遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

地域のみなさんありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のみなさんへの感謝の気持ちを伝える「地域のみなさんありがとう集会」を行いました。
 
運営委員会の児童が主となり行ったありがとう集会では、1年生から6年生までが協力して作成したメダルを1年生が、参加者お一人お一人の首にかけてお渡ししました。
また、「ふるさと」を全校児童と地域のみなさんと一緒に歌いました。美しい歌声が一つになって講堂に響き渡る素敵な時間となりました。

今年度も、たくさんの方々に支えられ、子どもたちは安全に楽しく学校生活を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 
 これからもどうぞよろしくお願いします。

ありがとう集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとう集会の様子です。

学校活性化事業「がんばる先生支援事業」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業後には、大阪総合保育大学 藤田善正先生を招聘し「道徳的判断力を高める道徳授業の重要性 〜道徳科はいじめ問題にどこまで対応できるのか〜 」というテーマでご講演いただきました。

本校の取り組みの有効性の紹介や研究活動のさらなる充実・発展のため、白熱した演技を交えながらご教授いただきました。

子どもたちが興味・関心を高め、主体的・対話的で深い学びにつながる授業研究を今後も行っていきます。

1月25日(金)学校活性化事業「がんばる先生支援事業」発表会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、本校では、学校活性化事業「がんばる先生支援事業」の 選定を受けて研究活動に取り組んで参りました。

その成果の一端を発表するため、公開授業・講演会を行いました。低・中・高学年の発達段階や教材の特性を生かして取り組んだ授業に、子どもたちは、意見や考えを積極的に発表し、学びを深めていました。

動作化や役割演技を取り入れたりペアで話し合ったりしたことで、登場人物に自分を引き寄せて考えることができていました。

参観していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

1月26日(土) 「ありがとう集会」を開催します。

1月26日(土) ありがとう集会」を開催します。

 平素は本校の教育活動推進にご協力とご支援を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、地域の皆様・保護者の皆様には日頃より、登下校での安全指導、地域行事、出会いふれあい教育、よもよもお話し会など、たくさんの場面で本校の児童にご指導いただいております。おかげさまで児童は多くのことを学び、楽しく安全に過ごすことができています。心より感謝申しあげます。
 
 そこで、本年度もお世話になった皆様に、児童から感謝の気持ちをお伝えする「ありがとう集会」を、以下の要領で開催いたします。ご多用のこととは存じますが、是非ともご出席くださいますようご案内申しあげます。

1.日   時  平成31年1月26日(土)
         午前9時45分開会(約45分間)

2.場   所  九条南小学校 講堂

※当日は、多目的室を待合室としております。ご招待の皆様は、一斉に会場へとご案内いたしますので、午前9時40分までに本校多目的室へご集合くださいますようお願いいたします。なお、お時間の都合がつかない場合は、直接体育館に入場ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 ありがとう集会(土曜授業)
区P卓球大会
1/27 区PTA卓球大会
給食ありがとう週間
クラブ活動
1/28 全校朝会
C-NET
クラブ活動
小中連携出前授業6年
C−NET
「がんばる先生」公開授業
1・3・5・6年 13:30下校
2年 14:40下校
4年 15:40下校
1/29 PTA公園巡視(中学年)
幼小合同避難訓練(福音幼稚園来校)
ノーチャイムデー
かけ足(中学年)
交流給食
1/30 わくわくお話プレゼント
登校班活動
ノーチャイムデー
児童集会(給食委員会発表)
3年社会見学(くらしの今昔館)
かけ足(高学年)
よもよもお話し会
1/31 児童集会
薬の正しい使い方講座6年
学校保健委員会
幼小合同避難訓練予備日
かけ足(低学年)
幼小合同避難訓練
SC従事日
2/1 13:30完全下校
SC従事日
大阪市総合研究発表会(教科)
西中入学説明会

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針