〇9月28日(月)・29日(火)5年 一泊移住 ○電話応対時間8:00〜17:00 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です

3年 ワークシート通信 オレンジの香りが出る自販機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・今月の連休前に、こども新聞の「ワークシート通信」(香りが出る自販機がお目見え 淡路島)に取り組みました。
・淡路島固有の柑橘「淡路島なるとオレンジ」の香りが出る飲料水の自販機がお目見えしたそうです。正面の専用ボタンを押せば、香りが噴霧される仕組みです。
・ワークシートの発展問題「あなたなら、どんな香りが出るようにしたいか、書きましょう」も色々と考えて答えてくれました。食べ物や花が多かったのですが、「しょうどくの香り」(感染症予防の影響でしょうか?)や「駅のにおい」(旅行の思い出かな)等、よく考えた回答もたくさんありました。他の学年でしたが、「おじいちゃんの家のにおい。なつかしさを感じられるから」という答えもありました。
※中央の写真は、連休中に3年生と1年生のきょうだいが淡路島に旅行した時に、実際にこの自販機を取材し、まとめてくれたものです。とてもいい香りがしたそうです。柑橘類は3年生が熱心に育てたアゲハチョウの好物でもありますね。
※下の写真は図書室でこども新聞を読んでいる3年生です。
・家庭と学校が力を合わせて、読書やこども新聞・ワークシート通信をきっかけに子どもたちの好奇心や探求心を大きく育てていきましょう。
           学校長

今週の運動会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・今週の子どもたちの練習風景です。みんな、一生懸命です。
・写真は上が9月23日(水)の中学年、中央が24日(木)の高学年、下が本日〔9月25日(金)の低学年です。
※昨日〔9月24日(木)〕配布の「ほけんだより 9月 運動会にむかって号」でもお知らせしていますが、連日、運動会の練習が続いています。睡眠を十分にとらせ、日中の疲れを残さないようにお願いします。

外国語活動・英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔9月23日(水)〕の2校時の外国語活動と英語の授業です。上の写真が2年生の外国語活動の授業、外部講師の先生です。下の写真は6年1組の英語の授業で、C−NET(大阪市英語指導員)の先生です。月に2回、全学年が英語での授業を受けています。

【五校園】西中 部活動オープンスクール(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真は上から家庭科部、吹奏楽部、パソコン部です。

【五校園】西中 部活動オープンスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文書にてご案内の通り、昨日〔9月23日(水)〕と本日の二日間、部活動のオープンスクールが行われています。たくさんの本校の卒業生たちが色々なクラブで元気よく活躍していました。
※写真は上から、サッカー部・野球部、陸上部、男子バスケットボール部です。

【防犯・交通安全】本日〔9月24日(木)〕の見守り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も西警察署の警察官の方に見守り活動を行っていただきました。秋の全国交通安全運動の一環として、昨日に引き続き、行っていただいています。本当にありがとうございました。
※秋の全国交通安全運動は9月21日(月)〜30日(水)の10日間で、運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

重要 健康観察・健康管理(ご家族も含めて)をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・これから、子どもたちがとても楽しみにしている学校行事が始まります。9月28日(月)・29日(火)には5年生の一泊移住があり、10月は10日(土)に運動会、23日(金)にたてわり遠足(大阪城公園)、12月3日(木)・4日(金)には6年生の修学旅行を予定しています。
・残念ながら、現時点で新型コロナウィルス感染症の終息の見通しは立っていません。大阪府でも感染経路が分からないケースがたくさん発生し、他府県の学校園ではクラスターが発生しています。当然のことながら、本校も状況によっては、学校行事の見直し、突然の学校休業を行わざるをえなくなります。
・「健康観察表」にはご家族も含めて、症状の有無やPCR検査の受診について記入いただいています。今一度、子どもたちの豊かな学びを守るために、ご家族も含めての健康観察・健康管理をよろしくお願いします。

           学校長

※上の写真は1学期の学校再開時に2年生が描いて、廊下に掲示している絵です。中央は中学年の団体演技(運動会)の練習の時のものです。間隔を広く取って練習しています。下の写真は高学年が団体演技で使用するフラッグです。番号を付けて、使用する個人を特定し、使用者のロッカーに収納しています。

9月17日(木)の給食クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・9月17日(木)のクイズは「えだまめ)」でした。給食のメニューの一つです。
(クイズの時は、最初に「声を出さずに、静かに考えてね」と話しています。)

・〇×問題です。
1.「えだまめ」が成長すると大豆になる。
2.枝についたままでゆでられるので「えだまめ」という名前がついた。
3.三食栄養では、体を作る「赤色」のグループになる。
・答えは、1番と2番が「〇」、3番が「×」です。3番は「緑色」のグループです。今回は全問正解の児童が多かったです。

