6月5日(水)〜7日(金)は海洋トライアルです。

2年生 作法教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
お礼の仕方は、会釈礼、敬愛礼、尊敬礼、最敬礼があるそうです。
手の付き方、背筋の伸ばし方、頭を下げる角度等のちがいにより、
いろいろな礼があることがわかりました。

「鬼門」の話や「おに」の話は、とても興味深く聞きました。
ノックの話もありました。
職員室へ入るときは3回ノックをするというのは、
子どもたちの間で、しっかりと浸透しています。

知っていることを実際に行動にいかに移すことができるか
これからの子どもたちの行動は、楽しみに一つです。

2年生 作法教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期に 全学級で「作法教室」を実施します。
実施第1日目の今日は、2年生でした。

ミーティングルーム2に畳を敷きつめて行いました。
初めに正しい靴の脱ぎ方と揃え方を教えていただきました。

他にも、座ってするお礼の仕方、立ってするお礼の仕方、
賞状の受け取り方、花束やはさみの渡し方も教えていただきました。

服装の話、季節の話、暦の話なども聞かせていただきました。
あっという間の1時間でした。

教えていただいたことを
生活の中に一つでも二つでも生かしてほしいと願っています。

1月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、『ミートボールと野菜のカレー煮・ツナとキャベツのソテー・焼きじゃが・黒糖パン・牛乳』でした。
 ミートボールと野菜のカレー煮は、肉だんごを主材に、たまねぎ、にんじん、しめじ、青みにむき枝豆を加え、カレールウの素で味つけしたボリュームのある煮こみ料理です。

見つけたよ!

画像1 画像1
 朝、校門前でのできごとです。
 いつものように、元気に子どもたちが登校してきました。

 「校長先生! これ見て!」
 と、1人の男の子が帽子を見せてくれました。

 よく見ると、紐の部分に何かいます。
 木の葉かな? えっ? これって!・・・・・・・・

 それは虫でした。
 ちらっとみると、木の葉にしか見えません。
 でも足があり、しっかりと帽子の紐の部分にしがみついています。

 〇〇さんの自転車が置いてあるところの壁にいたの。
 それを、帽子でつかまえたら、
 いつの間にか、このところにしがみついていたの。

 登校してきた子ども達が、この虫を見るために集まってきました。
 
 図書室で調べてみる!
 国語で勉強した「動物のかくし絵」にあったよ!
 何という名前かな?

 この虫とそっくりな葉を見つけて持ってきてくれた子がいます。
 虫かごも持ってきてくれました。

 「?」から学びが始まります。
 この意欲・関心を大切にしたいと思います。
 職員朝会でも紹介しました。
 

2年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしています。

 わっかを使って、つくりたい「おめん」を完成します。
 指や鉛筆に紙を巻いて、くるくるわっかを作ります。
 それを、「おめん」に工夫して付けていきます。

 細かい部分も上手に作れるようになってきたので、
 どのようは「おめん」に変身するか、とても楽しみです。

 子どもたちは、設計図にいろいろなデザインを描き
 どのような形にしようかと、試行錯誤を繰り返しています。

 どんな「おめん」が完成するでしょうか。
 今からとても楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力・学習状況調査結果

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校の安全

校長経営戦略予算

プログラミング教育

学校教育全体計画

学校評価 平成29年度

学校評価 平成30年度

研究