あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

走ればあったかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(火)
 寒さに負けない気持ちと強い身体を育むために、今週から冬のかけ足週間に取り組んでいます。
 休み時間のチャイムが鳴ると、割り当てられた学年の子ども達が運動場に出てきます。担任の先生と一緒に準備運動をして体をあたためます。音楽が流れ始めると、まずはゆっくりと走ります。しばらくして音楽が速いテンポの曲に変わると、自分のペースで走り始めます。風も冷たい季節ですが、走っているうちに汗をかいて、かけ足が終わると子ども達は「あつくなった!」と笑顔で教室に戻ります。
 教室では、マラソンカードに走った周回の数の分ぬっていきます。子ども達は少しずつ色が増えていくのを楽しみにして、マラソンカードのゴールを目指して頑張ります。

児童朝会で

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童朝会では、まず、読書感想文コンクールの表彰を行いました。校長先生からお褒めの言葉が贈られ、みんなからもたくさんの拍手をもらいました。
 続いて、宮原小学校の校訓「明るく やさしく たくましく」と宮原小学校のオリジナルキャラクターの紹介をしました。昨年度、6年生だった児童のアイデアによるものです。かめはお話にもよく登場します。その姿のように、ゆっくりでも、一歩一歩確実に前へ歩んでいきたいものです。

文科省・大阪市「道徳教育研究発表会」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文部科学省初等中等教育局 教育課程課 教科調査官(道徳)の浅見哲也先生には、「道徳科における『主体的・対話的で深い学び』の授業の創造」というテーマで、特別講演をしていただきました。
 新しく教科化された道徳科の課題や目指すもの、深い学びを育むために気をつけなければいけないこと、そして児童の成長の評価の仕方などについて、具体的な例を挙げながらわかりやすくお話をしてくださいました。聴講されたみなさんにとって、これからの道徳科の指針となるとともに、「こんな道徳の授業がしてみたい」という意欲が湧き出てくる、とても素晴らしいご講演でした。

文科省・大阪市「道徳教育研究発表会」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業討議会では、まず授業者が当日の授業についてふりかえりました。参加者のみなさんからは授業の感想やご意見、また質問などを多くいただきました。

文科省・大阪市「道徳教育研究発表会」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業
4年生 「わかっているはずだから」
5年生 「これって不公平?」
6年生 「ブランコ乗りとピエロ」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