むし みつけたよ! つかまえたよ!3 〜1年〜水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜4年生〜
9月19日(水)
今日は4年生の『えほんばたけ』による読み聞かせです。 今日はどのクラスも感動作 1組は「百万回生きたねこ」3組は「こんとあき」 2組は…失念しました(すみません) それぞれの学級で、こどもたちは真剣に話に聞き入っていました。 「こんとあき」を読むと、気持ちがほっこりします。(あと、鳥取砂丘に行きたくなります)興味のある方は、ぜひ! 『えほんばたけ』のみなさん、ありがとうございました。 (教務) 今日は「☆ひとつ〜」 〜応援団の練習〜
先週まで体育館で練習していた応援団が、今日の放課後から運動場での練習を開始しました。
講堂で響く声でも、運動場に出ればまだまだ力不足、加えて3連休明けということもあり、動きにも今一つの切れがないように感じます。 担当の先生からはっぱをかけられると、ちょっとだけよくなります(笑) そんなところで出し惜しみせんでええよ。失敗を恐れず☆☆☆を目指して思いっきり楽しんじゃえ!! (教務) みんなでブラッシュアップ! 〜4年〜
5時間目の講堂
4年生がダンスの練習をしていましたが、いつもとちょっと様子が違います。 先生が教えるのではなく、子どもたち同士でダンスを教えあい、アドバイスをしあっていました。 上手になってきたダンスが、教え合いをすることでブラッシュアップされていました。 双方向での学び合いは、いろいろな学習でも効果があることがわかっています。(教務) うちわ作り 〜5年〜
林間学習のおうちへのはがきから始まり、5年生は切り絵に取り組んでいます。
魚を題材にして練習をしたのち、うちわ作りに取り組んでいます。見本の中から選んだ題材を自分で紙に描き、カッターナイフで切っていきます。とても集中して取り組んでいるので、しーんとしています。(5年) |
|