1月31日(水) 児童集会「代表委員会の発表=あいさつゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ週間ということで、代表委員会の児童が、キッズチームで行うあいさつゲームを考えてくれました。

「おはようございます。○年○組の〜です。よろしくお願いします。」と、クラスと名前を書いた小さなカードを3枚持って、違うチームの人とあいさつをして、カードを交換します。
カードをチームに持ち帰り、みんなのカードを集めて台紙に貼るのですが、台紙には条件が書いてあり、「むらさきチームの人」とか「名前が『は』から始まる人」の欄に当てはまるカードしか貼ることができません。
リーダーには事前に、そのルールを説明してあったので、あいさつをするときの作戦をたてていたチームは、すべての欄にカードを貼ることができていました。

学年を越えて、あいさつの輪が広がった、楽しいゲームでした。

学級休業のお知らせ(インフルエンザ・かぜ)(1月31日(水))

インフルエンザ・かぜ様疾患のため、以下のように学級休業いたします。

(休業する学級)3年1組
(休業する期間)2月1日(木)〜3日(土)

3年1組に限らず、他のクラスにつきましても、「外から帰ったら手洗い・うがいをする」「人が集まるところへの外出を避ける」「規則正しい生活をする」などにご留意ください。
それでも調子が悪くなったときは、しっかり休むとともに、医療機関で受診してください。よろしくお願いします。
なお学級休業の期間、そのクラスのお子さんは、いきいき活動にも参加することはできません。ご了承ください。

また、学級の出席状況によって、登校されましても途中で下校させることがあります。
日中の連絡先を学校・お子さんに知らせておいていただきますよう、お願いします。

1月30日(火) あいさつ運動が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、代表委員会の子どもたちが、あいさつ運動に取り組んでくれています。

みんなが楽しくあいさつできるようにと登場したのは、新キャラクターの「あいちゃん」と「さつくん」。(写真は「さつくん」です。)
今週は毎朝、正門と西門に、一人ずつ立って、あいさつをしてくれています。

代表委員会の児童も立って、あいさつしながら、インドの「ナマステ」など、世界のあいさつの言葉が書いてあるカードを渡してくれています。

明るいあいさつが、学校に広がっています。

1月29日(月) 5年家庭科 調理実習「白玉だんご」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、1・2組とも、調理実習で白玉だんごを作りました。

白玉粉に水を加えて丸め、沸騰したお湯に入れて、湯がきます。
ぷかぷか浮いてしばらくしたら、お玉ですくって、水に入れて冷まし、ざるにあげて水気をきります。

お皿に盛ったら、きな粉やあんこをかけて出来上がりです。

グループで協力して作業をした後は、白玉だんごとお茶で、ほっこりする時間を過ごしていました。

1月27日(土) 大阪市教育センターフォーラムで、本校の実践を発表しました

画像1 画像1
本校は、29・30年度の2年間、文部科学省の委託を受け、「発達障がいの可能性のある児童に対する教科指導〜1.2年生のひらがな・カタカナ学習〜」の実践研究に取り組んでいます。

ひらがな・カタカナの習得の遅れは、その他の学習にも影響が出ることが心配されます。そこで、早い段階から、そのつまずきを見つけ、国語やいろいろな教科において、遊びなどを通して体験的に学習するというものです。
つまずきの発見やまちがいの傾向を見るために、神戸親和女子大学の森田教授が開発された「かな聴写10単語テスト」を活用し、アドバイスを受けてきました。
この日は、その1年間の成果を発表しました。

この分科会には、100名を越える先生方が参加してくださいましたが、各学校でも活用していただける発表になったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28