校訓: 平和 勤労 責任

平成30年度 修了式

画像1画像2画像3
 修了式の様子です。

 1年生、2年生代表に修了証を渡しました。
 校長先生からのお話
 生徒指導主事からのお話がありました。

平成31年度 前期生徒会役員認証式

画像1
 次年度の生徒会前期生徒会役員認証式を行いました。

 生徒会会長
 生徒会副会長  男女各1人
 生徒会執行委員 男女各1人 の認証状授与を行いました。

 新年度の前期生徒会がスタートいたします。

3月19日の給食

画像1
 本年度、最後の給食となりました。

 本日のメニューは、鶏肉の照り焼き、きんぴらごぼう、さつまいものみそ汁、ご飯、牛乳 です。

 きんぴらごぼう:平安時代に「坂田金平」(さかたきんぴら)という強い武将がいました。
 江戸時代に「坂田金平」が登場する劇が流行し、強いものや丈夫なものに「金平」という名前をつけたそうです。
 「きんぴらごぼう」は、味付けに使われている唐辛子のピリッとした辛さや、噛みごたえのあるごぼうの固さ、またごぼうを食べると精がつく(活力が増す)などの理由から強いものとされ、「金平ごぼう」という名前になったと言われています。

3月18日の給食

画像1
 本日のメニューは、鰯のフライ、もやしの生姜醤油かけ、五目汁、焼きのり、ご飯、牛乳 です。

 鰯 : 鰯には、体の組織をつくるたんぱく質の他、カルシウム、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンA、鉄なども多く含まれており、脂質も含まれています。
 鰯の脂質には、生活習慣病の予防に有効であるとされるDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。

3月15日の給食

画像1
 本日のメニューは、鶏肉のチリソース焼き、中華煮、きゅうりの中華あえ、ご飯、発酵乳、牛乳 です。

 チリソースの作り方 : チリソースとは、ペーストにしたトマトに唐辛子を主とした香辛料や砂糖、塩等の調味料を加え、煮詰めて作ったソースのことです。

 今日の給食には、ケチャップの赤色、トウバンジャンの辛み、生姜とニンニクの風味を生かした「鶏肉のチリソース焼き」が登場しました。

2年生「たった一言で」コンテスト入賞

 2年生は、夏休みの課題として 第10回「たった一言で」コンテストに応募しました。
 その結果、応募総数 2,720編の中から、応募した生徒の作品が入選しました。

「こころぽかぽか賞」 福谷花音 さん
「ちょっといい話で賞」福井寿音 さん
「ハッピー賞」    駒川真大 さん
「ホスピタリティ賞」 倉津日来乃さん
                おめでとうございます。

 第10回「たった一言で」コンテストは、
 人は、人から言われた何気ない「たった一言で」笑ったり泣いたり、元気になったり落ち込んだりします。
「たった一言」が人生を変えてしまうことがあります。
 言葉の大切さを改めて考えよう。
と呼びかけをコンテストという形にしました。
 
 入賞作品の一部は2月末よりウェブ上でも公開予定です。 

第72回 卒業証書授与式

画像1画像2
 本日、晴天にも恵まれ 第72回卒業証書授与式を迎えることができました。
 たくさんのご来賓の皆さま方、保護者の皆さま方のご臨席を賜りました。
 本当に、ありがとうございます。

 72期生が、中学校を旅立っていきました。
 さようなら、さようなら !

 今後のご活躍を 心から期待しています。

第72回 卒業証書授与式

 第72回 卒業証書授与式 の会場設営が完了しました。

 明日は、9時30分 開式です。
 是非、ご来校いただきまして、
 子どもたち一人一人の表情や態度をご覧ください。

 写真は、会場の体育館前のようすです。
 お楽しみにしていてください !!
画像1
画像2
画像3

卒業式 予行

 卒業式の予行を行いました。

 卒業生の入場からスタートしました。
 式に参列する2年生も、式の進行を確認しながら 明日に向けてしっかり取組んでいました。
 卒業証書授与も堂々と自信を持って できるようになりました。

 明日は、9時30分 開式です。
 卒業生は、8時50分集合完了です。
画像1
画像2
画像3

3年 学年活動

画像1画像2
 卒業式を二日後に控え、本日1年生からの振り返りを行いました。

 3年間の行事や、取組みを中心に スライドショー で振り返りました。
 その懐かしさに生徒は、感動をしていました。
 
 その後、生徒から先生への『感謝』の気持ちを込めた ムービー が紹介されました。
 中心になったメンバーは、「みんな、忙しい時に協力してくれてありがとう」と話していました。

