23日(火)中高一貫学力推移調査を実施します。
TOP

霜降(そうこう)

画像1 画像1
 今日10月23日(火)は、二十四節気の中で、霜降(そうこう)にあたります。早朝に霜が降りはじめる頃という意味です。北の方では朝霜が降り、山々は紅葉に染まるころだと言われています。大阪でも朝晩は冷え込むようになってきましたね。体調管理には十分注意しましょう。

創立10周年記念研究発表大会 のご案内

本校は本市唯一の併設型中高一貫教育校として、平成20年の開校以来、特色ある教育活動を進め、優れた教育成果を着実に積み重ねてまいりました。この度、皆様のご支援のおかげで創立10周年を迎えることができ、10年間の集大成を皆様に披露するため、中高合同研究発表大会を開催することといたしました。
どなたでもご参加いただけますので、何かとご多用のことと存じますが、是非ともご来校くださいますようお願いいたします。

案内および参加申込書はこちら創立10周年記念研究発表大会のご案内

表彰&報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真左は、書道部の表彰の様子です。日頃から高校生といっしょに頑張っています。26日(金)の文化発表会でも素晴らしい作品を見せてくれるでしょう。
 写真右は、後期委員会の代表者による目標等の報告です。いろいろ工夫して発表してくれました。やらされるのではなく、自分たちでよく考え、学校をよくして行こうという気持ちが表れています。後期も期待しています!

部活動表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの表彰がありました。写真左は、20日(土)に行われた大阪秋季総合体育大会体操競技の部、表彰の様子です。男子団体2位、男子個人種目別では、跳馬で2位となりました。よく頑張りました。
 写真右は、陸上部の表彰の様子です。20日(土)の大阪府駅伝大会大阪市予選で女子駅伝チームが7位となり来月の府大会出場を決めました。また21日(日)の大阪府記録会でもたくさんの入賞者を出しました。

此花区長来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(22日)は、早朝より、此花区の前田区長、齋藤副区長、区役所の職員の方に来ていただき、朝の挨拶運動を行いました。校門で、中高の生徒たち一人ひとりに「おはようございます」と声をかけていただきました。その後、区長には中学校集会の冒頭で講話もしていただきました。集会後も校舎内を見学してもらい、授業の様子やウッドデッキなどを見ていただきました。長時間ありがとうございました。

第27回 大阪市立中学校総合文化祭3

画像1 画像1 画像2 画像2
 舞台後半(16:40頃)には、先日の大阪市長杯暗唱大会で、大阪市教育長賞を受賞した英語部生徒が登場しました。「Momotaro,the Peach Boy」を暗唱しましたが、大会時よりさらに上手くなっていました。また、スクリーンに英訳・和訳も流したので見に来ていただいた方々にも好評でした。
 鶴見区の「咲くやこの花館」では、書道部の展示も行っていますので、お時間があれば行っていただき、ご覧いただければ幸いです。また、来週27日(土)には、「大阪市社会科生徒研究発表会」が本校で行われます。
 みなさんが日頃から頑張っていることが、たくさんの人々に見ていただけることをうれしく思います。「芸術の秋、頑張れ咲くや生!」

第27回 大阪市立中学校総合文化祭2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて13:40からの舞台発表前半には、科学部が研究の成果を発表しました。「船底」の研究です。船の底が、どんな形(角度)だと一番スピードがでるか、何度も実験を行い検証しました。7人(1名体操競技部の試合参加のため欠席)の研究成果を堂々とみんなで発表しました。

第27回 大阪市立中学校総合文化祭1

画像1 画像1
 10月20日(土)21日(日)大阪市立中学校総合文化祭が行われています。20(土)には、住吉区民センターで、開会式・舞台発表が行われました。13:00からの開会式では、理科の部で本校の科学部が表彰を受けました。9月17日(祝)に本校会場で行われた理科研究発表会の頑張りが認められました。本当におめでとうございます。

出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、3年生は卒業レポートを作成中です。「高齢化とAI」という福祉をテーマに掲げた女子生徒が、横浜にある「富士ソフト株式会社」に手紙を書いたところ、是非協力をしたいとのお返事をいただきました。そして、本日、人事部の 坂下 優一 リーダーに出前授業をしていただきました。時間割を変更して6限目に3年生全員で授業を受けました。
 坂下様といっしょに来たのは、会話のできる癒し系コミュニケーションロボット「パルロ」です。実際に生徒たちと話したり、「恋するフォーチュンクッキー」を歌って踊ったりして、生徒たちからは「カワイイ〜」と声がとんでいました。見せていただいたDVDでは、「パルロ」が高齢者の方とコミュニケーションを取る様子も描かれていました。
 一人暮らしの高齢者の方と「パルロ」が2人で暮らす社会が、もうそこまで来ているのかも知れませんね。 
 たいへん貴重な授業を受けることができました。坂下様本当にありがとうございました。

