★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

国語「いつ、どこで、だれが」の学習です (5月25日(木))

3年生の国語の学習では、文章を読み解くうえで、最も大切な「いつ、どこで、だれが」を見つける練習をしています。長い文章を1ページずつ、「いつか時間を表している言葉をさがしましょう!」の指示に子ども達は熱心に楽しそうに取り組んでいました。いつか社会人として成長していく中では、文章だけでなく、あらゆる場面で「いつ、どこで、だれが」を正しく判断しなければなりません。これからも、しっかり取り組んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこり。(5月24日(水))

10時半ごろ、地域の方から電話がありました。「先生、プールにカモがいてますよ!」とても仲睦まじいカモが2羽いました。授業中だったので、みんなには見せてあげることができなかったので、せめてHPで。ほっこりするのもいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妙技!秘技!の連続です(5月24日(水))

4年生の体育の時間では『縄跳びカード』に記載されるメニューに従って、いろんな技に挑戦していました。二重跳び、綾跳び、後ろ綾跳び、ハヤブサ(二重綾跳び)などを上手にこなしていきます。大人の皆様にはできますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バター作り体験を行いました その2(5月23日(火))

真剣にバターを作っていくのは、とても楽しい経験でした。もちろん、バターの出来栄えは実際に試食して確認します。みんな、試食の結果には大いに満足していたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バター作り体験を行いました その1(5月23日(火))

1年生では、2,3時間目に講師の方をお招きして『バター作り体験』を行いました。生乳をシェイクすることによって、凝固し、乳製品になる・・・この仕組みを学ぶために、丁寧な説明を受けた後で、実際にバター作りにかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 ドリームルーム(大阪大学教授、学生による授業)、学校協議会(17:00〜)
3/13 地域ボランティアさんへのお礼の会(児童集会)
3/14 東三国中学校卒業式
3/15 卒業式予行、そうじの日
3/16 卒業式前日準備

全国学力・学習状況調査の結果

運営に関する計画

学校だより

校長室だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

学校協議会

安全管理関係

大阪市の就学相談(障がいのあるお子様のよりよい就学にむけて)

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)