2月21日(木)15:00より、新入生保護者説明会を多目的室で開催します。
TOP

25日(月)から学年末考査です。

 25日(月)〜27日(水)は、学年末考査となっています。19日(火)20日(水)と高校の特別入学者選抜のため休業日となっていました。21日(木)22日(金)と授業を受けたら、また、土日休みとなり週明けから考査が始まります。試験勉強をする時間はたくさんありますので、後は、リズムを崩さず体調を整えて、学年末考査に臨んでください。1年間を締めくくる最後の大事な考査となります。最後まで「全力投球」です!

雨水(うすい)

 今日(19日)は、二十四節気でいう雨水(うすい)です。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味だそうです。しかし、実際には地域によって大雪が降ったりもします。本格的な春の訪れには、もう少しかかりそうです。
 今年は、名前の通り北海道や沖縄を除けば、雨が降っているところが多いようです。

中学校集会

 18日(月)中学校集会を行い、高等学校の 大谷 尚子 先生(美術科)に話をしていただきました。12年前の本校校舎ができる前の工事中の写真を見せていただきました。3階、4階がまだできていないコンクリートの基礎、書架や机の入ってない広々とした図書室など興味深い写真ばかりでした。
 素晴らしい建物はできましたが、それだけでいい学校はできません。ここまで、咲くやこの花の中高生が一生懸命頑張ってきたので、こんなに素晴らしい学校になりました。これからも一歩一歩着実に進み、伝統ある中高一貫教育校にしていきましょう!
 後半は各委員会からの報告です。朝早くから準備をしていた委員会もありました。いよいよ3年生の卒業式までちょうど1ヶ月です。どの学年もしっかり頑張りましょう!
〔写真下は、体育委員による球技大会の種目発表の様子です。種目はなんと「ポートボール」です。〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業日のお知らせ

 2月19日(火)20日(水)は、高等学校の特別入学者選抜(演劇科)のため、中学生は、休業日(登校禁止)となっています。家庭での自学自習に努めてください。宿題や課題はきちんと期限までに提出をしてください。
 また、18日(月)も13:00完全下校となっています。お弁当はいりません。

卒業レポート発表会2

 本選に出場できなかった人も代表者を全力でサポートし、司会や進行も社会科係が行いました。最後に全員で投票し優秀な作品は決めましたが、どのプレゼンも素晴らしかったです。
 卒業レポートの全体テーマは、「持続可能な社会に向けて」でした。全員が、文献やインターネットでの調べ学習や専門機関との交流の中で、それぞれのテーマの解決策を模索しました。3年間の探究活動のまとめが、406ページにも及ぶ冊子として完成しました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業レポート発表会1

 15日(金)3年生は、「卒業レポート」の発表会を行いました。予選を勝ち抜いた10名がプレゼンに臨みましたが、いつもながら、そのプレゼン力の高さには驚かされます。
 1年時に世界の国調べ、2年生に各都道府県調査、そして3年生で、今回の「卒業レポート」作成と3年間継続して頑張ってきました。内容は多種多様、パワーポイントもかなり高度なものに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分野別授業6

 ものづくり分野1年生は、大阪市立大学理学部へ行き、大学の先生に授業をしていただきました。植物を液体窒素で粉砕し、DNAを抽出しました。たいへん貴重な経験をすることが出来ました。また、広いキャンパスと施設の素晴らしさにも驚きました。
大阪市立大学のみなさん、本当にお世話になり、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分野別授業5

 ものづくり分野2年生の授業は「化学」で、昆布からヨウ素を取り出す実験を行いました。ガスバーナーで昆布を焼き、その灰をろ過しました。取り出したヨウ素の色が「紫色」だったのは驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分野別授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ものづくり分野の3年生の授業は、高等学校の物理の授業でした。「波の反射と波形の変化」を学習しました。高等学校の先生から与えられた課題を一生懸命解いていました。

分野別授業3

 芸術分野の授業です。1年生は、集中して「石」のデッサンに取り組んでいました。2年生は、粘土で作成した自分の「足」の合評会をしていました。3年生は、映像表現の授業で、正方形や正三角錐の模型を作成していました。
(写真は上から、1年生、2年生、3年生の授業の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分野別授業2

