令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

4年 水のあたたまり方の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、理科の「もののあたたまり方」の単元で、金属・水・空気のあたたまり方を学びます。
今日は3クラスとも「水のあたたまり方」の実験をしました。水に示温インク(サーモインク)を混ぜて水の温度の変化を観察しました。
最初は青色だった水が、あたたまったところからピンク色に変色していきます。
子ども達は、真剣な表情で、じっと色の変化を見ていました。


1/24 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ビーフシチュー、カリフラワーのピクルス、和なし(缶)、パン、牛乳でした。ビーフシチューには、ラッキーにんじんと呼ばれている「星」や「ハート」の形をしたにんじんが入っていて、自分のシチューに入っていないか探していました。また、パンをシチューに浸して食べている子どももいました(^◇^)

インフルエンザ情報(1/24)

本日、インフルエンザでお休みしている児童数は16名です。また熱や体調不良で欠席している子どもが16名ほどいます。今のところ学級休業になる心配はありませんが、昨日よりもお休みが増えています。今日もお家に帰ってからすぐに手洗い・うがいをして予防を心がけるようお話しください。
画像1 画像1

外国語活動 6−2

画像1 画像1
画像2 画像2
6−2は、「What time do you get up?(1日の生活)」の学習でした。
時刻を聞き取って時計の針や数字で表したり、先生の話を聞いて簡単な1日の生活を表す表現と時刻を聞き取ったりしました。インタビューゲームでは、グループで「What time do you get up?」「I get up at 〜.」のやり取りを楽しそうにしていました。6年生にもなると友達の答えを聞いてつっこみが入り、なかなか面白いやり取りが聞かれました。

外国語活動 5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
5−1の学習は、「Where is the treasure?(位置と場所)」
「ON IN UNDER BY」の使い方を学習しました。
絵を見ながら、物がある位置とそのものの色をヒントに答えを探すゲームをしました。先生の話をよく聞いて落ち着いて学習できていましたよ。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 クラブ活動
1/30 漢字検定(6年のみ)