○12月15日(日)PTAもちつき大会 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

6年生体育「タグラグビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、6年生は体育科の授業でラグラグビーに挑戦しています。
1回目の授業は、先日行われたラグビーW杯の日本戦のダイジェスト版とタグラグビーのルールについてのビデオを教室で見ました。多くの児童が日本戦をすでに見ていましたが、改めて日本代表がトライを決めた瞬間に歓声が上がっていました。
2回目の授業では、楕円形のボールになれる練習をしました。使ったボールが小さかったこともあり、なかなか手につかない児童もいましたが、初めて触る楕円形のボールの感触を楽しんでいました。
3日目の授業(今回)では、初めてゲーム形式の練習をしました。ボールを持っていると相手がタグを取りに近づいてくるので、おもわず後ろに下がってしまいがちでしたが、勇気をもって前に走っていくと意外とトライすることができました。ゲーム時間は短かったですが、ゲーム後に「楽しかった!」と笑顔で答えてくれる児童が多かったです。
あと2回ほど取り組む予定ですが、ラグビーの楽しさをさらに実感してほしいです。

【PTA】餅つき大会のお知らせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
次の日曜日〔12月15日〕、子どもたちがとても楽しみにしている餅つき大会の日がやってきます。当日の天気も良さそうです。明日から準備をされるPTAと地域のみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございます。よろしくお願いします。
※写真は昨年度のものです。

さよなら 琉球あさがお 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日(12月11日)から根を切る作業を進めました。壁面緑化につきましては来年度に向けて、色々と検討を進めたいと思います。

本日〔12月12日(木)〕の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の児童集会は、けんこう委員会の発表「あわのパワーで ウィルスバイバイ」でした。あわのはたらきを委員全員で丁寧に解説してくれました。インフルエンザやノロウィルスが流行ってきています。手洗いの大切さをしっかりと注意喚起してくれました。発表のあと、大阪市消防局からいただいた絵画の表彰状の授与式がありました。

5年 算数(少人数習熟度別授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の月曜日〔12月2日(月)〕の5校時、算数の公開授業を行いました。今回の授業は西区算数主任会の公開授業も兼ねましたので、西区の各小学校から算数主任の先生方も参観されました。二人一組でタブレットを使いながら、平行四辺形を長方形に変形(一部を切り取って、他の場所に移す等)して平行四辺形の面積を求めました。子どもたちはいろいろな形の長方形に変形して、面積を求めました。

校内掲示(玄関ホール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関ホールの掲示です。1年生の作品です。一人一人が学習園で育ててきた綿花をとても上手に使用しています。来校時にぜひじっくりとご覧ください。
※綿花も学習園で見ることができます。

5年 調理実習:みそ汁

昨日〔12月10日(火)〕5・6時間目に、5年生はみそ汁の調理実習をしました。

煮干しでだしをとり、だいこんとうすあげ、ねぎを実(具)にしました。

みそは、4年生の時につくった『手前みそ』と市販のみそを半々くらいの量で使いました。1枚目の写真の、色の濃いものが児童がつくったみそです。

「煮干しのはらわたをとるって、こう?」「だいこんのいちょう切りって、こうしてこうしたらいい?」と、ひとつひとつ確認しながら慎重にすすめていました。

味見をしながらみそを入れていく班と、はじめからすべてのみそを入れた班とがありましたが、どの班もおいしく仕上がったようです。

「おいしくできてよかった!」「みそもみそ汁も自分で作れて楽しかった。」や、「だいこんはもうすこし小さく切ったほうがよかった。」「みそを入れたあと火を消すのを忘れてた!」などの感想・反省がありました。

ぜひ、ご家庭でもいっしょにつくってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】餅つき大会のお知らせ

画像1 画像1
今週の日曜日(12月15日)、本校の運動場で10時から「餅つき大会」が開催されます。毎年、子どもたちがとても楽しみにしている行事です。保護者、地域のみなさま、よろしくお願いします。

5年 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔12月9日(月)〕、5年生が茶道体験をしました。地域にお住まいの茶道の先生にお越しいただき、教えていただきました。お茶の心で「和敬静寂」という言葉を教えてもらいました。心和やかにして、他を敬い、静かな心で、動じることのない気持ちでお茶に向かうという茶道の心得を知りました。子どもたちは普段飲むことのない抹茶と和菓子を喜んで頂きました。抹茶が苦手な子どもは少ないようで、何杯もおかわりしている児童もいました。

6年 調理実習(ジャーマンポテト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末〔12月6日(金)〕の午後、家庭科の調理実習で、6年生がジャーマンポテトを作りました。事前に手順と役割分担を模造紙にまとめ、壁に掲示をした上で、みんなで手際よく取り組みました。どの班もとてもおいしそうにできあがりました。

