11月24日(土)秋のみのり発表会(土曜授業) 電話応対時間8:00〜18:00
TOP

秋のみのり発表会(山下先生のご指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、4年生と5年生が山下先生から直接、ご指導をいただきました。児童のみんなも熱心に取り組み、合奏も合唱も更にレベルアップできたと思います。
※上が4年生、下が5年生で合唱の練習風景です。4年生と5年生の合奏ではドラムセットも使用します。

研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の研究授業の後、今年度、ご指導をいただいている山下先生にご参加いただき、研究討議会を行いました。山下先生には研究授業についてご講評いただくと共に、「秋のみのり発表会」の合唱や合奏に向けてたくさんの助言をいただきました。来月の2年生の研究授業にもご来校いただき、ご指導いただく予定です。引き続き、全校で音楽の授業の研究を進めていきます。
※討議会後にも担任の先生たちが「秋のみのり発表会」の指導内容について個別に指導していただきました。

3年 音楽(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔11月15日(木)〕の5校時に音楽の研究授業を行いました。リコーダーを中心に2グループに分かれて練習し、それぞれの演奏を聴き、感想を発表し合いました。最後は全員で合奏し、一人一人、ワークシートに感想をまとめて振り返りを行いました。「楽しくえんそうできたかな?」の問いに対して、大半のこどもたちが「◎」で答えていました。
※今回の授業で演奏された曲「パフ」は今月24日(土)の「秋のみのり発表会」で演奏されます。お楽しみに!

赤い羽根共同募金(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝〔11月15日(木)〕の募金活動の風景です。たくさんの子どもたちが参加してくれました。保護者のみなさま、二日間、本当にありがとうございました。

今朝〔11月15日(木)〕の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の児童集会は「フラフープリレー」でした。たて割り班でみんなで手をつなぎ、フラフープを上手にリレーしました。1回目は色々と苦戦する班もありましたが、2回目はどの班もかなりスムーズにリレーでき、みんなで盛り上がりました。

きょうの給食☆手づくりデザート

画像1 画像1
突然ですが、、、クイズです。
上新粉と砂糖、水を材料に、できあがるデザートは何でしょうか?


答えは、、、

「ういろう」です。


11月14日(水)の給食は、ごはん、豚肉とまいたけのいためもの、つみれ汁、かぼちゃういろう、牛乳でした。

クイズの材料に、かぼちゃ(ペースト)も入ったういろうは、もちもちとやわらかく、子どもたちにも大好評でした。
かぼちゃがにがてな子も、「おいしい!」「かぼちゃの味はわからない!!」と、喜んで食べていました。
画像2 画像2

大阪マラソンクリーンアップ作戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(水)に大阪マラソンクリーンアップ作戦!!を行いました。九条幼稚園の園児たちと一緒に小学校の中、小学校の回り、九条東公園の中、九条幼稚園の中を清掃しました。大阪マラソンに向けて街をきれいにする取り組みです。みんなで協力してたくさんのごみを集めることができました。1・3・5年生は幼稚園の園児たちと一緒に掃除をして、お兄さんお姉さんらしさがたくさん見られました。保護者のみなさんもご協力ありがとうございました。

赤い羽根募金(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、運営委員の子どもたちが玄関で募金活動を行ってくれました。明日も行います。ご協力をよろしくお願いします。

秋のみのり発表会(練習風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月24日(土)の「秋のみのり発表会」に向けて、子どもたちの練習が熱を帯びてきています。みんな、一生懸命に取り組んでおり、当日がとても楽しみです。
※写真は上から2年生、5年生、6年生です。

赤い羽根募金

画像1 画像1
「児童会だより」でお知らせしましたとおり、明日〔14日(水)〕と明後日〔15日(木)〕の朝、子どもたちが玄関で募金活動を行います。ご協力をよろしくお願いします。

昨日〔11月12日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、校長先生と「おはようございます」のあいさつを全員で行いました。その後、校長先生のお話、児童会から「赤い羽根共同募金」のおしらせ、保健の先生から健康週間のお知らせと風邪への注意喚起、当番の先生から今月の生活目標のお話がありました。
○赤い羽根共同募金は14日(水)と15日(木)、8時10分から25分までの間、玄関前で行います。ご協力をお願いします。
○今月の生活目標
 「廊下や階段を正しく歩こう」
○学校長講話(要旨)
・先週号の子ども新聞は400号の記念号でした。好きな教科やなりたい職業のアンケート結果などが載っています。好きな教科の第1位は図工、体育が2位、算数が3位、音楽が4位でした。もうすぐ「秋のみのり発表会」ですね。図工も音楽も頑張りましょう。
(「好きな教科は何ですか」との問いかけに「体育!」、「音楽!」「算数!」との発表がありました)
・(九条東公園に掲示してある注意事項の看板をスクリーンに表示して)この看板はどこにある看板か知っている人?(挙手をして「九条東公園」との発表あり) そのとおりです。守れていますか?校内では「東っ子 みんなのルール」があります。学校の外にはその場所ごとに色々なルールがあります。交通安全のルールもその一つです。ルールは危険なことや迷惑なことを禁止してみんなが気持ちよく安全安心に過ごすためのものです。「ルールを守る」ことを何回もお話をしていますが、とても大事なことです。みんなでしっかりと守りましょう。

