6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、虫めがねで日光をあつめるとどうなるか実験しました。みんな集中して、光を集めていました。こげていく黒画用紙を見て、子どもたちは大興奮!この実験、子どもたちだけではしないようにしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、なまりぶしのしょうが煮、みそ汁、ほうれん草のごまあえ、ごはん、牛乳でした。
 なまりぶしは、かつおの身を蒸して干したものです。これをさらに、乾燥させたものが世界一堅い食べ物としてギネスにも登録されている「かつおぶし(枯節)」です。
 みそ汁のだしには、このかつおぶしを削った削り節とだし昆布を使っています。海に囲まれた日本で育まれた「和食」には、魚を使ったものがおおいですね。
 そして、もう一品は今が旬のほうれん草を使った献立でした。

研究討議会 研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
指導部学力向上担当のY先生から指導講評を受けた後、次の研究授業3年生の「モチモチの木」の教材文分析の仕方を学びました。物語文の指導は、細かく場面に分けて、登場人物の気持ちを問うのではなく、物語全部を丸ごと捉え、いくつかの読みの課題を解決していく学習にしていかなければいけないこと、その教材の特性を知って、それに応じた指導を行わなければ意味がないことなどをY先生に教えていただきました。国語科の指導法を学び、明日からまた子ども達にしっかりと力をつけさせていきたいと強く思いました。

研究討議会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、4年生の研究授業の研究討議会を行いました。まず視点に沿っての自分の感想を付箋に書き、それをグループで交流しました。4つのグループの意見を聞いた後、全体交流をしました。先生達は、日々の国語科の指導に生かすため、良かったところはどんな手立てを取ってきたのか、課題となるところはどうすれば良いかなど積極的に意見交流をしました。

4年_国語2

画像1 画像1 画像2 画像2
アドバイスを受けてさらに書き足した手紙を学級全体で交流しました。「引用して、そこからヤモの気持ちを想像してたくさん書いている」などの意見が出ました。音読、視写、一人学び、読みの課題解決学習など、今日までの学習で積み上げてきた力が、しっかりと現れた授業でした。この手紙を作者の小林豊さんに送ろうと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画