6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

2年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で学習したことを発表しました。自分のこれまでの成長をふりかえり、作文で書いた内容をみんなの前で読みました。赤ちゃんの時の姿をプロジェクターで映しながら発表していると、2年生と言えどもどれだけ成長したかよくわかります。一人一人が発表する姿を見て感動せずにはいられませんでした。

5年_算数2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スクラッチというソフトを使って考えます。初めに紙に動かすための指示をかき、空を実際に動かしてみると・・・

正方形では、同じ動きをするので、「繰り返し」という指示を出せば良いことがわかりました。正三角形では、角度が90度の正方形と違ってうまくいきません。試行錯誤しながら、やり方を見つけていきました。友達の意見から、新たな気づきも生まれました。繰り返しやりながら、論理的思考を身につけさせていきます。

5年_算数1

画像1 画像1 画像2 画像2
「正多角形を書こう」の学習で、プログラミング学習を取り入れて学びました。初めにコンパスや分度器を使って正方形、正三角形、正六角形を書きました。「もっと速く、正確に書く方法を考えよう」という課題に対して、タブレットでやってみようと、挑戦しました。

食育ルーム前に

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭のF先生が、食べ物・食育に関する本を置いてくれています。休み時間に、手にとって楽しそうに読んでいます。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あなのやくわり」という説明文を学習しています。
身近にあるものの中で、何のために穴があいているのか、考え読み取っています。また、説明の仕方も学び、それを使うことができるようにしていきます、
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画