令和7年2月27日、九条東小学校は創立150周年を迎えます。記念式典は、2月15日(土)に実施します。  令和7年2月27日、九条東小学校は創立150周年を迎えます。記念式典は、2月15日(土)に実施します。
TOP

カーテン取り付けました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年から6年教室の出入口と児童更衣室にカーテンを設置しました。
授業中はカーテンを開けて、開放的に学習ができます。
体育授業など着替える時は、簡単に閉めれてプライバシーにも配慮しました。
2学期初めのプールや、運動会の練習に向けて、カーテンがさっそく役立ちそうです。

読書感想文の課題図書

画像1 画像1
低学年、中学年、高学年向けの課題図書を一冊づつ、読んでみました。低学年用は「がっこうだって どきどきしてる」、中学年用は「すごいね! みんなの通学路」、高学年用は「クニマスは生きていた!」です。それぞれの本の内容は子どもたちに配布している「夏休みのくらし」(四年生は「夏休みの課題」)の中の「としょだより 夏休み号」の裏面に詳しく紹介しています。
○「がっこうだって どきどきしてる」
 新築された学校の建物が主人公です。米国の学校がモデルですので、少し感じが違うものの、明るい配色の絵で学校や子どもたちの心情がいきいきと表現されており、読後、とても暖かい気持ちになりました。
○「すごいね! みんなの通学路」
 色々な国の子どもたちの通学路の写真集です。川を歩いて渡ったり、断崖絶壁の細い山道や高い崖を木の階段で上っている子どもたちの姿などが写っています。どんなに道のりが困難でも子どもたちは学校に通います。学校にはそれだけ大切なものがある(なければならない)ということがとても心に響きました。
○「クニマスは生きていた!」
 私たちが本当に目指すべきなのは「クニマスに田沢湖を返すこと」。この一文が心に深く刻まれました。奇跡の魚・クニマスを通して、環境問題や私の前職(総合シンクタンク)の会社が注力していた「生物多様性」のテーマについても深く考えさせられました。

2学期が始まりますと学校図書館での本の貸出を再開します。今日も図書支援員の岡田さんが色々な分野のおすすめの本の準備をしてくれました(いきいき教室で読み聞かせも行っていただきました)。課題図書以外でも全くかまいません。子どもたちが読んでいる本を読んでいただき、一緒にその本の話をしてもらいたいと思います。

                   学校長

【安全・安心】1学期の保健室の利用状況(怪我)

昨日の学級日記(LED照明器具の記事)で廊下での怪我について触れました。主な発生場所別の1学期の保健室の利用状況は以下のとおりです。件数は当番制で健康委員会が表(写真)にまとめてくれて、保健室前に掲示しています。

 ○1学期 発生場所別・保健室利用件数
   教室  130件
   運動場 121件
   自宅   41件
   講堂   31件
   廊下   27件
   階段   26件
   通学路  24件
   プール  11件

例年に比べますと、この1学期は雨の日が多く、教室内での擦り傷等が多かったと思います。鬼ごっこ等による、子ども同士の衝突も「廊下を走らない」等の注意喚起を再三行っていますが、なかなか減りません。幸いにも1学期は大きな事故はありませんでしたが、引き続き、校内のルールを守るように指導を続け、修繕・補修にも最優先で取り組み、安全な学習環境を整備していきます。

画像1 画像1

【防犯】いきいき活動室・西警察スクールサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の午後、西警察署生活安全課少年係のスクールサポーターの豊田さんに来校いただき、いきいき活動室にてDVD視聴を中心に防犯教室を行っていただきました。6月5日に本校の低学年を対象に行った誘拐防止教室でも指導いただいた「5つの約束」などをわかりやすく解説してもらいました。防犯、交通安全につきましては、何度も繰り返し、子どもたちに話すことが大事だと思います。ご家庭でも、折に触れ、話題にするようにお願いします。
(普段、豊田さんは西区内の各校の登下校時や重要事案発生時等の見回りを丁寧に行っておられます。先日の地震の際にも来ていただきました。引き続き、よろしくお願いします。)

○5つのやくそく
1.ひとりで あそばない
2.しらないひとに ついていかない
3.つれていかれそうになったら、おおきなこえをだす
4.なんじに かえるのか、いえのひとに いってでかける
5.なにかあったら、すぐしらせる

【安全・安心】LED照明器具を取り付けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
階段と1階廊下の一部の照明を、LED照明器具に交換しました。
以前に比べて、かなり明るくなりました。
人感センサーなので、子どもたちも安全に渡れて、省エネにも配慮しています。
(写真は左が階段、真ん中は保健室の前、右は講堂と給食室の間の通路です。)
省エネや耐久性などの経済面は当然のこととして、子どもたちが校内で怪我をすることを少しでも減らせる様に努めたいと思います。校内外の改善すべき点に気づかれましたら、最優先で対応しますので、お手数ですが、ご指摘・ご連絡をお願いします。
(因みに、1学期中に階段で発生した保健室利用件数は26件です。)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31