創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

シーサーづくり 〜5年〜

 5年生は図工科の学習でシーサーを作りました。
 シーサーは沖縄の守り神。悪魔がやって来ないように、赤瓦の上からにらみをきかせていました。ずっとずっと昔から・・・
 シーサーつくりには「こうでなければならない」というきまりはありません。沖縄でも、若手作家を中心として、多くの陶芸家たちがユニークなシーサーたちを次々に創り出しています。シーサーに見えるちょっとしたポイントさえおさえれば、誰にでも個性のあるシーサーをうみだすことができます。
 テラコッタ粘土の感触を味わいながら、最初はそろそろと丸めて顔の土台を作っていましたが、いつのまにかしーんとして、熱心に顔のパーツを作ってくっつけていました。そして、[みんなちがって みんないい」子どもたちそれぞれの個性があふれるシーサーができました。 
                            (5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽を出せ1  〜3年〜

降り続いていた雨もようやく上がりました。

絶好の種まき日和です。

3年生は今日、学習園にホウセンカ、ひまわり、マリーゴールドの種を植えました。

一人一人担任から種を受け取り、学習園の土をポットに入れ、指で穴をあけて丁寧に種を植えました

                     (3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽を出せ2 〜3年〜

でも、土をほっていたら出てくるミミズやダンゴ虫に大歓声

にぎやかな声に校長先生も子どもたちの様子を見に来て、「土は固くしないで、やわらかくかぶせるんだよ。」と教えてくださいました。


初夏に大きな花が咲くといいですね。たのしみ、たのしみ。 (3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜6年生〜

本校では、水曜日の朝は「読書タイム」
 読書の習慣化のために教室で読書をする時間を設けています。

また、月に一度、保護者や地域の方々で結成するボランティアグループ『えほんばたけ』
さんが各学年順番に読み聞かせを行ってくれています。


5月9日(水)、今年度最初の「読み聞かせ会」、6年生です。
  絵本を中心に、さまざまな本の読み聞かせをしていただきました。
  自分で読むのとはまた違った発見があったことと思います。

『えほんばたけ』のみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も「読書タイム」

水曜日朝の「読書タイム」は1年生でもスタートしています。

できるだけたくさんの本を読めるように、学級文庫だけでなく、廊下に学年の移動書架を用意しています。

1年生の子どもたちにも、本を身近に感じてほしいです。  

1枚目:1年1組
2枚目:1年2組
3枚目:廊下の移動書架    (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会