〇1月28日(火)〜2月1日(土)5年 学級休業 〇1月30日(木)6年 卒業遠足 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

緊急 5年生 本日〔1月27日(月)〕の緊急下校及び明日〔1月28日(火)〕からの学級休業について

※先刻、同内容で5年生の保護者宛に保護者メールで配信済みの内容です。

5年生保護者様

本日、5年生においてインフルエンザ罹患を含む8名以上の欠席がありました。学校医と相談した結果、明日〔1月」28日(火)〕より5日間の学級休業を実施します。

【休業期間】1月28日(火)〜2月1日(土)

なお、本日についても給食終了後、5年生のみ13時30分に下校を実施します。自宅が留守で帰宅できない場合は、学校までご連絡ください。(5年生はいきいき活動についても本日から今週土曜日まで参加できません)

重要 本日〔1月27日(月)〕の放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は欠席や登校しているものの体調不良の児童が多く、校内放送で全体朝会を行いました。校長先生のお話の後、当番の先生から今月の生活目標のお話があり、保健室の先生からインフルエンザ等の感染症の予防についての注意喚起がありました。

※現在、インフルエンザで欠席中の児童は5人(累積で11人、全員A型)です。
 今後、学校からの保護者メール等の連絡に注意願います。

○1月の生活目標
  正しい言葉づかいを心がけよう
〇インフルエンザ等の感染症の予防について(下記HPご参照)
 【校内掲示】かぜ・インフルエンザ、感染性胃腸炎などから体を守るには 
○学校長講話(要旨)
・体調不良の連絡が随分増えてきています。体調が悪い場合は、すぐに先生に言ってください。
・今日は「ことばの力」のお話をします。言葉は自分の思いや考え、気持ちが形になって出てきたものです。先週の全体朝会で当番の先生からもお話がありましたが、ことばは強いエネルギーを持っています。信じられない程のエネルギーを持って相手や自分にも届きます。
・良い言葉を使うと良いエネルギーが届きます。昨日の大阪国際女子マラソンで大阪出身の松田選手が日本歴代6位の素晴らしい記録で優勝しました。沿道の応援がとても力になったとのインタビューがありました。一年生の入学式の時に「あいさつができる人になりましょう」というお話をしています。あいさつも(良い)ことばですね。特に「ありがとう」は魔法の言葉だと思います。
・良くない言葉は相手に悪いエネルギーが届いてしまい、いやな気持にしてしまいます。人に対して「キモイ」とか「きしょい」等のことばを使ったり、色々なものに例えたりするのは止めましょう。
・自分が使ったことばや友だちが使った言葉を毎日振り返り、もっと大切に、もっと大事にことばの力を使っていきましょう。

手洗いの励行をお願いします

画像1 画像1
保健室前の掲示です。今週末もご家庭での手洗いの励行をお願いします。

※1月24日(金)現在、インフルエンザで欠席中の本校児童は2名です。これまでにインフルエンザで欠席をした児童は累積で7名(全員A型)です。休日は児童の健康管理に注意いただくとともに人ごみの中には極力、出かけない様にお願いします。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔1月23日(木)〕の3校時、火鉢や氷冷蔵庫、洗濯板などの昔の道具について班ごとに調べたことをタブレットを活用してまとめ、発表しました。昔の道具の良さや工夫されているところを中心に授業は進んでいきました。来月初には、地域の方に来校いただき、昔のくらしについて色々なお話をしていただく予定です。

【校内掲示】4年 詩 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物のつづきです。順番は掲示されている順です。

【校内掲示】4年 詩  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物のつづきです。順番は掲示されている順です。

【校内掲示】4年 詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室の廊下に児童が作成した詩が掲示されています。詩の内容に合わせた絵も描かれており、詩と絵で一つの作品になっています。色々なテーマのものがあり、どの作品もすばらしいです。来校時にぜひ、全作品を見ていただきたいと思います。

本日〔1月23日(木)〕の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会は給食委員会の発表でした。例年、給食週間の時に発表してくれています。給食と食育をテーマにした動画と給食クイズを発表してくれました。動画では給食と三つの栄養素について分かりやすく解説してくれました。給食クイズでは当HPにも掲載しました、給食が始まった時代(答えは明治時代)を問うものも出題されました。

3年 体育(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔1月22日(水)〕の5校時、サッカーの授業を行いました。みんなでボールに慣れる練習を行った後、大きく蹴りだす練習を行いました。上手な児童のフォームをみんなで見て、良いところを発表しました。勢いがある球や高い球を蹴ることができる様になりました。

給食調理員さんへ(1年生)

1月22日(水)1年生は、給食調理員さんに「感謝の手紙」をおくりました。

21日(火)3時間目に、食育の授業「おいしくなるまほうのことば」で「いただきます」と「ごちそうさまでした」の意味を考えました。
いのちをいただいていることと、食事のために働いてくれている人たちに感謝のきもちをもち、ふだん給食を作ってくれている給食調理員さんに手紙を書きました。

「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれて、ありがとう」「おいしかったからおかわりしたよ」「カレーがすきだよ」などと書いていました。

手紙を受け取った給食調理員さんから「これからもおいしい給食をつくります!」と言っていただき、1年生はうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校内掲示】 1階・2階

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西校舎(九条東公園側の校舎)の1階と2階にある掲示板の作品です。下の写真は講堂横の1階と2階の間の階段の踊り場の掲示です。どの絵も色使いがとても上手です。

