元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

ハッピー給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はハッピー給食(交流給食)でした。
   1年生と6年生
   2年生と4年生
   3年生と5年生 が、各教室で一緒に給食を食べました。
 校長先生や給食調理員さんも、教室に入ってもらい、みんなで楽しく会食しました。
 パンの大きさ・厚さのちがいも知ることができました!!

1・2年 おもちゃランドであそぼう

2・3時間目、講堂でおもちゃランドがありました。

2年生がおもちゃを手作りをし、1年生を招待して遊びます。

2年生はお店番としておもちゃの作り方と遊び方を説明しました。

がんばって練習したおかげで上手に1年生に言うことができていました。

30分間の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

1年生児童の感想
・魚つりの魚がいっぱいで、本物みたいになってて、すごかったです。
・ぼくがもらったカエルは講堂でたくさんとびました。
・わたしが2年生になった時もこんなことができるようにがんばります。

2年生児童の感想
・成功したことは、わたしたちでがんばって作ったことです。1年生がたくさん来てくれてとてもうれしかったです。
・1年生が楽しく遊んでいたから、わたしも笑顔になりました。
・1年生がたくさん来てすぐに満員になり、1年生を待たせてしまいました。他の係の人もよくがんばっていました。よい1日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 東京2020大会マスコット投票

 東京2020大会のマスコットデザイン案が最終3案に絞られました。マスコットの最終決定する役目は全国の小学生。2年1組はイ案、2年2組はア案に投票しました。どれが選ばれるか楽しみです。
画像1 画像1

3年生 図画工作作品

画像1 画像1
 図画工作「よくみてかこう」の単元で、「イロトリドリノトリ」をかきました。
インターネットを使い、自分たちがえがきたい鳥の画像を探して、形をとらえるだけでなく、羽根のむきを考えながら色鉛筆でぬりました。
 教室はいっきに華やかになりました!

3年生 しょうゆものしり博士出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、しょうゆものしり博士からしょうゆマジックを勉強しました。
しょうゆの原料は「大豆」「小麦」「塩」で「麹菌」から「もろみ」ができ、そして発酵がすすんで「しょうゆ」になるというしょうゆマジックを学び、認定証をいただきました。
 もろみや絞りたてのしょうゆの味見をさせてもらい、しょうゆが完成するまでの過程を舌でも学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

がんばる先生支援