○電話応対時間8:00〜17:00 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です
TOP

本日〔7月13日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生からは7月の生活目標(やさしく、相手の目を見て、届く声であいさつしよう)、保健室の先生からは今日から始まる「けんこう週間」・「がんばりカード」のお話がありました。

○7月の生活目標
  元気よくあいさつをしよう
○学校長講話(要旨)
・雨が続きますね。体調が悪い人はいませんか。体調が悪い時はすぐに先生に言ってくださいね。
・大雨が続いています。熊本県を中心に70名もの方がお亡くなりになっています。明日にかけて大阪も大雨になるそうです。みんなが住んでいる九条の町には近くに山はありませんので、土砂崩れの心配はありませんが、川には注意しましょう。危ないので、近づいてはいけません。85年前の室戸台風の記念碑や動物ものさし(本校は「キリン」)のことも忘れてはいけません。
・新型コロナウイルス感染症にかかる人の数が増えてきています。6月末に一旦、消灯した通天閣・太陽の塔が昨日、黄色く再点灯(ライトアップ)されました。手洗いやマスク等の学校のルール、みんなで守っていきましょう。
・今週の水曜日(15日)の下校時に警察署に交通安全指導を行ってもらいます。3年生以上は先週、DVDも見てくれたと思います。交通安全ルールもみんなで守りましょう。

【防犯・交通安全】本日〔7月13日(月)〕の見守り活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も九条東連合振興町会の女性会の方に見守り活動を行っていただきました。また、学校近隣でパトカーが出動する事案があり、警察官の方にも見守り活動を行っていただきました。雨の中、本当にありがとうございました。

重要 【校内掲示】保健室より

画像1 画像1
保健室前の掲示です。ご存じのとおり、大阪市内や神戸市でも新型コロナウィルスの感染により、休業する学校が出てきています。校内での生活を少しづつ、慎重に元へ戻していますが、引き続き、新しい生活様式に則った形でしっかりと学校運営を行いたいと思います。子どもたち、ご家庭での(※)健康観察を引き続き、しっかりとよろしくお願いします。
※6月15日(月)以降の「健康観察表」から「ご家族がPCR検査を受ける」という項目を新設しています。気になることがあれば、すぐにご連絡願います。また、不安定な天候が続き、寒暖の差が激しくなっており、近隣の学校園において風邪様疾患が増えてきています。

【お知らせ】警察署と連携した交通安全指導

画像1 画像1
6月1日(月)に新聞等で報道もありましたが、交通安全のモデル校として交通安全指導に重点を置いた取り組みを行っています。例年、年度初めに来校いただいて、1年生と2年生を対象に交通安全教室を開催するのですが、今年は新型コロナウィルス感染症の関係で学校に出向いての指導が困難な状況です。しかしながら、今回、西警察署の交通安全課にご相談させていただき、今までとは違う形で、7月15日(水)の6校時と下校時に交通安全指導を行っていただくことになりました。西警察署と共に大阪府警本部、大阪府交通安全協会にもご協力・ご来校いただきます。当日、在宅の保護者のみなさまは時間になりましたら、玄関先や近くの通学路まで出ていただき、子どもたちを見守り、迎えてあげてほしいと思います。
                  学校長
〇日時 
・令和2年7月15日(水)放課後
(いきいき活動参加児童以外は6時間目終了後(14時40分頃)一斉下校します。)
〇指導内容 
・1年生と2年生は6校時に交通安全のDVDを視聴後、運動場にて、警察署から交通安全の講話(10分程度)
  →校区内の危険な場所(過去に事故が発生した場所等)の説明も行う予定
・3年生から6年生は既に交通安全のDVDを視聴し、交通安全に関するプリントを実施済み。低学年のものと合わせて、西警察署のみなさんに見ていただきます。
・一斉下校時、校区内の危険な場所(3ヵ所)等で警察官による交通安全の実地指導

赤旗(あかはた)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日に運動場の使用禁止を知らせる「赤旗」が新しくなりました。この旗が下げられるまで運動場が使えなくなります。先日、鬼ごっこをしている様子をお知らせしましたので、次はボール遊びの様子をお知らせする予定なのですが、今年は激しい雨が降ることも多く、なかなか外で遊べません。
※下の写真は本日〔7月10日(金)〕の1年生の生活科の授業です。元々、運動場で行う予定でした。

1年 しゃぼん玉と水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔7月10日(金)〕の3校時、1年生は生活科の授業でしゃぼん玉と水遊びを行いました。雨でしたので、玄関のところで授業しました。大きなしゃぼん玉をたくさん作ったり、容器から勢いよく飛び出す水等で楽しく学びました。

