)1年生はゲーム形式で数学の問題を解いていました。チームごとに封筒に入った問題をアトランダムに選び、解けたら次に進みます。楽しんで解いていました。

分野別学習も今学期ラスト!7

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年言語分野(国語)は、「俳句」の授業です。高等学校の先生のユーモアたっぷりの話術に笑いが絶えませんでした(写真左) 
 1年言語分野(英語)は、自分たちが作成したパワーポイントを使ったクイズ大会です。なかなか難しかったです(写真右)

分野別学習も今学期ラスト!6

画像1 画像1
 スポーツ分野、体操競技女子は、体育館で平均台の練習です。少人数で細かいところまでみっちり教えてもらいました。

分野別学習も今学期ラスト!5

画像1 画像1 画像2 画像2
 体操競技の授業は、高等学校の「スポーツ科学実習室」で専門的な器具を使用して行いました。中学生には結構きつかったです。

分野別学習も今学期ラスト!4

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツ分野は陸上競技と体操競技に分かれて授業です。陸上競技の方の2、3年生は全員砲丸投(写真左)、1年生は全員が走高跳(写真右)を行いました。

分野別学習も今学期ラスト!3

画像1 画像1
 芸術分野2年生は、自分たちの作成してきた作品の額縁作りです。採寸を図ってダンボールを切って作っています。

分野別学習も今学期ラスト!2

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術分野1年生の授業は、「偽ピーマン」作りです。いろんな色のピーマンがありました。

分野別学習も今学期ラスト!1

画像1 画像1 画像2 画像2
 理工分野3年生は、テストをしていました。内容は高等学校の「数B」ですが、かなりできていた生徒もいたようです。(写真左)
 言語分野2年生は、3人の先生方で教えてもらっていますが、先生たちの格好はクリスマスバージョンになっていました。(写真右)

今学期給食ラスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日(14日)より期末懇談が始まるため、短縮授業になります。今学期の給食は今日が最後です。今日の献立は

・豚肉の中華みそ焼き
・ニラ入り卵焼き
・さつまいものごまみつかけ
・ピーマンとたけのこのオイスターソース炒め
・米飯
・牛乳

でした。今年も美味しくいただきました。ありがとうございました。

1年生 竹取物語

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(水)国語の授業の様子です。言語分野の生徒が「竹取物語」について調べ、発表をしました。パワーポイントを作成したり、寸劇をやったり、中学1年生のレベルではない素晴らしい発表でした。
 竹取物語のことが本当によくわかりました。今年度、3年生、2年生は、読書感想文や税の作文、英語の暗唱大会など大活躍してくれました。1年生も来年、再来年と頑張ってくれると期待しています。

重要 平成31年度大阪市立咲くやこの花中学校入学者選抜(スポーツ分野)適性検査2の種目を決定しました

 詳しくは、右下のリンク、大阪市からのお知らせ「平成31年度大阪市立咲くやこの花中学校入学者選抜(スポーツ分野)適性検査2の種目を決定しました」をクリックしてご覧ください。

3年職業体験報告会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、25の事業所等でお世話になりました。本当にありがとうございました。7限目は、2年生も報告会を聞きました。来年はみなさんの番です。将来の仕事について、少しずつ考えていきましょう。

3年職業体験報告会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 寸劇やクイズも取り入れ報告をしてくれました。今回の体験で、仕事の楽しさ、厳しさを少しでも感じて、将来の職業を考えるきっかけとなってくれたらと思います。

3年職業体験報告会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(火)6、7限、職業体験報告会を行いました。事業所、お店ごとに自分たちの行った体験を報告してくれました。

クリスマスツリー登場

 玄関入ってすぐのところに、咲くやこの花恒例のクリスマスツリーが登場しました。今年は25日の終業式がクリスマスとなります。いよいよ今年も後わずか、もう一頑張りです。
ホームページもクリスマスバージョンになっています♪
画像1 画像1

科学の甲子園ジュニア全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(日)夕方には、つくばより大阪に帰ってきました。競技だけではなく、いろいろな体験ができ充実した3日間でした。また、大阪医科薬科大学高槻中学校のみなさんとも仲良くなり、いっしょに大阪府代表として協力できてよかったです。ありがとうございました。
 現地時間10日午後4時半(日本時間11日午前0時半)からスウェ―デンのストックホルムでノーベル賞の授賞式があり、京都大学特別教授の 本庶 佑 さんに医学・生理学賞のメダルと賞状が贈られます。本校だけでなく今回参加した生徒の中から、日本の研究の伝統を引き継ぎ、将来、ノーベル賞を取るような人物が出てくればいいですね。夢は大きく持って、それに向かってコツコツ努力し、いつか大きな花を咲かせましょう!
〔写真左:閉会式後、府代表6名でパチリ、写真右:本校の3名がインタビューを受けた様子〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 45×4 期末懇談会(午後)
12/17 45×4 期末懇談会(午後)
12/18 45×4 期末懇談会(午後)
12/19 45×4 期末懇談会(午後)
12/20 45×4 期末懇談会(午後)

学校評価

学校見学会

学校協議会

学校説明会

その他