2月28日(水) 春が近づいています

画像1 画像1 画像2 画像2
気がつけば、今日で2月も終わりです。

校舎南側の池のほとりにある梅が、このところの暖かさに誘われて、きれいに咲き始めました。
春はもうすぐそこですね。

2月23日(金) キッズタイム 初めてのリーダー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5年生が、キッズチームのリーダー・副リーダーを務めます。卒業する6年生から、バトンタッチされました。

これまで6年生が、しっかりとメンバーに指示してくれていましたが、あんな風にできるといいな、と5年生はがんばっていました。中には、うまく言葉がかけられない5年生もいましたが、6年生が自然にサポートしてくれていました。

こうやって子どもたちは、子どもたち同士で学んでいくんだなぁと改めて感じました。

2月22日(木) 今日は猫の日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校図書館に、猫の本が集まりました!
おなじみの「11ぴきのねこ」や「ダヤン」が出てくる本。「ねこが見た話」という本は、いったいどんなお話なのかな?ねこはあちこちを歩き回って、何を見たのかなと、興味が湧きます。

図書館に行って、手に取ってみてほしいものです。

2月19日(月) 6年「ストレスマネジメント学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
東淀川区のゲストティーチャー事業で、「イライラやうまくいかないときの心の使い方」について学習しました。

はじめに「負けじゃんけん」をしました。じゃんけんは、いつもは勝つためにするものですが、今日は負けた方が良いというルールです。ちょっと考え方を変えてみてもおもしろい、ということが体験できました。

次に、変なかたちに残ってしまったピザを4人で平等に分ける、というゲームに挑戦しました。
斜めに線を書いた人、線を横と縦に書いた人など、考えはいろいろ。ここでは、いろいろな考えを受け止めることが大切だよ、ということを学びました。

最後に、相手を傷つけない、傷つかない会話の仕方です。「朝からお腹痛いねん。」と友だちが話しかけてきたら、どう答えるといいのか、考えました。「そう、お腹痛いん?大丈夫?」と、相手が話したことを、一度受け止めて言葉を返すと、相手の人は、ちゃんと話を聞いてくれてるな、と安心するんですよね。

改めて人とうまくつきあうための、心の使い方を考える機会になりました。

2月20日(火) 今日の給食に、イチゴが出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの大好きなイチゴ。給食に年に一回登場します。
今回の品種は「さちのか」です。
糖度が高く、実もかためで食べごたえがあるイチゴです。

スーパーで売っているのと同じように、1パックずつ入っているので、イチゴを痛めないように、優しく取り出して洗います。
今日は33パックあけました。

ポークカレーも出たので、教室ではみんなニコニコ顔。大好きなメニューです。
おかわりもたくさんして、もりもり食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31