うんえい委員会 「あいさつ運動」のカード

画像1 画像1
先週一週間、運営委員会のこどもたちが毎朝、正門で元気よくあいさつ運動を行ってくれました。毎日、一枚づつ、カードが配られ、5枚を合わせると写真のようになりました。今朝、正門で子どもたちを迎えていますと、元気にあいさつをしてくれたり、登校時間が早くなったこどもたちが何人もいます。あいさつ運動の成果だと思います。あいさつは全てのコミュニケーションの最初の一歩です。ご家庭でも、あいさつの指導をよろしくお願いします。

【PTA】ファミリークッキング(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スィーツ作りの続きです。最後に紅茶と一緒に「チョコしらたま」をいただきました。「サクうま!ブラウニー」はお家へもって帰りました。企画、運営をしていただきました、給食・保健委員会のみなさま、お疲れ様でした。とても楽しい催しでした。

【PTA】ファミリークッキング(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スィーツ作りの様子です。

【PTA】ファミリークッキング(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(土)に、京セラドーム横のハグミュージアムにてPTAファミリークッキングが開催されました。献立はWチョコスィーツ(「サクうま!ブラウニー」と「チョコしらたま」)でした。新しくてとても清潔な施設でみんな楽しくスィーツ作りを楽しみました。

校内掲示 けんこう委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんこう委員会の校内掲示です。一番上は保健室前の新しい掲示物です。残りの二つは先日、紹介しました玄関の「11月は記念日がいっぱい」の本日〔11月9日(金)〕分の掲示物です。今日は「いい空気の日」と「119番の日」です。

学校協議会開催のお知らせ

「平成30年度 学校協議会(2)」を下記の通り、開催します。傍聴希望の方は小学校教頭までご連絡ください。

              記

1.日 時    平成30年11月15日(木) 18時30分〜


2.場 所    大阪市立九条東小学校  校長室

3.案 件    
〇 平成30年度 運営に関する計画について中間評価
○ 全国学力・学習状況調査結果について
○ 学校行事年間計画について 後期
〇 その他


学校電話(6582−1910)

体育(1年、4年、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の体育の授業風景です。写真は上から6年生、4年生、1年生です。いずれも跳び箱を使う授業ですが、子どもたちの成長に合わせて授業内容が大きく変わっていきます。

お礼とご報告

おはようございます。
昨日、今年度のHP「学校日記」のアクセス数が1万5千件を超えることができました。4月の着任以来、地域と家庭、学校が協働し、こどもたちを育てていくコミュニティスクールである、本校の教育内容を今まで以上に情報発信することに努めてまいりました。学校内の情報につきましては、日々の子どもたちの様子や式典、行事にとどまらず、全校朝会や児童集会の内容(学校長講話の要旨等)、食育・給食、健康・保健、祝日講話などをお知らせしています。ご家庭内での子どもたちとの会話の話題にしていただければと思います。たくさんのご支援をいただいております、地域やPTAのみなさんの情報も発信させていただいております。引き続き、教職員全員で地域で一番のコミュニティスクール(地域とともにある学校)を目指してまいります。変わらぬご理解と暖かいご支援をよろしくお願い致します。
                    学校長

○「運営に関する計画」におけるHPアクセス数(目標値)
   中期目標(H29〜32年度) 12,000件
   今年度目標   10,000件
   昨年度実績     9,014件


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 和食だし体験講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(木)5・6時間目、6年生は「和食だし体験講座」がありました。講師に、ハグミュージアムの運営などをされている大阪ガスクッキングスクールの方に来ていただきました。

和食だしについてお話をきき、こんぶだしとかつおだし、それらの合わせだしの飲み比べをしました。かつおだしと合わせだしが「いい香り!」「おいしい!」と、人気のようでした。

だしのとり方なども教わった後、調理実習をしていきました。みそしるとつくだ煮を作りました。

家庭科室にはだしの香りがいっぱいに広がっており、和食やだしの良さ、こんぶとかつお節についてなど、たくさん学ぶことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/24 秋のみのり発表会(土曜授業)