漢字検定

画像1 画像1
19日(金)6限、1年生は漢字検定を行っています。これは此花区の教育支援事業として行われているもので、本当にありがたい事業です。子どもたちの中には、2級に挑戦する生徒もおり、全員が集中して取り組んでいました。
 此花区役所のみなさん本当にありがとうございました。また、22日(月)の中学校集会には、此花区の前田区長に来ていただきます。よろしくお願いいたします。

今日の給食

 本日(18日)の給食は、豚じゃが・かぼちゃのてんぷら・ツナとおおさかしろなの炒めもの・はくさいの酢のもの・米飯・牛乳です。
 おおさかしろなは、「おおさか伝統野菜」の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年理科の授業

 18日(木)1年理科の授業は「光の屈折」について学びました。プロジェクターを使用して映像が見られたので、とてもわかりやすく理解できました。前の時間に行った実験の確認を「演示用光学水槽」という機器を使用して、確認を行いました。
 光が空気中から透明な物体に入るとき、入射角の方が屈折角より大きくなる。逆に、透明な物体から空気中に光が入ってくるとき、屈折角の方が入射角より大きくなる。ということがよくわかりました。

画像1 画像1

授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限目はいろいろな授業を見学してもらいました。英語の授業には休んだところに入って生徒とペアで会話をしてもらいました。ドイツ語に英語、日本語も少し、さらにスペイン語もしゃべれるという方でした。3月までよろしくお願いします。

授業参観1

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(水)大阪市立大学教授とドイツからの留学生(出身はオーストリア)が来校されました。3月まで、週1回程、ボランティアで来ていただけるそうです。5限目は音楽の授業を見学しました。リズム取りやリコーダーなど盛りだくさんの楽しい授業でした。

3年生公民の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員がタブレットを使いこなせています。手際よく探してプリントにまとめています。2年半鍛えられてきた結果です。現在作成中の卒業レポートにも生かされています。
〔写真右がタブレットの保管庫です。これで20台が充電できます〕

3年生公民の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(水)1人1台のタブレットを使って、官公庁のホームページを調べています。内閣府やスポーツ庁など子どもが調べやすいようなホームページも作成されています。楽しみながら学習できています。

柱の修繕・塗装

画像1 画像1 画像2 画像2
 本館と体育館棟の間にある柱の修繕と塗装が行われました。15日(月)16日(火)の2日間で、本校の管理作業員さんだけでなく、営繕事務所からも手伝いに来ていただき、綺麗な青色に塗られました。開いていた穴も綺麗に埋められています。この場所は生徒のみなさんが登下校の際に必ず通る場所です。開校から10年が経ちましたが、これからも大切に使いましょう。営繕事務所のみなさん、管理作業員のみなさん本当にありがとうございました。
 〔写真左:15日スタート  右:16日完成〕

中学集会・認証式2

 さらに表彰は続きました。科学部の生徒理科研究会、陸上部の大阪府秋季大会、オータムフェスタ大阪市民カーニバルの表彰です。
 最後に、認証式です。後期は各学年B組の女子学級代表に認証書を授与します。各クラスの各種委員がみんなの方を向いて、頑張る決意を見せました。
〔写真上:科学部の表彰 写真中:陸上部の表彰 写真下:認証式の様子です〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学集会・認証式1

 15日(月)8時25分より中学集会が開催されました。最初に高等学校の 栗秋 太一(くりあき たいち)先生よりお話をしていただきました。先生には2学期、分野別学習の1年理工分野の数学を担当していただいています。
 この先、たくさんの挫折をしたり失敗をしたりするだろうけど、その次に同じことにならないように頑張らないといけないと話をしていただきました。先生は、自分が学生時代に打ち込んでいた部活動で挫折したこと、そこから大学生活を頑張ったことなどを話してくれました。その体験談を交えた栗秋先生のお話を、生徒たちは、しかっりと胸に刻んでくれたと思います。栗秋先生、忙しい中本当にありがとうございました。
 その後は各表彰へと続きました。
〔写真上:栗秋先生の講話 写真中:文章検定表彰の様子 写真下:英語暗唱の大阪市教育長賞、高円宮杯大阪府大会入賞の表彰の様子です〕
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4×100mリレーの大阪代表チーム

 4×100mリレーの大阪代表チームに2年生男子が出場しました。予選は補欠でしたが準決勝に出番が回ってきました。第3走者を走り見事決勝進出を決めました。決勝では惜しくもリレーチームは失格となってしまいましたが、急遽メンバーに入りよく頑張ってくれました。〔写真前から2番目黄色いユニフォームです〕
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 中高一貫校学力推移調査
10/25 文化発表会準備(午後)
10/26 文化発表会
10/29 2年大阪市英語力調査(1限)