3年 サナギたちの名前が決まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの投票の結果、緑色の大きいサナギが「しぜん(自然)」、茶色いサナギが「むぎちゃ」に決まりました。写真は昨日〔7月9日(木)〕のものです。中央の写真のサナギが「しぜん」、下の写真のサナギが「むぎちゃ」です。撮影時、「しぜん君が動いたんだよ」と報告してくれました。

水槽の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月、定期的に管理作業員さんが職員室横の水槽をきれいにしてくれています。熱帯魚やメダカ等、たくさんの魚たちがいます。登下校時、こどもたちに大人気です。職員室に来られた時にのぞいてみてください。

本日〔7月9日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から児童集会は「たてわり班」(異学年で構成する班)での活動に入ります。今日は「一人で考えるゲーム(二択クイズ)」を行いました。いつもは1年生から6年生までのみんなで、わいわいがやがや、相談して答えを決めるのですが、一人で考えて合図〔回答Aはわかめのポーズ、回答Bはカニのポーズ〕をして班の答えを決めました。質問内容は、校内の鉄棒や桜の木の数や男子と女子のどちらが多いか、給食の献立等、みんなの身近な問題でした。集会委員会が色々と工夫してくれました。短時間でみんなで盛り上がることができました。

3年 あっ動いた!!

画像1 画像1
子どもたちは熱心にアゲハチョウのサナギを観察してくれています。写真は休憩時間のものです。網の天井にいるサナギが動いているところを見たそうです。2匹の名前が近々、クラスの投票で決まる予定です。

1年・2年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔7月8日(水)〕から、低学年の外国語活動が始まりました。今年度は校長経営戦略予算を使い、外部講師の先生をお呼びしました。毎月二回、授業を行います。あいさつや自己紹介等、とても楽しい授業でした。
※上の写真は2校時の1年生、中央と下の写真は3校時の2年生です。中央の写真はエアタッチです。3年生から6年生はC-NET(Osaka City Native English Teacher 大阪市英語指導員)の先生が授業を行います。

6年 本日〔7月8日(水)〕の水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の水泳指導の様子です。体を慣らしながら、平泳ぎの腕の使い方やビート板を使ったり、色々な練習を行いました。

6−2書店

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組のブックトラックです。おすすめの本が書かれています。各クラスに1台、ブックトラックを備えています。雨の日にはたくさん、本を読んでほしいと思います。
※〔下の写真〕ブックトラックの横に掲示してあるのは、こども新聞のワークシートです。感染症や交通安全、環境、五輪・パラリンピック等、色々な分野のテーマのワークシートに子どもたちは熱心に取り組んでくれています。

5年 本日〔7月7日(火)〕の水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3校時の水泳指導の様子です。横の短い距離をできるだけ早く泳いだり、最後は縦(25メートル)の距離を泳力別(自己申告)に分かれて取り組みました。
※水の中で指導する先生は透明のマスクを着用(上の写真)しています。

七夕(つづき)

画像1 画像1
5年生の願い事も校内に掲示されています。みんなの願いは「英検3級が受かりますように」「学校のみんなと仲良くなりたい」「絵が上手になりたいです」などなど。みんなの願いがかないますように。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は左から1年生、2年生、3年生です。みんなの短冊の一部を紹介しますと、1年生は「ぼくは ごじゅうめえとるが はやくなれますように」、「わたしは ころなういるすがなおってほしいです」、2年生は「ゆうちゅーばーになれますように」、「友だちとおまつりにいけますように」、3年生は「ウイルスがなくなりますように」、「しょうらいが、びようしさんになれますように」でした。みんなの願いがかないますように。

4年・5年・6年 クラブ活動(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は初めてのクラブ活動になります。感染症対策の影響でスタートが遅れましたが、1年間、みんな仲良く、楽しく活動してほしいと思います。
※写真は上から科学クラブ(ブラックライトを点けています)、スポーツクラブです。

4年・5年・6年 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔7月6日(月)〕の6校時、今年度初めてのクラブ活動が行われました。部長を決めたり、クラブのルールや活動内容を話し合って決めました。
※写真は上からパソコンクラブ、料理・さいほうクラブ、ダンスクラブです。

3年 アゲハチョウのサナギ(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
アドプトリバー千代崎で育てているアゲハチョウの写真を資料にまとめていただきました。3年生の教室の廊下に貼ってあります。サナギたちも下駄箱の上に移動しました。資料と一緒に見ることができます。
※七夕用の笹(下の写真)もいただきました。毎年、本当にありがとうございます。七夕飾りは明日〔7月7日(火)〕、当HPで紹介します。

3年 アゲハチョウのサナギ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)の夕刻、アドプトリバー千代崎を運営されている地域の方から3年生にアゲハチョウのサナギ二匹をいただきました。「大切に育てます」と子どもたちはとても喜んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 クラブ
7/14 C-NET 現金徴収日
7/15 現金徴収日