本日〔12月9日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話がありました。
○12月の生活目標
  あとしまつを きちんとしよう
○学校長講話(要旨)
・今月の25日(水)は何の日か、知っていますか。(「クリスマス!」の声が多数あがる)25日は2学期の終業式の日です。給食委員会のアドベントカレンダーが出来上がる時、クリスマスと共に2学期が終わります。みんなでしっかりとやりあげましょう。
・今週のこども新聞に「コンビニ大研究」の記事があります。「おでんは地域によって味が違う」とか、店名の意味など、面白い記事がたくさん載っています。見ておいてくださいね。
・お知らせを二つ。一つ目は本校のシンボルでもある「琉球あさがお」ですが、今週、根を切ることになりました。平成22年の記録が一番古いのですが、とても名残惜しいです。今日もきれいな花をたくさん咲かせてくれています。みんなも感謝して、お別れしておいてください。二つ目は図書室です。机やいすが新しくなり、円形のマットも入りました。まだまだ新しくなります。新しい本もたくさん入ります。みんなでどんどん使いましょう。
・先週から明日〔10日(火)〕まで、今年度の人権週間になります。特に明日は69年前に国際連合で世界人権宣言が採択された、とても大切な日(人権デー)です。みんなにしっかりと覚えておいてほしいことを二つ言います。とても大切なことです。みんなで守っていきましょう。
  「命を大切にすること」
  「みんなとなかよくすること」
※下の写真は人権週間のポスターの一部です。講堂のスクリーンに映しました。

校内読書環境の整備(マット/ドーナッツ型)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔12月5日(木)〕の図書室の風景です。居心地が良いのか、新しいマットの周りに子供たちが自然と集まってきます。上の写真は休憩時間のもので5年生が2年生に本を読んであげていました。下の写真は1年生です。

校内読書環境の整備(机・いす・マット/ドーナッツ型)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔12月5日(木)〕、図書室に新しい机といす、マット/ドーナッツ型(周りの赤い部分は4つに分解でき、中央の青い部分とあわせて5つに分解できます)が設置されました。特に知らせてなかったのですが、1時間目の休憩時間から子どもたちは図書室に集まってくるようになりました。カウンターや本棚、新しい本も続々と揃ってくる予定です。あたたかく、親しみがある、みんなが集まれる図書室にしていきたいと思います。

さよなら 琉球あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立派な緑のカーテンとたくさんの紫色のきれいな花で、みなさまにも親しんでいただいた、講堂壁面の琉球あさがおですが、来週、根の部分を切ることになりました。茎と根の成長がものすごく、茎は屋上の室外機に届きそうですし、根の方は講堂の通気口の奥の方にまで伸びてきています。手入れの方法などを色々と探したのですが、良い方法が見つかりませんでした。平成22年頃の写真がもっとも古い記録となっており、本当に残念なのですが、今回の処置となりました…

校内読書環境の整備(学校図書館の改修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで使ってきた机と椅子(42年前に購入)を運びだし、近々、新しいものが搬入されます。運び入れる前にロボット掃除機の「くろくん」が三日間、夜間に清掃してくれました。三日連続でダストボックスを一杯にするまで活動しました。書籍の入札の第一弾も終え、年内に整ってくる予定です。
※図書室にあった机は図工室へ移設し、図工室の老朽化したものを廃棄する予定です。

プールの改修工事が順調に進んでいます

画像1 画像1
10月下旬から始まった、プールの改修工事(プール槽や洗体漕、プールサイドの改修が中心)が順調に進んでいます。予定通り、年内に完成する予定です。
○前回のHP掲載記事(10月24日 リンク)
 プール改修工事が始まります

今年度「大阪市小学校学力経年調査」の実施について

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、12月4日(水)と5日(木)に大阪市教育委員会の実施する「大阪市小学校学力経年調査」を行います。
(対象)
大阪市立小学校の3年生から6年生の児童を対象として実施
(教科)
国語・社会・算数・理科の4教科と学習・生活状況に関する調査
(目的)
 児童及び保護者が、自身及び子どもの学習理解度及び学習状況を知り、目標を持って主体的に学習に取り組めるように行われます。
 児童一人一人の学習理解度等を客観的・経年的に把握分析し、学校における授業改善やきめ細かな指導の充実を図り、継続的な学力向上につなげていくことを目的としています。

※令和2年の2月下旬以降に各学校で児童に個人票の配付及び問題用紙の返却を行う予定です。

【校内掲示】給食アドベントカレンダー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室前の掲示です。今年も「給食アドベントカレンダー!」が始まりました。一日、一問ずつ、給食委員会のメンバーが考えたクイズが貼られます。本日〔12月3日(火)〕のクイズは「どのような食べ方がよいでしょうか」です。答えはめくる(※下の写真)と出てきます。ぜひ、毎日、子どもたちとの話題にしてください。

【PTA】会長杯バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(日)、西スポーツセンターにおいて、会長杯バレーボール大会が開催されました。本校のバレーボールチームはいつもどおり、粘り強く、試合を進め、2試合ともフルセットとなりました。残念ながら、結果は1勝1敗となり、3位以上の順位決定戦には進出できませんでした。選手と応援団のみなさん、お疲れ様でした。
〔試合結果〕
  ○九条東 2−1 堀江中OG Aチーム
  ●九条東 1−2 本田小

4年 音楽(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)の6校時、音楽の研究授業を行いました。「歌唱」の活動を通して、旋律を重ねて歌い、その面白さを感じとることを目指しました。常時活動のあと、楽曲「パレード ホッホー」を教材に「ア」と「イ」の旋律に分けて歌ったり、みんなが歌った歌を録音したものを聴いたりして、最後はお互いの声を聴き合いながら、旋律を感じることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15 PTAもちつき大会
12/16 けん玉名人2年 クラブ
12/17 福祉体験4年 薬の正しい使い方講座6年
12/18 喫煙予防教室6年 学期末個人懇談会(5年のみ)
12/19 学期末個人懇談会
12/20 学期末個人懇談会