校訓:平和 勤労 責任 5/13 いじめについて考える日 5/17〜19 3年修学旅行 5/17 2年校外学習 5/28〜30 中間テスト 6/6 3年実力テスト 6/24〜26 期末テスト

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の校内研究授業が行われました。

 3年生で、単元は文法「付属語の復習(助詞・助動詞)」でした。
 生徒は、学んだことを一生懸命思い出しながら、取組んでいました。

11月21日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、牛肉の香味焼き、うずら豆のグラッセ、豚肉と大根のカレー煮、おさつパン、牛乳 です。

 オールスパイス : オールスパイスは、肉のくさみを消したり、風味を良くしたりするために使われます。
 香辛料のシナモン、クローブ、ナツメグの3種類を合わせたような香りなので、オールスパイスという名前がつきました。
 たくさんの香辛料を合わせて作るカレー粉の中にも使われています。

 今日の給食では、牛肉の香味焼きに使っています。

11月20日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、クジラの竜田揚げ、もやしのゆずの香あえ、さといもと野菜の煮物、ご飯、牛乳 です。

 くじら : 給食では年に1回登場します。今年はクジラの竜田揚げです。
 くじらは大きく分けて。歯を持つ「ハクジラ」(マッコウクジラ、ツチクジラ等)と歯の代わりにひげを持つ「ヒゲクジラ」(シロナガスクジラ、ミンククジラ等)に分けられます。
 ハクジラは、その歯を使ってイカや魚を食べ、ヒゲクジラは、小魚やオキアミ、プランクトン等を口にあるひげを使って食べます。
 回遊する多くのクジラは、南極などの冷たい海で餌をたくさん食べ、暖かい海へ移動して子育てをします。

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、理科の研究授業が行われました。
 単元は「光・音・力による現象」 凸レンズのはたらき
 
 理科室での、タブレットを有効に活用した授業でした。

中堅教員研修 研究授業 2

 研究協議の様子です。
 授業者に直接質問し、細かいところまでじっくり聞くことができました。
 実のある協議ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 PTA実行委員会
2/9 大阪府私立高校入試

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校だより

運営に関する計画