 学年の先生一人ひとりから、生徒へお話がありました。
 そして、先生から『夢をあきらめないで』の歌のプレゼントがありました。

卒業式の練習です

画像1画像2画像3
 午前中、卒業式の練習をしました。

 実際の流れの確認 通し練習 をしました。

 卒業証書授与や礼、歌の練習をしました。
 細部にわたり、気持ちを込めた行動がとれるようになってきました。

 明日が 卒業式予行 です。

3月12日の給食

画像1
 本日のメニューは、豆腐のミートグラタン、押し麦と野菜のスープ煮、おさつパン、デコポン、牛乳 です。

 大豆(粒状):豆腐のミートグラタンに使用しています。
 蒸して、やわらかくした大豆をすりつぶし、乾燥させた加工食品で、豆類が苦手な人にも食べやすくなっています。
 大豆を丸ごと使っているため、「畑の肉」と呼ばれている大豆と同様に、たんぱく質が多く含まれています。他にカルシウム、鉄、食物繊維なども豊富に含みます。

2年生 PTA学年懇談会

 2年生も、1年生と同じ時間帯で学年懇談会を開催いたしました。
 たくさんの保護者の方の出席がありました。

 学年の様子から、学習面、生活面のについても振り返ることができました。
 
 来年度の予定から、来年度の進路についてのお話、1年間を振り返り スライドショーを見ていただきました。

画像1画像2

1年生 PTA学年懇談会

画像1画像2
 本日、学年末の1年生学年懇談会を開催いたしました。
 たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

 この1年間の様子を伝えることができました。
 まとめに、1年間振り返り スライドショー を見ていただきました。

 また、大阪中央サポートセンターの方から「スマホ講座」のお話をしていただきました。

3月11日の給食

画像1
 本日のメニューは、鯖の塩焼き、大根の味噌煮、厚揚げと里芋の煮物、ご飯、牛乳 です。

 厚揚げの作り方 
(1) 「木綿どうふ」を食べやすい大きさに切る。
(2) 高温(180度から200度)の油で、表面が濃いきつね色になるまで揚げて、出来あがりです。

 中が豆腐の状態を保つよう、揚げすぎに気を付ける。

卒業式の練習

画像1画像2
 3月14日の卒業式に向けて、本日卒業証書授与の練習を行いました。

 緊張の中、一つひとつの動作の確認を丁寧に行いました。
 歌の練習はしていますが、舞台上での所作について、みんなで確認をしました。

3月8日の給食

画像1
 本日のメニューは、肉じゃが、白菜のゆず風味、とら豆の煮もの、ご飯、牛乳 です。

 給食の豆 大集合 : 世界には、豆の仲間が18000種類もあります。給食には、10種類ほど登場しています。
(1)大豆 (2)黒豆 (3)小豆 (4)白花豆 (5)紫花豆 (6)金時豆 (7)大福豆 (8)てぼ豆 (9)とら豆 (10)うずら豆 

3月7日の給食

画像1
 本日のメニューは、豚肉のごまだれ焼き、小松菜のおひたし、鰹節、みそ汁、ご飯、牛乳 です。

 鰹節 : 鰹節の作り方
(1)鰹の身を煮た後、骨を抜く。
(2)煙でいぶし、香りをつける。
 できあがったものを「荒節(あらぶし)」という。
(3)荒節の表面を削って、カビつけをする。カビつけを2回以上繰り返して、「枯節(かれぶし)」ができあがる。4回以上繰り返したものは、「本枯節(ほんかれぶし)」という。
(4)荒節、枯節、本枯節を削ると、けずりぶし(鰹節)ができる。

 小松菜のおひたしに鰹節をかけて、いただきました。

3月6日の給食  卒業祝い献立

画像1
 本日のメニューは、フライドチキン、カレーシチュー、春のカラフルソテー、黒糖パン、いちご、牛乳 です。

 卒業祝い献立です。3年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。
 卒業おめでとうございます。

 みんなで楽しくいただきました。

3月5日の給食

画像1
 本日のメニューは、豚肉とレンコンの炒め物、すまし汁、ご飯、きな粉よもぎだんご、牛乳 です。

 よもぎだんご : 春の訪れを感じましょう!
 よもぎだんごは、うるち米、もち米、よもぎ を原料に作られています。
 うるち米は普段ご飯として食べている米です。
 もち米はもちや赤飯、おこわなどに使われている米です。
 よもぎはキク科の植物で、山や野原などに自然に生えています。春に生える柔らかな新芽をすりつぶして、だんごに入れます。

 今日の給食では、甘い蜜をからめた「よもぎだんご」に袋入りのきな粉をかけていただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校だより

運営に関する計画