本日〔1月22日(水)〕の休憩時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の運動場の風景です。天気も良く、子どもたちは元気よく、鬼ごっこ等で走りまわっています。

【地域】西区民 たこあげ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(日)、毎年恒例のたこあげ大会が開催されました。当日は快晴で、天気にも恵まれ、たくさんの子どもたちが集まり、とてもにぎやかでした。松島少年広場でたこあげやけん玉、こままわし等を楽しみました。地域のみなさま、準備や運営(お店等も)、本当にありがとうございました。

5年 社会見学(読売新聞社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)、読売新聞社を見学させていただきました。「新聞ができるまで」を講義室で教えていただいた後、社内を見学しました。いただいた資料も活用し、各自で学んだ内容で新聞を作成する予定です。

本日〔1月20日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話(ことばの大切さ)と運動場でのあそびの注意事項(ボールをけらない)のお話があり、最後に給食委員会から今週の給食週間と「給食がんばりカード」についてお知らせがありました。
○1月の生活目標
  正しい言葉づかいを心がけよう
○学校長講話(要旨)
・子ども新聞はいよいよオリンピック・パラリンピックのお話が増えてきました。別冊で特集号もありますので、みんなで応援していきましょう。他にも中国とインドのお話や水害対策(低い土地のケース)の記事も載っています。みんなで見てください。
・11日(土)の防災学習の復習をします。17日(金)に阪神淡路大震災が起こってから25年が経ちました。6434人もの方々が犠牲になられています。地震が発生した時の注意事項、覚えていますか。
1.最初はおちつこう
2.けがをしないように 頭や体をまもろう
3.先生やおとなの話を聞こう
4.ラジオ、テレビをつける (津波や水害等の情報を知ろう)
5.くつ、スリッパをはこう (落ちているガラスの破片等に注意)
・防災学習の時に来てくれた、起震車(一番上の写真)は地震が起こった時の体験をしておいて、本当に起こった時にあわてない様にするためのものです。5つの注意事項、おぼえておきましょう。(最後に室戸台風の時の「記念碑」と「どうぶつものさし」の画像を表示して終話)

【校内掲示】かぜ・インフルエンザ、感染性胃腸炎などから体を守るには

画像1 画像1
保健室前の掲示です。「う」「ま」「く」「き」「た」「え」「て」「み」の8枚のシートが貼ってあり、めくれる様になっています。それぞれのシートの下には2枚のシートがあり、いろいろなアドバイスが書かれています。

「う」…「うがい」…ウィルスを体に入れない
「ま」…「マスク」…     〃
「く」…「空気のいれかえ」…ウィルスを少なくする
「き」…「きそく正しい生活」…ウィルスをはねかえす
「た」…「体力(適度な運動)」…   〃
「え」…「栄養(バランスのよい食事)」…  〃
「て」…「手洗い」…ウィルスを体に入れない
「み」…「みがこう(歯磨き)」…ウィルスを体に入れない

※1月17日(金)現在、インフルエンザで欠席中の本校児童は2名です。これまでにインフルエンザで欠席をした児童は累積で5名(全員A型)です。休日は児童の健康管理に注意いただくとともに人ごみの中には極力、出かけない様にお願いします。

給食週間

画像1 画像1
来週〔1月20日(月)〜24日(金)〕は給食週間です。今年も「給食がんばりカード」を活用し、しっかりと取り組みたいと思います。入学当初は食べ終わるのに時間がかかっていた1年生たちも、毎日、全員が本当にがんばってくれています。子どもたちの日々のがんばりについて、ぜひ、ご家庭で子どもたちに問いかけてください。よろしくお願いします。

〇給食「がんばりカード」の目標
 〜5つのことをいつも以上にこころがけましょう〜
1.給食をのこさず食べる
2.よくかんで食べる
3.よいしせいで食べる
4.大声でおしゃべりをしない
5.あとかたづけをきちんとする

本日〔1月16日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は「じゃんけん列車」でした。列の先頭同士がじゃんけんをし、負けたら、後ろにつながっていきます。一回毎に盛り上がり、最後は長い長い一本の列車になりました。

お詫びと訂正

画像1 画像1
昨日〔1月15日(水)〕、当HP(学校日記)に掲載しました「【校内掲示】給食室前」の記事の中のクイズの答えが間違っていました。お詫び申し上げますとともに訂正させていただきます。
※掲載中の記事は訂正させていただいています。掲示物は当初より間違いはありません。

・訂正前  2. 昭和21年(74年前)
       ↓
・訂正後  1. 明治22年(131年前)
(正解)     明治22年に山形県の私立小学校で最初の給食が提供されました。

【校内掲示】給食室前

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の給食室前の掲示です。学校での給食記念日、1月24日にちなんで給食がテーマです。「学校給食クイズ」や「給食調理員さんの一日」、今月の20日(月)から24日(金)の給食週間(給食がんばりカード)のお知らせが掲示されています。給食の知識(クイズ)について、ご家庭でも子どもたちに質問してみてください。

Q1 日本で給食が始まったのは?
1. 明治22年(131年前)
2. 昭和21年(74年前)
3. 平成元年(31年前)

※答えは「1」の明治22年です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 卒業遠足6年 ふれあい交流給食5年
1/31 C−NET 西中出前授業6年
2/3 委員会 健康週間