TOP

6年 国語科授業

 6年2組、国語科物語教材「風切るつばさ」で人物の心情を読み取る学習をしました。中心となる人物の心情の変化を人物同士の関わりを考えながら読み深めていきます。児童は、文の記述を根拠に、人物の心情を深く読み取り、友だちとの意見交流でしっかり発表できました。
 また、この時間は、公開授業として教員の研修も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

 3年生が5時間目に1,2組合同で音楽の授業をしました。
 「とどけよう このゆめを」、「海風きって」、「茶つみ」、「おかしのすきな まほう使い」を歌ったりリコーダーを演奏したりして音楽を楽しみました。
 澄んだきれいな歌声と歌っているときの笑顔がとてもすてきな3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今日は、集会委員会が、毎週木曜日の児童朝会を運営するため、委員が休み時間などを利用して、集まり準備をしている日常の活動を、舞台上で寸劇風に演じて楽しく紹介してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年 外国語活動

 5年生の外国語活動では、月、曜日を英語で歌いました。次に顔に部分を英語で言う活動をしました。顔の絵を描き、それをホワイトボードに貼り、選んだ絵を英語で質問していくゲームで英語を楽しみました。
 6年生は、5年生がした活動に加えて、”Have you ever ridden 〜 ”のフレーズで自転車、自動車、飛行機などの乗り物に乗ったことがあるかを答えるゲームで英語を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ブックトーク

 6年生は、国語科の物語教材の学習にかかわって、「友情について」ブックトークをしていただきました。今回取り上げられた作品を紹介します。
 『ともだち』谷川俊太郎/文;和田誠/絵
 『ヤクーバとライオン1,2』ティエリー・デデュー/作;柳田邦夫/訳
 『なめとこ山の熊』宮沢賢治/作;あべ弘士/絵
 『鹿よおれの兄弟よ』神沢利子/作;G.D.パヴリーシン/絵
 『ねずみとくじら』ウィリアム・スタイグ/作;せたていじ/やく
 『ともだちは海のにおい』工藤直子/作;長新太/絵
 『ジャングルの少年』チボール・セケリ/絵;高杉一郎/訳;松岡達英/画
 『シャーロットのおくりもの』E.B.ホワイト/著;G.ウィリアム/さし絵;鈴木哲子/訳
 『からすたろう』やしまたろう/文・絵
 紹介していただいた作品などを読んで、登場する人物と人物の心情を読み取って、いろいろな感じ方や考え方に気づいて、友情を大切にする豊かな心を育んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 栄養指導(5年)・作品撤去・6年中学校見学
2/1 栄養指導(3年)
2/2 2年社会見学(キッズプラザ) B校時4時間授業(13:00下校)

学校だより

給食だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校協議会

配布文書

学校安心ルール