・三色栄養素
「赤色」体を作るもとになるもの(魚、肉、卵、牛乳など…たんぱく質、カルシウム)
「緑色」体の調子を整えるもの(野菜、くだものなど…カロテン、ビタミンC)
「黄色」エネルギーのもとになるもの(こく類、油脂など…炭水化物、脂質)

※クイズの写真の吹き出しに書いてある、調理員さんの言葉です。「焼きもの機(オーブン)で蒸していますよ! おいしいよ」。クイズの前に白い「えだまめ」の花の写真を見せて、解説しています。

【防犯・交通安全】本日〔9月23日(水)〕の見守り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は西警察署の警察官の方が見守り活動を行っていただきました。本当にありがとうございました。

いきいき教室 サナギ(4匹目、5匹目)になりました

画像1 画像1
9月21日(月)に4匹目、22日(火)に5匹目がサナギになりました。2匹はいつ、蝶々に育つのでしょうか。子どもたちがとても楽しみにしています。
※写真の左側、下を向いているのが4匹目、中央は1匹目の抜け殻です。右の上を向いているのが5匹目です。

給食川柳(あさごはん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室前の給食委員会の掲示です。「朝ごはん」をお題に考えてくれました。
※中央の写真は運動会の練習、下の写真は休憩時間の子どもたちの元気な姿です。

〇はやね はやおき あさごはん
・ごはんだよ きこえるこえと いいにおい
・朝ごはん きちんと食べて 学校へ
・朝ごはん 栄養満点 食べようよ
・エネルギー そりゃわかるよな? 朝ごはん
・朝ごはん しっかり食べて 元気よく
・朝ごはん しっかり食べて 学校へ
・いただきます たくさん食べよう 朝ごはん
・朝ごはん みんなでいっしょに いただこう
・朝ごはん きちんと食べて 学校へ
・朝ごはん しっかり食べて 動こうね
・朝ごはん しっかり食べて パワーアップ!!
・朝ごはん もりもり食べて がんばろう
・食生活 必ず食べる 朝ごはん

いきいき教室 アゲハチョウになりました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・今朝〔9月21日(月)〕、2匹目と3匹目のサナギがいっしょにきれいなアゲハチョウになりました。9月8日(火)にいただいた3匹は、みんな、連休中に羽化しました。休み明け、チョウになる時期についてのこどもたちの予想投票の結果が楽しみです。
・本日は祝日ですので、先程、自然に帰してあげました。
※下の写真にも飛んでいるアゲハチョウの姿が写っています。大きく羽ばたいて、青空の中、元気に飛んでいきました。

遠隔授業(Teams)の校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内でも家庭と学校を繋いで授業を行うための研修を進めています。新型コロナウィルス感染症による突然の学校休業や放課後の自主学習指導など、色々な形での活用が考えられています。
※上の写真は7月30日(木)、中央と下の写真は9月16日(水)の研修風景です。

双方向通信(Teams)の接続テストについて

画像1 画像1
・文書「学校と家庭における双方向通信(Teams)の接続テストについて」を9月14日(月)に配布しています。
・新型コロナウィルス感染症の終息の見通しが厳しい中、子どもたちの安全・安心と学びを止めないためにも家庭と学校を新しい形で繋ぎ、遠隔授業を行ったり、コミュニケーションを取ることは非常に重要です。当日、参加が可能なご家庭は準備をよろしくお願いします。

〇日時 9月30日(水)
・1〜3年:15時30分から15時45分
・4〜6年:16時00分から16時15分

〇保護者用・児童用のマニュアルは本校HPの配布文書のページに掲載しています。事前にお子様とお読みいただき、準備願います。
Teams保護者用マニュアル
Teams保護者用マニュアル(ふりがな付き)
Teams児童用マニュアル(パソコン用)
Teams児童用マニュアル(モバイル端末用)

〇準備・手順
(1)テスト当日までにTeamsのソフト(もしくはアプリ)をダウンロード。
→児童生徒用マニュアル(パソコン用6ページ、モバイル端末用6ページ)
(2)テスト開始時間までにログイン。
→児童生徒用マニュアル(パソコン用7・8ページ、モバイル端末用7〜9ページ)
(3)先生が「ビデオ会議」を開始するので、参加する。
→児童生徒用マニュアル(パソコン用15ページ、モバイル端末用14ページ)

※何かお困りのことがあれば、学校までご連絡ください。問い合わせが集中した場合、電話がつながりにくい状況も予想されます。その際には申し訳ございませんが、ご了承願います。

