☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

縄跳びギネス、火が着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から始まった『縄跳びギネス』。休み時間になると、長縄の八の字跳びでの最高記録の更新を目指して、たくさんのクラスが運動場に出て、所狭しと競い合っていました。縄に引っかからないように「いち、に、さん、し、ご、・・・」とクラスで声を掛け合ったり、できるだけたくさん跳ぶことができるように前の人と間をあけずに跳んだりと、工夫をしてチャレンジしていました。早くも400回を目の前にするクラスも出てきて、最終的に何回跳ぶことができるか楽しみです。

お気に入りのシーンを版画に

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、『生活画』をテーマに版画に取り組んでいます。作業の手順は、画用紙に下絵を描き、それを半紙に写します。その後、それを板に写して彫刻刀で彫り、インクを付けて版画用和紙に刷ります。
 今日は、下絵を完成させて、半紙に写す作業を行いました。下絵は、担任が撮った学校生活の中で自分が気に入っているシーンの写真を参考にして描きました。本を読んでいるところ、友だちと腕相撲をしているところ、笑っているところ・・・。いろいろなシーンが下絵の画用紙に描かれていきました。
 次回は、版画の板に下絵を写し、彫刻刀で彫る作業へと進んでいきます。

なわとびギネスに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『子どもは風の子』とは言っても、寒くなると、どうしても部屋の中にいることが多くなります。そこで、冬場の運動不足を補い、健康の保持増進を目指して、今日から『なわとびギネス』が始まりました。この『なわとびギネス』は、長縄の八の字跳びを5分間続け、何回跳べたかをクラス対抗で競い合うものです。
 休み時間を見ていると、早速クラスみんなで声を掛け合い、力を合わせて1回でも多く跳ぶことができるようにがんばって取り組んでいました。

地震・津波の避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1995年阪神淡路大震災が阪神地方を、2011年東日本大震災が東北関東地方を襲いました。そして、昨年6月、大阪北部を強い地震が襲い、大きな被害が出ました。災害は、いつどこで起こるかわかりません。そこで、今日はそれらの教訓を生かし、地震やそれに伴い発生するおそれのある津波に関する避難訓練を行いました。
 地震発生を知らせる校内放送の後、子供たちは素早く机の下に潜り込み、身の安全を確保しました。そして、運動場に集合・整列しました。その後、津波に備えて、3階の教室に避難しました。
 今日の訓練を振り返り、校長先生から「学校以外のところで地震に襲われた時も、今日の訓練を生かして落ち着いて行動するように。その時は、頭を守ることと安全なところにしゃがむことを特に意識しましょう。」というお話を聞きました。
 命はたった1つしかないなにものにも代えることのできない大切なものです。子供たちが『自分の命は自分で命を守る』ことができるような取り組みを、今後も計画的に行っていきます。

書き初め大会、開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、習字をしました。今年初めてということで書き初め大会をしようということになり、体育館で行いました。
 担任の説明の後、早速体育館の広〜いフロアーいっぱいに縦長の半紙を広げ、いつもと違った気分で半紙に向かって書いていきました。書く題材は『七転八起』です。途中、見学に来られた校長先生が感心するほど、一人一人が静かに集中して文字と向き合っていました。出来上がった作品は、体育館の壁に貼り、友だちのがんばりや良さを認めるラベルを貼っていきました。
 今年は始まったばかりです。これからいろいろなことにチャレンジし、自分の能力を高めていきます。その中で、失敗することもあるでしょう。その時は、今日書いた『七転八起』のように何度も立ち上がり、失敗を糧にして成長していってくれればなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 楽しく笑顔の会
3/14 国際クラブ修了式 ハムケモクチャ4−1
3/18 卒業式予行

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト