遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

4年生 パソコンで調べました

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の時間に、大阪府の特徴などを学習していると、最近大阪には外国人旅行者がとても多くなっていることに気が付きました。子どもたちは、「それははなぜだろう」「どんなことに興味をもって大阪に来るのだろう」と疑問を持ちました。そこで、インターネットで調べてみることにしました。どんな発見があるでしょうか。

5年生 伝言板作成

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、電動のこぎりなどを使い伝言板を作成しました。
今日は、仕上げに、ニスを塗ってつやのあるピカピカした感じになりました。あとはホワイトボードを付ければでき上がりです。
できた伝言板で、さあ、何を伝えましょう。

子どもたちの作品から日本文化の趣きを感じます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
新年の決意を込めて伸び伸びと書かれた書初めや節分を意識して図画工作科で作成した作品「鬼はそと」、昔ばなし・民話の読書感想画など、日本文化として昔から受け継がれてきたことを子どもたちは、様々な機会に学んでいます。

2月の節分には、毎年給食にお豆さんがでます。3月の雛祭りにも季節献立が出ています。行事・食・読書や調べ学習などを通し、子どもたちが日本のよさを感じられるよう今後も取り組みを工夫していきます。

1月もあと1週間、「1月は行く・2月は逃げる・3月は去る」と昔から言われています。今年度のまとめの3学期、毎日を大切に過ごしたいですね。

平成30年度 第3回 学校協議会開催のお知らせ

余寒の候、保護者の皆さまには、益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。平素は本校の教育活動の推進にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、九条南小学校学校協議会委員の方々にお集まりいただき、平成30年度第3回目の学校協議会を開催いたしますのでお知らせします。

◇日  時  平成31年2月21日(木) 午後6時30分〜           

◇場  所  大阪市立九条南小学校 図 書 室

◇内  容
・平成30年度 「運営に関する計画・自己評価(最終評価)」について
・平成30年度 「全国体力・運動能力・運動習慣等調査」について
・平成30年度 「大阪市小学校学力経年調査」の結果について
・大阪市教育委員会 学校活性化事業「がんばる先生支援」グループ研究Aコース・Bコースについて
・その他

※学校協議会は、原則公開になっております。傍聴を希望される方は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込みを行い、会長の許可を得たうえで事務局の指示を受けて傍聴してください。
なお、申し込みの手続きは先着順で行い、定員になり次第終了します。


健康観察に引き続きご協力ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みには、全校児童が元気にかけ足を行いました。各自のペースで走っているかけ足も回を重ねるたびにスピードが増し、みんな軽快な走りを見せています。

先生方と競走をする姿もあり、運動の楽しさを体感する良い機会となっています。

体調不良の児童は内周を歩行しています。あと数回となったかけ足タイムですが、一人一人が目標をもち、最後まで取り組めるよう声かけをしていきます。もちろん終了後の手洗い・うがいも忘れません。

本日も風邪様疾患の欠席は数名いますが、大きな広がりはありません。引き続きご家庭での健康観察・検温・うがい・手洗い・早寝・早起き等、声かけをお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 ありがとう集会全校練習
ノーチャイムデー
交流給食
集会なし
卒業遠足6年
かけ足(中学年)
1/24 給食ありがとう週間(30日まで)
卒業遠足6年
登校班活動
かけ足(低学年)
PTA公園巡視(中学年)
1/25 「がんばる先生」支援事業【公開授業・研究発表・講演会】
1/26 ありがとう集会(土曜授業)
区P卓球大会
1/27 区PTA卓球大会
給食ありがとう週間
クラブ活動
1/28 全校朝会
C-NET
クラブ活動
小中連携出前授業6年
C−NET
「がんばる先生」公開授業
1・3・5・6年 13:30下校
2年 14:40下校
4年 15:40下校
1/29 PTA公園巡視(中学年)
幼小合同避難訓練(福音幼稚園来校)
ノーチャイムデー
かけ足(中学年)
交流給食

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針