校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

キャラクター募集 〜 計画委員会より(小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員会からの発表がありました。
浪速小学校のシンボルキャラクターを募集します。
応募期間は、5/11〜18までです。

どんなキャラクターが誕生するのか!
こうご期待!!

あいさつって大事だね 〜 小学校全校朝会

小学校の全校集会。
生活指導担当の先生から「あいさつ」についての話がありました。

あいさつのポイントは以下です。

あ…あかるく
い…いつでも
さ…さきに
つ…つづける

あいさつをがんばろうね!

最後の下校指導 〜 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
通学路を覚えたり、安全に歩くことを覚えたり…。
先生と一緒に帰る1年生の下校指導は本日が最終日。

明日からは先生から教えてもらったことを守り、安全に通学路を歩こうね。

認証式 〜 中学校

生徒会役員と学級委員の認証式を実施しました。。

生徒会会則にはこう書かれています。

 私達は、大阪市立日本橋中学校の生徒として、仲間を思いやり協力し合いながら、誰もが明るく楽しい学校生活が送れるように努力します。

生徒会役員には、その先頭をきってがんばってくれることを期待します。
画像1 画像1

天国のうどんと地獄のうどん 〜 校長講話より(中)

中学校の全校集会での校長講話は、ある言い伝えのお話でした。

天国と地獄でそれぞれうどんを食べようとしています。
どちらも、とても長くて使いにくいお箸を使っています。

「地獄」では、自分でお箸を使って食べようとしていますが、なかなか上手に食べることができません。やがて、隣の人と箸がぶつかりあい、けんかになります。

一方「天国」では…。

長いお箸を使って、前に座っている人のうどんをとり、食べさせてあげています。
そして、その人が、自分に食べさせてくれています。
相手を思いやる“ちょっとした工夫”で、結果的に自分も食べることができました。

さあ、みんなは、どちらの人になりたいと思いますか?

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 家庭訪問(45分授業×4限)
4/27 家庭訪問(45分授業×4限)
5/1 いじめについて考える日(小学校)
5/2 遠足3・4年生(万博公園)

お知らせ

保健室より

運営に関する計画

あゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常災害時の対応