本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 『朝読』(朝学習)(3月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、
毎週水曜日に、実施しています。

「○○さんは、物語を読んでいますね!とてもいいですね!」
「○○さんは、本を読む姿勢がとてもいいですね!」
「○○さんは、自主学習ノートをていねいに書いていますね!」…
担任の先生方から、ポジティブ・フィードバックがたくさんありました。
子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

読書習慣・自主学習の向上に向けて、今後も取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 3年『七輪を使って…』(3月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、3年の体験学習の様子です。
保護者の方々とも一緒に、
昔ながらの七輪を使っておもちなどを焼きました。
子どもたちは、楽しそうに、取り組んでいました。

「おもちがふくらんできた!」
「七輪、あたたかい!」
「おもち、めっちゃおいしい!」…
と、喜びの声がたくさんあがりました。
子どもたちは、この上ないいい笑顔をしていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。
以前ご紹介しました『ABC分析』の
「行動の後「C」への工夫」にあたります。

「行動の後「C」への工夫」である
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の
具体的な方法は、いくつも考えられますが、
このようにして保護者の方々とのふれあいを通じて、
実際に昔ながらのふれあいを体験することによって、
望ましい行動は、強化されていきます。

体験的な学習や保護者の方々とのふれあいは、
直接的な『よろこび』を与えてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
『人々との心の交流』の素晴らしさに
あらためて気付いたことでしょう。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、
ご理解、ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 放送朝会(3月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、雨で運動場が使用できず、放送で朝会をしました。
子どもたちは、落ち着いた態度で着席し、
各クラスとも、静かに放送を聞いていました。

「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」
「○○さんは、背中がのびていて、姿勢がいいですね!」…
と、担任の先生のポジティブ・フィードバックも聞こえてきました。
写真のように、望ましい行動は、本日も繰り返されています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組んでいる
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業の様子(3月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスとも、授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。
(写真は、代表して3年生の授業の様子を掲載しています。)

各クラスでは、授業中、担任の先生が、
「○○さんは、しっかり集中して取り組んでいますね!」
「○○さんは、ていねいな字を書いていますね!」
「○○さんは、勉強しているときの姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、ていねいな言葉を使っていていいですね!」
「○○さんは、友だちを助けてくれて、ありがとう!」…
と、ポジティブ・フィードバックを数多く重ねながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

子どもたちの笑顔あふれる、よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 保健委員会の発表 (2月28日集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の集会の様子です。
今日は、保健委員会の発表がありました。

保健委員会では、始業前に、毎月一回『健康調べ』を行っています。

保健委員会の子どもたちが、早寝早起きなど健康に関することを
各クラスごとに調べてグラフ等にまとめて、発表しています。

今日は、一年間一番がんばったクラスの発表がありました。

発表されたクラスの子どもたちは、
「やったー!」
と、笑顔で喜んでいました。

また、しっかりと発表をがんばった保健委員会の子どもたちに
「すばらしい発表でしたね!」
「わかりやすくまとめられていて、たいへんよかったですね!」…
と、先生方から賞賛のことばがたくさんありました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、

子どもたちの活動を、子どもたちの手で調べ、
それをまとめて発表するという活動は、
望ましい行動を引き出し、強化していくことに
たいへん効果を発揮しています。

よりよい教育活動の推進に向けて
学校全体で、努力を重ねていきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 集会 委員会
3/8 茶話会
3/11 朝会