いきいき教室 アゲハチョウを自然に帰しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・本日〔9月19日(土)〕の午前中、きれいな蝶々に成長した1匹目を玄関のところから自然に帰しました。
・3匹目のサナギの上で羽をしばらくの間、動かして、サッと飛び立ちました。1匹目が3匹目に「先に行くよ。またね」と言って飛び立ったみたいです。次の蝶々がとても楽しみです。連休明けになると良いですね。
※下の写真の右上のサナギの上に蝶々が止まっています。真ん中のミカンの枝には緑色の5齢幼虫が2匹、写っています。5匹目も順調に育ち、5齢幼虫になりました。

いきいき教室 アゲハチョウになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
・今朝〔9月19日(土)〕、1匹目のサナギがきれいなアゲハチョウになりました。チョウになる時期についてのこどもたちの予想投票の結果が楽しみです。
・土曜日ですので、いきいき教室に参加する児童と一緒に自然に帰してあげたいと思います。

【祝日講話】9月の連休

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭で、ぜひ、話題にしてください。
※写真は左が校内掲示、右は本日〔9月18日(金)〕のお昼の休憩時間です。

〇敬老の日〔9月21日(月)〕
・9月の第3月曜日は敬老の日です。この日は、長年にわたり社会のため、私たちのために、一生懸命働いてこられたお年寄りの方に感謝の気持ちを表す日です。
・現在、日本には年々、お年寄りの方が増えています、みなさんのお家の近所にもお年寄りの方が住んでおられることでしょう。お年寄りの方は、いろいろなことをいっぱい知っています。「おばあさんの知恵袋」とよく言われますが、お年寄りの方にはたくさんの知恵が詰まっています。この機会に、いろいろと聞いてみるのもいいでしょう。
・「敬老の日」だからではなく、普段からお年寄りに感謝し、優しくしたいものです。おじいさんやおばあさんと一緒に住んでいる人は、肩をもんであげたり、お手伝いをしてあげたりしましょう。遠くに住んでいるおじいさん、おばあさんにはお手紙を書いたり、お電話をしたりするのもいいですね。

〇秋分の日〔秋分日・9月22日(火)〕
・9月22日(火)は「秋分の日」です。秋分の日は、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」ということで作られたお休みです。
・今年は19日から25日の間をお彼岸というのですが、その真ん中ということで「お彼岸の中日」と言われ、家族そろってお墓参りをするならわしになっています。みんなの中にも、秋分の日にお墓参りをするところもあると思います。
・秋分の日は、暦の上で昼と夜の時間の長さが同じになる日です。
・「暑さ、寒さも彼岸まで」と昔からよく言われたように、この日を境に、秋の気配が色濃くなっていきます。

【お詫びと訂正】給食クイズ

画像1 画像1
昨日〔9月17日(木)〕、当HP(学校日記)に掲載しました「9月15日(火)・16日(水)の給食クイズ」の答えの一部が間違っていました。下記のとおり、訂正しますとともに、お詫びします。

【訂正部分】○×問題の1番
 (正解)「〇」。たまねぎは葉っぱの根元が成長した部分を食べているので「〇」が正解です。
前回の記事では茎の部分を食べているので「×」としていました。

【再掲示】9月15日(火)・16日(水)の給食クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・昨日と一昨日のクイズは「たまねぎ」でした。二日連続で給食のみそしるとスープに入っていました。二日間で全学年に出題しています。
(クイズの時は、最初に「声を出さずに、静かに考えてね」と話しています。)

・〇×問題です。
1.たまねぎは野菜の葉っぱの部分を食べています。
2.たまねぎをよくいためると、生のたまねぎとくらべてあま味が50倍になります。
3.三食栄養ではエネルギーのもとになる黄色のグループです。
・答えは、1番と2番が「〇」、3番が「×」です。1番は葉っぱの根元が成長した部分を食べているので「〇」です。2番のあま味は70倍になることもあるそうです。3番は緑色のグループです。
・三色栄養素
「赤色」体を作るもとになるもの(魚、肉、卵、牛乳など…たんぱく質、カルシウム)
「緑色」体の調子を整えるもの(野菜、くだものなど…カロテン、ビタミンC)
「黄色」エネルギーのもとになるもの(こく類、油脂など…炭水化物、脂質)

※クイズの写真の吹き出しに書いてあった、調理員さんの言葉です。「どんな料理にもよくあいますよ!!給食にもよく出ています」、「北海道から送られてきたよ!」。

本日〔9月17日(木)〕の休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の子どもたちの様子です。遊具やボール遊び、鬼ごっこ。運動場に子どもたちの元気な声が響いています。気温が高くなってきており、「厳重警戒」レベルですので、水分補給や休憩に注意しながら、運動場を使用しています。
※鉄棒の手入れが終わりました。すべての遊具を開放しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 一泊移住(5年)
9/29 一泊移住(5年)
10/1 研究授業(3年)