 5限目の言語分野の授業、1年生は、古典芸能に親しみました。タブレットでアプリを使って「能楽」を見たり、「高砂」を歌ったりして楽しみました。2年生は、「フランス語」の授業です。中高の英語の先生に加え、高等学校のフランス語の先生にも来ていただき基礎を教えていただきました。3年生は、高等学校の先生に、俳句紹介、古典文法の先取り、文章の書き方など丁寧に教えていただきました。
(写真上から、1年生、2年生、3年生の授業の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分野別授業1

 スポーツ分野は、陸上競技、体操競技、3年生と3つに分かれて授業です。1、2年の陸上競技の授業は、走幅跳です。走幅跳専門の選手が手本を見せています。体操競技の授業は、少数で専門的な技術を学んでいます。3年生は室内競技です。前半はバスケットボールでしたが、後半は「インディアカ」(写真下)を行い、たいへん盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 理科の授業は実験です。高等学校の「化学実験室」で行うので、ゆったりできています。薄い塩酸に4種類の中から2種類の金属板を選んで入れて、電気が流れるかどうか調べています。上手くいったら電子オルゴールが流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業は、ICTを活用した授業で、タブレットの画面(板書内容)を前のスクリーンに写しています。教科担任が、タッチペンでタブレットに書き込みをしながら説明をしています。それがスクリーンに写しだされるので、みんなそれを見て板書をしています。画面が綺麗なので、板書しやすく効率もよくなっています。
 社会の授業は、15日(金)に行う「卒業レポート」の発表会の準備をパソコン教室で行っています。代表者が発表をしますが、全員がどこかのチームに所属し代表者を手伝っています。素晴らしいプレゼンを見せてくれそうです。

1年生地理の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「南アメリカ州」の単元の発展授業を行いました。産業の変化をコーヒー産業における開発と環境保全を主題に、地域的特色と「持続可能な発展」について理解できる内容です。わかりやすいスライドなので、教員の発問にも、たくさんの意見が出てきました。
 昔、日本からブラジルへ多くの人が移住し、コーヒー栽培に従事しました。今でも日本とブラジルは関係が深くなっています。生産国・消費国両方にとって望ましいコーヒー農園の条件を一生懸命考えました。

中高合同耐寒マラソン大会2

 高等学校は開校から、中学校は今年で4年目となる大会です。咲くやの伝統行事として根付いてきました。勉強だけでなく、行事にも全力投球で頑張ります。
 閉会式では、中高男女それぞれ10位までの表彰を行いました。おめでとうございます。中学生は男女共に3年生が優勝し、それぞれ3連覇達成です!
〔写真中、中学女子優勝の瞬間、写真下、中学男子表彰の様子です〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高合同耐寒マラソン大会1

 8日(金)ヤンマーフィールド長居と長居公園周回コースで、中高合同耐寒マラソン大会が開催されました。高校男子は10キロ、中学男子と高校女子は7キロ、中学女子は3.5キロの距離を走りました。
 スタートの時間が近づくにつれ風も強くなり、寒さが厳しくなりましたが、咲くやの中高生パワーで吹き飛ばしました。友だちや先輩、後輩にも大きな声で声援を送り続け、とてもいい雰囲気の大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年美術の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術の授業で「思い出のフォトフレーム」を作成し、1Bの教室前に展示しています。手が痛くなるまで、彫りに彫ったとコメントがあります。幼いころの可愛い写真が貼り付けてあり、廊下を通る人たちが足を止めて見ています。

百人一首大会2

 2度戦って、その合計枚数で争います。1枚誰かが取るごとに歓声やため息が場内に広がっています。今日のために必死に練習して来たあかしです。
 閉会式の結果発表では、なんと「下剋上」が起こりました。優勝は2年A組、準優勝は3年A組です。この行事は、本校の開校から行っており、伝統行事の1つになりました。どのクラスも本当によく頑張りましたね。
 応援に来ていただいた保護者のみなさん、寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会1

 5日(火)5、6限、柔剣道場で百人一首大会を開催しました。19の場に分かれ学年に関係なく、クラス対抗で行いました。校長先生のあいさつの後、「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花」の歌を皮切りにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 休業日(登校禁止)高等学校特別入学者選抜
2/21 新入生保護者説明会(15:00〜 多目的室)
2/24 第3回英検二次(校外)
2/25 学年末考査 完全下校13:00
2/26 学年末考査 

学校評価

学校見学会

学校協議会

学校説明会

その他