元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

1・2年 おもちゃランドであそぼう

2・3時間目、講堂でおもちゃランドがありました。

2年生がおもちゃを手作りをし、1年生を招待して遊びます。

2年生はお店番としておもちゃの作り方と遊び方を説明しました。

がんばって練習したおかげで上手に1年生に言うことができていました。

30分間の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

1年生児童の感想
・魚つりの魚がいっぱいで、本物みたいになってて、すごかったです。
・ぼくがもらったカエルは講堂でたくさんとびました。
・わたしが2年生になった時もこんなことができるようにがんばります。

2年生児童の感想
・成功したことは、わたしたちでがんばって作ったことです。1年生がたくさん来てくれてとてもうれしかったです。
・1年生が楽しく遊んでいたから、わたしも笑顔になりました。
・1年生がたくさん来てすぐに満員になり、1年生を待たせてしまいました。他の係の人もよくがんばっていました。よい1日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 東京2020大会マスコット投票

 東京2020大会のマスコットデザイン案が最終3案に絞られました。マスコットの最終決定する役目は全国の小学生。2年1組はイ案、2年2組はア案に投票しました。どれが選ばれるか楽しみです。
画像1 画像1

3年生 図画工作作品

画像1 画像1
 図画工作「よくみてかこう」の単元で、「イロトリドリノトリ」をかきました。
インターネットを使い、自分たちがえがきたい鳥の画像を探して、形をとらえるだけでなく、羽根のむきを考えながら色鉛筆でぬりました。
 教室はいっきに華やかになりました!

3年生 しょうゆものしり博士出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、しょうゆものしり博士からしょうゆマジックを勉強しました。
しょうゆの原料は「大豆」「小麦」「塩」で「麹菌」から「もろみ」ができ、そして発酵がすすんで「しょうゆ」になるというしょうゆマジックを学び、認定証をいただきました。
 もろみや絞りたてのしょうゆの味見をさせてもらい、しょうゆが完成するまでの過程を舌でも学びました。

わくわくスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)に、三先幼稚園の子どもたちと1年生でわくわくスタートを行いました。全部で8つの昔あそびのコーナーを作り、みんなで楽しく遊んでいきました。はじめは、ドキドキしていた1年生も幼稚園の子どもたちに優しく遊び方を教えている姿を見ることができました。楽しいわくわくスタートとなってよかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援